おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.88 市販薬--至急

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.88 12月09日(Tue) 22:10 投稿者名:匿名夫 
■ 市販薬--至急

こんばんは。
妻がこちらで色々勉強させてもらってるようで、お世話になってます。
突然で申し訳ないですが、上の子が風邪をもらってきたのが妻にうつったようです。
市販薬で授乳中も使えるものあったら教えてください。
総合風邪薬、胃腸薬、頭痛薬、下痢止め、吐き気止めなど。
それぞれあったら参考になります。
もらってきたのはどうやら嘔吐下痢?らしいですが、
妻は微熱と筋肉痛の風邪の初期症状のようなので辛いようです。
ちなみに授乳中の子は2ヶ月になるところです。
よろしくお願いします。


No.96 12月09日(Tue) 23:36 投稿者名:ゆうゆ 2歳 ♂ 
■ Re: 市販薬--至急

こんばんは。
奥様のご様子はいかがでしょうか?
詳しくはわからないのですが、至急ということなので・・・
残念ながら授乳中に絶対安全と言える市販薬はないのではないかと思われます。
通院したとしても、風邪症状(腹部症状も含めて)における
お薬で『これなら大丈夫』と言いきれるものはないと思います。
大変だとは思いますが、奥様が薬を服用せずに乗り切るか、
授乳を中断するしかないのでは・・・?
薬を飲まないで、授乳をとった場合は、ご主人様、協力してあげてくださいね。
奥様は横になって休んで、ただ授乳するだけでいいように助けてあげてください。
休養が一番の特効薬です。
水分が取れるようならたっぷりと水分をとって、ビタミンもとることをお勧めします。
奥様が早く回復できますように・・・。


No.97 12月09日(Tue) 23:41 投稿者名:うさちゃん 11jヶ月 女の子 
■ Re: 市販薬--至急

大変ですね。奥様を心配される匿名夫さんのやさしい気持ちが伝わってきます。

薬のことは、この掲示板で漢方薬の葛根湯とか小青竜湯が授乳に影響ないということで、この掲示板で話題になっているということぐらいしか、私にはわかりません。(過去ログを見てくださいね)

でもね、かぜをひどくしない一番の薬(?)は、ゆっくり休養することだと思うんです。お仕事がお忙しくてなかなか難しいと思いますが、奥様が休めるように、できるだけ手伝ってあげてください。薬でおさえて無理するよりも、休んだほうが早く治ります。どうしても薬がほしかったら、お医者さんに相談したほうが確実ではないかと思います。

もし、下痢と嘔吐が激しくなったら(私が経験したときに母乳育児に積極的な医者から受けたアドバイスです)、水分補給に気をつけること。吐いてもいいから、ポカリ・・・のような吐く前にすぐにわずかでも吸収されるイオン飲料で水分をとること。授乳は絶対にやめないこと「母乳がお子さんを守ります」とはっきり言われました。

早くよくなるといいですね。


No.98 12月09日(Tue) 23:43 投稿者名:ゆうゆ 2歳 ♂ 
■ Re:再度・・・

もう、既に見ているかもしれませんが、
授乳中の薬について書いてあるサイトを見つけましたので
参考までに・・・
http://www.kenko.com/contents/cnt_100607.html
私が↑のレスで書いたこととはかなり内容が違います。
ごめんなさい。


No.117 12月10日(Wed) 11:19 投稿者名:ミント 2歳 ♂ 
■ Re: 市販薬--至急

こんにちは。奥様の様子いかがでしょう?
↑のレスでゆうゆさんが詳しいサイトを紹介してくださってます
が、まだ2ヶ月の赤ちゃんでしたら、お母さんは市販の薬は
やめておいたほうがいいです。赤ちゃんが半年過ぎてるなら
葛根湯(風邪の初期用)などなら大丈夫だと思います。
ビオフェルミンも整腸剤なので大丈夫だと思いますよ。
正露丸などの下痢止めはやめておいたほうが無難です。
赤ちゃんの月齢に関係なく
解熱剤や解熱成分の入った風邪薬は危険ですのでご注意を。

本来は医者に行って処方してもらうのが一番ですが
母乳育児に理解のない医者は「しばらく授乳を控えて」などと
言います。そうすると授乳量も減って、また軌道に乗せるのは
至難の業なんですよね・・。

奥さんの実家から応援を呼べるといいのですが・・。

皆さんおっしゃるように、ゆっくり休養して、ビタミンC
をとって、食欲がなくても、プリンやハチミツレモネードなんかの
栄養のある喉越しのいいものをとってください。
下痢や嘔吐が激しいなら、おかゆやうどんにして
たんぱく質は控え、イオン飲料で水分補給をしてください。
(ただし、飲み過ぎると、乳腺炎になったりします)

きっと母乳のママならみんな一度は経験すると思いますが
自分が病気の時に薬もなしで育児するのはほんとにしんどいです。
どうぞ、できるだけ力になってあげてくださいね。
そして応援してますとお伝え下さい。


No.124 12月10日(Wed) 13:45 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀ 
■ Re: 市販薬--至急

> もらってきたのはどうやら嘔吐下痢?らしいですが、
> 妻は微熱と筋肉痛の風邪の初期症状のようなので辛いようです。
> ちなみに授乳中の子は2ヶ月になるところです。


赤ちゃん小さいのに風邪は大変ですね。一刻も早く治ることをお祈りします。ところで、市販の薬では基本的に風邪は「治りません」。熱を下げ、痛みを和らげ、鼻水をとめたりするような、対症的な薬しか入っていないと考えた方がよいです。熱を下げたり、痛みを和らげたりするだけの薬でしたら、アセトアミノフェンなら服用しても安全と言えます(カロナールという製剤があります)。ただし、そのときは少し楽になるかも知れませんが、治りが遅くなる可能性もありますので、どうしても辛いときにちょっとだけ使う方が賢明です。市販薬は量が控えめになっているので、赤ちゃんに対する影響も少ないと思いますが、効果も今ひとつかと思います。どうしてもでしたら、やはり病院で処方してもらう方が安心です。市販薬には単体のものはあまりありませんので。
私はのどが痛くなったり、風邪の初期症状が出たら、すかさずショウガを飲みます。上気道炎には漢方的にも効果が期待できると思います。悪さもしないですし。ショウガの保温効果は飲んでから4時間くらい続くそうです。だめもとでも試してみてはどうでしょうか。


No.127 12月10日(Wed) 14:35 投稿者名:へるめす 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 市販薬--至急

こんにちは。
私も4、5日前、奥様と全く同じ状況でした。
薬を飲まずに治そうとして悪化してしまった感じです。
そうできればいいのかもしれないけど、熱があるとホント辛くて、
赤ちゃんのお世話ができなくなってきますよね。。

以前熱のある時の薬として処方してもらってたものを(バファリンのようなもの)飲みたくなってしまい、でも危険かなと思い私はお世話になった産婦人科に電話して、看護婦さんに教えてもらいましたよ!
看護婦さんいわく「その薬なら一日3回くらいまでなら大丈夫だから早く飲んで治してあげて」といわれて、とってもホッとしました。

専門家の意見を直接聞いた方がいいとおもいますよ!


No.147 12月11日(Thu) 00:32 投稿者名:匿名夫 
■ ありがとうございました

お礼が遅くなってすみません。
一応近くの内科に行って薬の処方を受けたものの、薬を飲んだら授乳禁止と言われ、
へこんでしまって薬が飲めず、私が急遽ここでお尋ねすることになった次第です。
朝一番で読んで、半休を取って少し遠いいけれど出産した病院に連れて行きました。
子供でも飲むようなと言うことで、軽い抗生剤とお腹の薬をもらえたようです。
でも、今後のためにはちみつ、しょうがや、葛根湯くらい準備させておこうかと思います。
私も協力するよう心がけます。
色々アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る