おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.145 生活パターン

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.145 12月11日(Thu) 00:07 投稿者名:なお 5ヶ月 ♀ 
■ 生活パターン

こんばんは。過去ログ調べてみましたが、なかなか見つからなかったのでスレッド立てさせていただきます。
娘、5ヵ月と20日の1日の生活について質問です。
3ヶ月ぐらいから、5ヶ月のはじめまでは
朝7時頃起きて、9時から11時、13時から14時半、17時から18時半の3回のお昼寝、起きている時間に1時間ほどお散歩に行っていました。友達と会う日は午後に予定を入れるようにして午後のお昼寝がくるいますが、合計して1時間ちょっと寝ていました。そして19時にお風呂に入ってだいたい9時に寝る、という生活をしていました。
自分でもびっくりするぐらいの2時間サイクルで、よく寝るので起きている時間も機嫌がよく、とても生活しやすかったです。(お昼寝は何度か途中で起きて添い乳していましたが)

しかし最近、リズムの変わり目にきているのか、お昼寝しても30分で目覚めてしまい、今までのように添い乳しても寝なくなりました。
ならば!と起こすと、寝たりないのか機嫌が悪いのです。おっぱいをあげてもご機嫌なのは5分ぐらいです。それでも2時間ぐらいすると眠くなるのですが、また30分ぐらいで起きてしまいます。
そして夕方2時間ぐらい寝てしまい、そのせいか、夜寝る時間が10時とか11時とかになってしまいました。また寝かしつけも今まで抱っこだったのが、添い乳にかわりました。夜中は1~2回授乳で起きています。それは今までと変わりません。

リズムどおりになんていかないのが育児なのかもしれませんが、リズムができていると、本人も機嫌よく過ごせるし、私も一日の見通しをもって生活できるので心に余裕がもてます。
また、夜の方が機嫌が良いので、このまま、昼夜逆転したら怖いな、とちょっと心配です。

もうすぐ6ヶ月ですが、そのぐらいの赤ちゃんの生活パターンってどんな感じなのでしょうか。もしくは機嫌が悪いのは、寝たりないからではなく、動きたいのに動けないからかな?とも思っています。(まだ寝返って元に戻れません)参考になること、どんなことでもいいので教えてください。


No.157 12月11日(Thu) 12:07 投稿者名:たろう 6.5ヶ月 ♂ 
■ Re: 生活パターン

なおさん初めまして。
うちの6ヵ月半になる坊は、生まれた直後の入院中こそお乳も飲まないほどよく寝たものの、退院後から現在に至るまで全くお昼寝しません・・・しても1ヶ月に1回くらい、まるで神サマからのプレゼントのように30分~1時間程寝てくれるくらいかな(^^: あとはおっぱい飲みながらうつらうつらする程度で、おっぱいを離した瞬間に世にも可愛い笑顔とともにお目々パッチリ、遊んでモード全開になります。夜は9時~10時くらいに寝付いて起きるのは朝8時くらい。その間おっぱいで3~5回くらい起き、その上週1回くらいは朝4時くらいに起きてそのまま絶好調で奇声をあげて遊び始めます・・・トホホ  そんな日でも夜の就寝時までお昼寝しないんですぅ
 最初は家事も全く出来ないしひどい睡眠不足にもなり、なんとかして寝させようと必死になり、こちらで相談したこともありましたが、、、そのとき頂いたアドバイスどおり、あーきらめましたー♪
だってなにやっても寝ないんだもん。眠らせようと必死になっている分こっちの体力と精神状態がもたなくなり、これがこの子のパターンなんだからこっちが合わせるしかないと思い、今では朝5時半から8時までの間に最低限やらなくてはいけない家事を全て済ませるようにしました。その時間なら坊は寝ているか、起きていても割りと機嫌よくしていてくれるので。寝不足は・・・慣れたかな。もう半年したら復職するので、いい予行演習だと開き直ってます。

なんか自分のことばっかりになっちゃった。なんら参考になることも、標準(?)生活パターンについてもお話できなくてごめんなさい。
赤ちゃんの御機嫌もリズムもこちらの思うようにはならないけど、これも今だけと思って頑張るしかないのかもしれませんね。まだまだ大変でしょうが、お互い頑張りましょう。応援しています♪


No.179 12月11日(Thu) 21:55 投稿者名:なお 5ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 生活パターン

たろうさん、お返事ありがとうございました。

> うちの6ヵ月半になる坊は、生まれた直後の入院中こそお乳も飲まないほどよく寝たものの、退院後から現在に至るまで全くお昼寝しません・・・しても1ヶ月に1回くらい、まるで神サマからのプレゼントのように30分~1時間程寝てくれるくらいかな(^^:あとはおっぱい飲みながらうつらうつらする程度で、おっぱいを離した瞬間に世にも可愛い笑顔とともにお目々パッチリ、遊んでモード全開になります。夜は9時~10時くらいに寝付いて起きるのは朝8時くらい。その間おっぱいで3~5回くらい起き、その上週1回くらいは朝4時くらいに起きてそのまま絶好調で奇声をあげて遊び始めます・・・トホホ  そんな日でも夜の就寝時までお昼寝しないんですぅ

うわ~~!すごいですね~~!
体力あるんですねきっと。それでも赤ちゃんって大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。

> だってなにやっても寝ないんだもん。眠らせようと必死になっている分こっちの体力と精神状態がもたなくなり、これがこの子のパターンなんだからこっちが合わせるしかないと思い、

その通りですね。こっちがあわせるしかないんですね。

今では朝5時半から8時までの間に最低限やらなくてはいけない家事を全て済ませるようにしました。

これはすっごい。私には無理かも?!何しろ、主人に「行ってらっしゃい」すら言えず、寝る前に「ゴミだしよろしく」と言っているほどですから。

> 赤ちゃんの御機嫌もリズムもこちらの思うようにはならないけど、これも今だけと思って頑張るしかないのかもしれませんね。まだまだ大変でしょうが、お互い頑張りましょう。応援しています♪

ありがとうございます。
今日なんてハンスト状態で午前中はおっぱいも嫌がりました。「無理矢理沿い乳してねかしつけるな~~!」ということだったらしく、朝7時に飲んで午後3時まで飲みませんでした。トホホです。
でも、2時間ず~~っと遊んでたら許してくれたみたいです。愛情不足だったのかも?と反省しました。
お互いがんばりましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る