おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9560 ものすごく怖い夢・・(独り言です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9560 11月27日(Thu) 14:05 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 
■ ものすごく怖い夢・・(独り言です)

娘は歩くのが遅めで最近やっと一人で歩けるようになったのですが、その分ドアを開けようとしたり、お風呂のふたをあけようとしたりで目が離せなくなってきました。

そんなこともあってか、とても怖い夢を見てしまいました。

夫と3人で旅行に行き、ホテルで荷物を片付けていると夫の姿が見えなくて、さっきまで部屋で遊んでいた娘もいないのでもしや・・と胸騒ぎ。
風呂場に行ったら湯船に娘が沈んでいて・・・。
胸がつぶれそうになりながらひきあげ、ああ、水を吐かせて人工呼吸しなくちゃ・・・ホテルの人に救急車を呼んでもらわなきゃ・・いつからだろう??もう間に合わないだろうかと思ったところで目が覚めました。

目が覚めたら隣で娘は静かに寝息をたてていました。
夢とはいえ物凄く怖かった・・。

うちはお風呂のお湯を2日使うので残り湯が入っていたりします。
今まで風呂場のドアはそれほど厳重に締めていなかったけれど、今回の夢できちんとロックすることにしました。
どこかで「まだドアは開けられないだろう」と思っていたんですが、そういう油断が危険なんですよね・・。

とても嫌な夢でしたが、あらためて歩き始めて活動範囲が広がった娘の安全をきちんと考えなくては・・と思いました。

夢とは言えあの心臓が止まりそうになるような気持ちは暫く消えません。
でも、最近疲れ気味でぼ~っとしてしまっている私に、神様が「しっかりしろや」と見せた夢なのでしょう。気持ちをひきしなくては・・と思いました。

独り言でした、すみません。


No.9561 11月27日(Thu) 14:13 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: ものすごく怖い夢・・(独り言です)

ものすごーく似たような夢を見たことがあります。ちょうど私も1歳半くらいの時でした。

夫と3人で旅行に行き、ホテルで荷物を片づけていると娘の姿が見えなくなって・・ここまで同じです。
ふと窓の外を見ると娘がトコトコホテルの敷地から出て行くところで・・夫とふたりで追いかけたけど、階段を下りるのが間に合わなくて。ホテルの敷地から外に出ると、娘がトラックに轢かれたところだったんです~~~!
あ~こわ・・

私もほんと、起きて夢だと気づいてからも心臓がどきどきいってました。
私は愛犬を交通事故で亡くして以来交通事故恐怖症なので、こういう結末になったのかなと思います。
あまりに夢が似ていたので思わずレスってしまいました。
お互い気をつけましょうね~。


No.9621 11月28日(Fri) 13:29 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 
■ Re^2: ものすごく怖い夢・・(独り言です)

ぴのこさんお返事ありがとうございます、おんなじ様な夢でびっくりしました・・!

> ふと窓の外を見ると娘がトコトコホテルの敷地から出て行くところで・・夫とふたりで追いかけたけど、階段を下りるのが間に合わなくて。ホテルの敷地から外に出ると、娘がトラックに轢かれたところだったんです~~~!
> あ~こわ・・
>


こわい・・・怖すぎる・・・!!

> 私もほんと、起きて夢だと気づいてからも心臓がどきどきいってました。

ですよね、息をするのも忘れてたような感じです。

> 私は愛犬を交通事故で亡くして以来交通事故恐怖症なので、こういう結末になったのかなと思います。
> あまりに夢が似ていたので思わずレスってしまいました。
> お互い気をつけましょうね~。


そうだったんですか・・それは悲しい出来事でしたね・・
子供がちょうどとことこ歩き出したころって、道に飛び出したりしないか心配ですし・・。
水の事故もそうですが、車道に飛び出さないように気をつけないといけないですね・・。

ほんとに、赤ちゃんって心配がつきないです・・。


No.9564 11月27日(Thu) 16:32 投稿者名:ぴと 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 鍵

うちも歩くのが遅めで、最近やっと危なくない程度になりました。
ちょっと小走りなんかもしちゃったりして・・・。
 義姉の経験では、子供が一歳半くらいの頃、アパートの外の通路に
洗濯機が置いてあり、洗濯中に中から鍵をかけられてしまったそうです。
「開けて~!」と叫んでもわかるはずもなく、子供は中で号泣し始めて、
困った義姉はベランダの配水管を2階までよじ登り、たまたま夏で開いて
いた窓から家の中に入ったそうです。
義姉は身軽だなーと感心しましたが、他人ごとではないですよね。
息子は今、窓を開けたり締めたり、鍵をかけたりがマイブームのようで
洗濯や布団を干しているときにベランダに締め出されないように
必ずベランダの鍵を2箇所開けておくなどして注意しています。

しかし...もしトイレに入って、中から鍵をかけてしまった
場合。~考えるだけでも恐ろしい~。何かいい方法ありますか?
ちょっと夢とは離れてしまってごめんなさい。


No.9576 11月27日(Thu) 21:42 投稿者名:sumisumi ♂3才11ヶ月&3ヶ月 
■ Re^2: 鍵

こんばんわ。

> しかし...もしトイレに入って、中から鍵をかけてしまった
> 場合。~考えるだけでも恐ろしい~。何かいい方法ありますか?


家は、トイレの鍵は取ってしまいました。
家族しか普段は使わないし。。。


No.9586 11月27日(Thu) 23:24 投稿者名:ゆうゆ 2歳 ♂ 
■ Re^2: 鍵

ありましたよー。トイレの鍵!
息子が中に入って、スイッチ式の鍵をカッチャンと・・・
『キャー!!どうしよう』と慌てて、中にいる息子に
「○○クン、もう1回カッチンして」と言っても
なかなか開けてくれず(同じことをすればいいだけなのに・・・)
とうとう泣き出してしまいました。
私は慌てながらも一呼吸おいて、良く見ると、
トイレの外側のノブの下に小さいボタンがついていたのです。
そこをピンでおすと開きました!!
ぴとさんも、ご自宅のトイレのドアを良く見てみてください。
もしかしたらうちのように外から開けられるかも・・・
そうでなかったら・・・やっぱり鍵は外すのがいいんでしょうかね?


No.9622 11月28日(Fri) 13:35 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 
■ Re^3: 鍵

ぴとさん、sumisumiさん、ゆうゆさんありがとうございます。

そうか・・!うちの子も、トイレのドアもあけますから、一人で入って鍵・・ということもあるわけですね?!
外からあく仕組みがついていればいいですが、やはり鍵はとってしまう方がいいのかしら・・。

縦横にまわすロックなら、ガムテープなんかをはってしまっておくのもいいのかなあ?でも、「ぽっちん式」だとむずかしいですかね?

言い聞かせて分かるようになるのはいつのことやら・・・。
いろんなことに興味を持つのはいいことですが、その分心配も増えますね・・いやはや母ちゃん業は大変です・・(^^)


No.9627 11月28日(Fri) 14:42 投稿者名:のぞみ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^4: 鍵

なっちママさん こんにちは。

怖い夢、夢で良かったですねぇ。
改めて、我が子の大切さに気付かせてくれたりしますよね。

私は、夢でなく、現実なのですが、
公園から帰るとき、自転車置き場に向かっていたら、息子は、「一人で帰れる!」と言いはり、本当に、一人で出て行ったしまったことがあるんです。一旦出ても、いつもなら自転車の方に来るのに、そのときは家に向かって歩いていたんです。といっても、遠いので、まだほんの少しでしたけど。
車も通るし、そのまま行くと横断歩道を渡るところでした。
事情もあり、言い訳したいような気持ちもありましたが、でも100%私の不注意にほかなりません。ほんとうにほんとうに怖かったです。
ですけど、そのあと思ったのは、もう少し大きくなったら、一人で外出するようになるんだなぁということです。
子供を「いってらっしゃい」って見送るのって、心配なものなんだろうなぁと思いました。

肝心の、トイレの鍵ですが、ウチは縦横のロック式なので、外からコインで開けることができます。
子供が中に入って鍵をかけるというより、鍵を回して外に出て扉を閉めて鍵をかけるということを、しょっちゅうやってました。
外から開けられない方式のポッチ式などの場合、小さな板でも貼り付けて、ポッチを押せないようにするとか、扉にクッション材を張って、扉自体がきっちり閉まらないようにしてはどうでしょう。

ベランダに出る窓の鍵は息子もかけてました。
私もベランダに出るのが冷や冷やで、2ヶ所ある窓の鍵は両方開けるようにしていたのですが、その両方ともに鍵をかけてしまったこともあります。
確か20分くらいで、また息子が鍵をいじって開けたので、中に入ることができました。
それで、もう鍵にはテープを張って動かないようにし、ベランダに出るときは、締め出されたときのために、玄関の鍵を開けておいたり、鍵を持って出たり、ケータイを持って出たり、とやってました。
ウチのお隣の方は、やはりベランダで子供に締め出され、約3時間。
玄関の鍵が特殊なので、壊して取り替えるのに3万円かかるけど・・・という話までしていたところに、旦那さまが帰ってこられ、玄関から入ることができました。バー(チェーン)もかけていたのですが、これはすきまから定規をさしこんで外せました。→外せるのも逆におかしいですけど。
ママは窓越しにお子さんを見ていることしかできなかったので、その間に何事も起きなくて本当に良かったです。

そうそう、玄関の鍵もバチバチしますから、一歩でも玄関の外に出る時には鍵を持って出てました。

いろいろあって、気の休まるときもないですが、事故にならないようにがんばって見守っていきましょう。


No.9638 11月28日(Fri) 16:39 投稿者名:ぴと 1歳4ヶ月♂ 
■ Re^5: 鍵

皆さんの書き込みを見て、うちのトイレを観察したら、外からコインで
開けられる式になっていました。知らなかったです~!(感動!)
これで心配ごとが一つ解決できました。教えてくださってありがとうございました。


No.9700 11月30日(Sun) 00:36 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re^6: 鍵

> 皆さんの書き込みを見て、うちのトイレを観察したら、外からコインで
> 開けられる式になっていました。知らなかったです~!(感動!)
> これで心配ごとが一つ解決できました。教えてくださってありがとうございました。


よかったよかった!これでぴとさんの僕ちゃんが万が一トイレに入って鍵をかけても大丈夫ですね・・。
怖い夢はイヤだったけどそれがきっかけで鍵の開け方がわかってよかったです(^^)うんうん。


No.9702 11月30日(Sun) 00:39 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re^5: 鍵

> 怖い夢、夢で良かったですねぇ。
> 改めて、我が子の大切さに気付かせてくれたりしますよね。


本当に・・。でも夢のおかげで気を引き締めることが出来たのでよかったと思います。

> 車も通るし、そのまま行くと横断歩道を渡るところでした。
> 事情もあり、言い訳したいような気持ちもありましたが、でも100%私の不注意にほかなりません。ほんとうにほんとうに怖かったです。


危なかったですが無事でよかったですね、本当に。

> ですけど、そのあと思ったのは、もう少し大きくなったら、一人で外出するようになるんだなぁということです。
> 子供を「いってらっしゃい」って見送るのって、心配なものなんだろうなぁと思いました。

なるほど・・。例えば自転車に乗るようになっても、それはそれで心配ですよね。 (先日、自転車の子供が前も見ずにとびだしてきて危なかったって車を運転する父が言ってました。そのへんは厳しく教えないと・・。なんて、実は私自身が一時停止を怠ったりしてしまうので反省しています。)
もっと大きくなったらなったで心配はつきないのでしょうね。うちは娘なので余計色々心配で・・。武道させようかな・・とか。

きっと、親と言うのは子供が40になっても心配なんだろうなと最近思いますけどね・・(^^)
> 肝心の、トイレの鍵ですが、ウチは縦横のロック式なので、外からコインで開けることができます。
> 子供が中に入って鍵をかけるというより、鍵を回して外に出て扉を閉めて鍵をかけるということを、しょっちゅうやってました。
> 外から開けられない方式のポッチ式などの場合、小さな板でも貼り付けて、ポッチを押せないようにするとか、扉にクッション材を張って、扉自体がきっちり閉まらないようにしてはどうでしょう。


そうか、ポッチ式もそうすればOKそうですね。
> それで、もう鍵にはテープを張って動かないようにし、ベランダに出るときは、締め出されたときのために、玄関の鍵を開けておいたり、鍵を持って出たり、ケータイを持って出たり、とやってました。

涙ぐましい努力ですね・・。
> いろいろあって、気の休まるときもないですが、事故にならないようにがんばって見守っていきましょう。

そうですね!成長するとともに気も休まらないですが、その分新しい発見や感動もくれるわけだから・・・・と思って・・。
頑張りましょうね(^^)


No.9569 11月27日(Thu) 17:43 投稿者名:ふーみん4ヶ月♀2才♀ 
■ Re: ものすごく怖い夢・・(独り言です)

わかります。普段なにげに気になってるんですよね。きっと。
んで、私も2階の窓に柵をつけたり洗濯機やお風呂に気をつけてます。
でも、安心した頃が危ないんですよね!
昨日洗い回しをしてたら娘が遊びにやってきて、台をもってきて、自分も洗い回しごっこを始めたんです。
んで、洗剤のついたコップに水を入れてなんと飲んでしまったんです。
びっくりです。大した量ではなかったけれど、近所の診療所に電話して応急処置をしてから、受診しました。
何ともなかったので良かったけれど、何かの本で、「子供は神様からの預かりもの・・目を離したりしたらたちまちに神様が連れて帰ってしまう」と言うようなことがかいてありました。
事故には気をつけたいですね。


No.9623 11月28日(Fri) 13:49 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 
■ Re^2: ものすごく怖い夢・・(独り言です)

> んで、私も2階の窓に柵をつけたり洗濯機やお風呂に気をつけてます。
> でも、安心した頃が危ないんですよね!


ふーみんさんありがとうございます。
安心した頃って確かに危ないかもしれません・・。
実は、何でも口にもっていかなくなり、もう誤飲はしないだろうと思っていたんです。でも、大人のすることを真似するようになってたんですよね。
私がのど飴の紙を剥いて食べるのを見ていたらしく、ちょっと目を放した隙に、そこにあったのど飴を剥いて口にいれ、吐き出してごほごほしている所で気がつきました。あわや窒息・・です。
飴をむいて口にいれることは考えてなかったので、娘の手の届くところにあったのに、口にはいれないだろうと油断していました。うう・・今考えるとぞっとします・・。

> 昨日洗い回しをしてたら娘が遊びにやってきて、台をもってきて、自分も洗い回しごっこを始めたんです。
> んで、洗剤のついたコップに水を入れてなんと飲んでしまったんです。
> びっくりです。大した量ではなかったけれど、近所の診療所に電話して応急処置をしてから、受診しました。


それは大変でしたね・・・。私も気をつけないと・・。
でも、なんでもなくてよかったですね!

> 何ともなかったので良かったけれど、何かの本で、「子供は神様からの預かりもの・・目を離したりしたらたちまちに神様が連れて帰ってしまう」と言うようなことがかいてありました。
> 事故には気をつけたいですね。


神様からの預かり物ですか・・。
連れ帰ってしまわないよう、気をつけたいです、はい。


No.9577 11月27日(Thu) 22:00 投稿者名:らぶ 3ヶ月 ♂ 
■ 神様の授かりもの

> 風呂場に行ったら湯船に娘が沈んでいて・・・。

これ、私の友人は実際に女のお子さんを亡くされました。
今になってみて、彼女がどんな辛い思いをしたか身につまされます。
私もその話を聞いてトラウマになってしまい、毎日息子をお風呂に入れる時に必要以上に神経を使い、ここで落としたら・・・と良くない想像までしてしまいます。お風呂はもはやリラックスする場所ではなく、一番神経を使うところになってしまいました。
でも、息子が無事でいれば何もいらないと思えるのです。


No.9625 11月28日(Fri) 14:00 投稿者名:なっちママ 1歳5ヶ月 
■ Re: 神様の授かりもの

らぶさんお返事ありがとうございました。

> これ、私の友人は実際に女のお子さんを亡くされました。
> 今になってみて、彼女がどんな辛い思いをしたか身につまされます。


水の事故は子供の事故でも多いと聞きます。
どんなにショックだったかと思います。

> 私もその話を聞いてトラウマになってしまい、毎日息子をお風呂に入れる時に必要以上に神経を使い、ここで落としたら・・・と良くない想像までしてしまいます。お風呂はもはやリラックスする場所ではなく、一番神経を使うところになってしまいました。

私も赤ちゃんが小さいうちは本当に、手が滑って湯船に落としたら・・なんて怖かったです。
水周りに関しては、ちょっとの間だからと目を離したりするのが禁物とのこと、せっかくのリラックスタイム?が緊張タイムなのは少々なんですけれど、らぶさん位気をつけていれば安心かもしれませんね・・。

> でも、息子が無事でいれば何もいらないと思えるのです。
赤ちゃんが生まれてから、この言葉をこれほど実感するとは私も思いませんでした。
先述の怖い夢から覚めたとき、娘が無事なのを見て涙が出てしまいました。安全と健康だけは親の役目と言います。
無事に大きく育つよう、頑張りましょうね・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る