おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9655 首を振ります

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9655 11月29日(Sat) 02:34 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ 首を振ります

こんにちは。
いつも皆さんの意見、参考にさせて貰ってます。

相談、というわけではないんですけどなんか不思議なので
他の方はどうなのか聞いてみたくなりました。
最近うちの娘首をふるんです。
まだ完全にお座りができないので、寝っころんでいる時にするんですが
フリフリ、フリフリ頭を左右にふります。
ほんの短時間ですけど、ん?と気がつくと振ってます(笑)
「な、何してんの??」と言うと見られたかー(^ー^)ゞって照れ笑い。
私が見てるとニヤリとしてやめるんですけど、横をむくと
またすぐフリフリします。
一回見てないふりをして観察したんですけど、ほんのり笑っている
ような気がするんです。
彼は頭がかゆいのかな?って言うんですけど、どうも違うような・・。
それともおっぱい(?_?)  
謎です。
こんな経験された方いますか?


No.9664 11月29日(Sat) 11:58 投稿者名:こぶちゃ 2歳3ヶ月 ♂  
■ Re: 首を振ります

ふふふっ、遊んでるんだと思いますよ。
うちの子もたまにやってました。
どんどんエスカレートしていって、おすわりの頃には
すんごい激しいふりふりになってました。
我を忘れるようにふりふりして、はっと目が合うと、
やっぱり照れ笑いしてました。
脳味噌は大丈夫だろうか?と一瞬心配にもなりましたが
自分でふりふりする分には、問題ないだろうと。。
そのうち、もっと楽しい遊びがいっぱいできるようになれば
すぐおさまりますよ。かわいいですね。

追伸:もし、不機嫌そうにイライラして
ふりふりしてるなら、耳が痒いとか痛いとか
中耳炎なんかの可能性もあるかもしれないけど、
そうでないなら大丈夫ですよ。


No.9696 11月29日(Sat) 23:59 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 首を振ります

こぶちゃさん、レスありがとうございます。

そうですか、遊んでいるんですか(^^)なっとくです。
確かに夢中で振っていますし、ほんのり楽しそうだったので
面白いのかな?って思ってたんですけど。
わたし子供の真似して一緒に寝ころんで頭ふったんですけど
「これが面白いなんて事あるのかな?」と半信半疑だったんですよ。
いや~子供ってすごいですね。
なんでも遊びになるんだ!と嬉しくもあり羨ましくもありですね。


No.9669 11月29日(Sat) 13:49 投稿者名:ママ 6歳女の子、6ヶ月女の子 
■ Re: 首を振ります

あらこさん、こんにちは~ウィークエンドだというのに暇なのでお邪魔しますね。うちも6ヶ月ですが頭をおしりに置き換えるとぴったり同じです。うちではおしりふりふりダンスとよんで家族みんなで楽しんでますよ。どうも楽しいテレビを見てるときや、かまわれてうれしいときなんかにふりふりが始まるようです。きっと心配なさらないでいいのではないでしょうか?今だけだと思いますが・・・


No.9697 11月30日(Sun) 00:06 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 首を振ります

ママさん、レスありがとうございます。

確かにうちの娘もきげんのいい時というか、機嫌よく振ってます。
おしりフリフリですか。
かわいい~!
想像して笑っちゃいました。
子供って毎日が発見の嵐でそれが遊びにもなっちゃうんですよね。
フリフリの次はどんな遊びがはじまるのか楽しみです。


No.9713 11月30日(Sun) 10:55 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re^3: 首を振ります

こんにちは。
6ヶ月って首を振る時期なんですかね?
我が子も最近、へらへら笑いながら首を振り振り・・・
眠い時にしているように思ったんですが、遊んでいたとは。。。
確かに、ダンナいわく「楽しそうよ!」と。
私が真似してやってみると吐き気が・・・赤ちゃんの脳みそって・・・
謎が多いですね。


No.9751 12月01日(Mon) 02:15 投稿者名:あらこ 6ヶ月 女の子 
■ Re^4: 首を振ります

こんんちは、ばななさん。
レスありがとうございます。

そうなんですよ。真似してやると吐き気がおきます(笑)
脳みそ揺れないのかな?って気になるんですよ。
でも楽しそう、なんにせよ楽しそうです。

今日はくれよんを買ってきてにぎにぎさせました。
しっかり持ったところで上から手を添えて、画用紙にグルグルっと
線を引いて見せたら何故かショックを受けた様子。
「はうぁっ」とか「ひぃっ」とか叫んでえ~んと泣かれました。
何故泣くか・・?? 謎がふえました。
とにかく面白いです。


No.9761 12月01日(Mon) 11:09 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re^5: 首を振ります

あらこさん、こんにちは。
あらこさんのお子さんは、お座りされるんですか?
クレヨンもってグルグルとは・・・

我が子は、やっと昨日寝返りができ(のんびり屋なもんで/笑)楽しそうにゴロンとしちゃー元に戻れず泣いて助けを呼ぶの繰り返しです。
しかし、その姿も昼間しか見せず、仕事から帰ってきたダンナには披露してないという・・・
ダンナはショックを受け「今日の夜見せてもらおう!」と寝顔に声をかけて出かけました。
新しい発見を一番に見れるのは、一日中子供と接しているママの特権ですかね(笑)
ホントに6ヶ月ともなると日々面白いことがありますね。

今日は三種混合に行く予定です。
泣くかな?


No.9763 12月01日(Mon) 12:03 投稿者名:こぶちゃ 2歳3ヶ月 ♂  
■ Re: 首を振ります

皆さんのレスを見て、またまたでていちゃいました A^^;

おしりふりふりは「たかばいハイハイ」の始まる頃によく
やってました。おしりふりふりしてるうちに、前に出るこつを
つかんで、「おっ、前に移動できたぞ」となるのでしょうかね?
あんまり可愛いので急いでビデオを買ってきて撮りました。
案の定、ハイハイが上手になるとしなくなっちゃったので
撮っておいてよかったです。昨日久しぶりに見たけど
やっぱり可愛い~!あんよもかけっこも上手になった今と
なっては、ほんとうにこの頃のしぐさって可愛くて、
笑える反面、とっても感慨深いものがありますよ。
このビデオも一生の宝物だね、お金じゃ買えないものだね、
って主人と話しました。
よくやるしぐさや、よくする顔、母親しか知らない姿、
どれも今見ると本当におもしろいですよ~。
きっと2歳の今の姿も数年後に見るとおもしろいんだろうな。。
毎日の育児で忙しい毎日でしょうが、
ビデオや写真いっぱい撮っておくことをお勧めします♪


No.9796 12月02日(Tue) 01:52 投稿者名:あらこ 7ヶ月 女の子 
■ Re^2: 首を振ります

こんにちは。
皆さんにレスをしているうちに7ヶ月になってました。

おしりふりふりで前に出るコツをつかむんですか。
なるほどですね。
うちの娘もそのうちおしりをふりだすんでしょうか。
是非見てみたいです。
親から見て不思議な事でもちゃんと訳があるんですね。
次のステップへの前段階というか、それがあるから進んでいけるし
とっても大切な事だなあと思いました。
上のばななさんへのレスでも書きましたが、クレヨンでのグルグル書き
に泣いた訳を自分なりに考えてみました。
もしかしたら娘は怖がったのではなく怒ったのかな?
彼女にとってクレヨンは初めての物。
まずは掴んで感触を知り舐めてオエッとなる。
手に色が付いてなんじゃこりゃ?となり書くことを発見していく。
そういうプロセスは人から教わるものではなく自分で学ぶものなのに
私がこうやって書くのよ、とやっちゃったから「余計な事しないで!」
という抗議の声だったのかなと遅まきながら気づいた次第です。
待つことの大切さをひしひしと感じています。
娘が先生で私が生徒みたいです。

ビデオはないんですよ(泣)
買おうかどうしようか迷っているんですけど。
結構高い買い物なので決心がつかないでいます。
でもこぶちゃさんのレスを見て「やっぱ買わにゃ!」と思いました。
写真はもうすでに収拾のつかない事態になってます。
他人から見るとどれも同じものに見えるんでしょうが、バカ親からみると
微妙なアングルの違いやシチュエーションの違いがあるんですよね~。
そろそろアルバム整理をしなくっちゃ。


No.9815 12月02日(Tue) 18:28 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re^3: 首を振ります

あらこさん、7ヶ月おめでとうございます。
ビデオはお買い求めしたほうがよいですよー(^o^)
我が家は、ビデオとデジカメと激悩したあげくビデオを購入し(しかも生まれる前日/笑)数日前のやっと覚えた寝返りも2回目を映像として残すことができました。
しかし、生まれた当初はただ寝てて動きもしない姿を毎日毎日とってましたねー。
今では見ることはありませんが(笑)
こぶちゃさんのように2歳ごろになって見るのを楽しみにこれからも撮ってみます。
悲しいことに私は声だけの登場が多いですが(^^ゞ

ところで首を振るおかげで、我が子の首は洋服ですれて皮が破れてしまい(どう表現したらよいのやら?)痛そうにみえます。
病院で塗り薬をいただき塗ってますが、振り振りをするので治りません(T_T)
首口の開いた洋服を着せるようにしてるのですが、今度は寒そうで・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る