おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9667 母乳育児への切り替えについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9667 11月29日(Sat) 12:53 投稿者名:あず  2ヶ月 女の子 
■ 母乳育児への切り替えについて

 切迫早産・低体重児で生まれてきたせいか,生後3週間まで直接母乳を飲んでもらえず,それに伴って母乳も出なくなり,今では5~30cc程度です。
 何とか母乳で育てたいと1ヶ月過ぎた頃からできるだけおっぱいを吸わせてきたのですが,1時間以上あげても満足しない状態だったので,体力が続かず,現在まで混合育児です。

 できれば母乳だけで育てたいのですが,今からでは無理なんでしょうか?アドバイスをお願いします。


No.9685 11月29日(Sat) 17:59 投稿者名:もみじ 10ヶ月 姫 
■ Re: まだまだ大丈夫

あずさん、こんにちは。
母乳で育てたいという強い意志があるならば、大丈夫ですよ。

今はひたすら頻回授乳あるのみです。特に夜中の授乳は大切ですよ。
1時間以上授乳しているなんてよくあることです。
ただ授乳に長い時間がかかって他のことが何も出来ずに困ったときは、
わたしもミルクを足していました。
搾乳であまり搾れなくても母乳の後のミルクを飲み干されても、
実際の母乳の出ている量の目安にはならないです。
毎回ミルクを足すと、母乳の後のミルクを当てにして
おっぱいに吸い付いてくれなくなることもあるので、
夕方に少し足すとか決めてあげたほうがいいでしょうね。

赤ちゃんもだんだんおっぱいの吸い方・哺乳力も良くなってくるので、
頑張ってください。
美味しいおっぱいを出すために和食中心の食生活も大事ですよ。

出産なさったばかりであずさん自身も大変でしょうけど、
母乳育児がうまくいくよう、応援しています。


No.9687 11月29日(Sat) 19:33 投稿者名:あず  2ヶ月 女の子 
■ どのくらいかかりました?

アドバイス,ありがとうございます。
現在,夜中の授乳は母乳のみで満足して寝てくれているので,あとは昼間を頑張ろうかと思います。

参考までに切り替えまでどのくらいかかったか教えてください。


No.9690 11月29日(Sat) 21:03 投稿者名:もみじ 10ヶ月 姫 
■ Re: わたしの場合。

はい。土曜日の夜にひましているもみじです。

わたしはうちの姫が3ヶ月になろうとする時に
桶谷式のマッサージと指導を受けました。
それはそれは厳し~い先生だったので、その翌日から完全母乳です。

完全母乳にして数日間はおっぱい拒否されて大変でした。
でも完全母乳にしてからうちの姫の抱き心地が変わったんですよ。
なんていうか、、体が軟らかくなりました。便秘もしなくなったし。

とにかく今は「泣いたらおっぱい」です。
3ヶ月にはいると飲む量も増えてくるのでしっかり食べてくださいね。


No.9839 12月03日(Wed) 12:50 投稿者名:あず  2ヶ月 女の子 
■ なんとか軌道に乗ってきました。

完全母乳に挑戦して3日ほどたちますが,
頻回授乳を繰り返しているうち,
ミルクの量がだいぶ減ってきて,
現在,1日100cc程度になってきました。

もう少し頑張れば完全に切り替えられそうです。
もみじさん,アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る