おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9691 ジャンボベビーの布おむつ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9691 11月29日(Sat) 21:24 投稿者名:tanishi 9ヶ月男の子 
■ ジャンボベビーの布おむつ

こんばんは。
息子は股関節がかたくて、先日整形外科に行ってきました。
レントゲンなどで特に問題はありませんでしたが、気になるかたさということで、経過観察になりました。
その診察のときに、「オムツがきつすぎて、足が動かしにくくなっている」と言われました。すでにLサイズだったので、紙パンツのビッグサイズを使うことになりました。
Lサイズのおむつは、おなかの下で止まっていたので、股関節にかかっていました。紙パンツにしたら、確かに股関節のあたりはすっきりして、動きやすそうでした。
でも、これまでお出かけと夜以外はは布を使っていたので、紙パンツに抵抗があります。やっぱり布を使いたいのですが、今まで使っていたおむつカバーは80~95で、それもLサイズの紙オムツと同じ状態になってしまいます。95より大きなカバーが見つかりません。
息子は9ヶ月で、11.5キロあります。身長は平均で70センチくらいなのでかなりおでぶです。
何かよいおむつカバーや、よい方法があれば教えてください。


No.9692 11月29日(Sat) 22:30 投稿者名:吟蔵 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: ジャンボベビーの布おむつ

こんばんは。
私の娘も生まれてこのかたずーっと太めで、現在12・6kgあります。
国産のカバーをお使いですか? 日本のメーカーに限って言えば、布おむつは下火なせいか、なかなか大きなカバーにお目にかかれないんですよね。私も悩んでいたのですが、ここの掲示板で話題になっていた、外国産のカバーを使うようになりました。

(HNBさん)http://www.0628.net/
ヘブンリーAIOやポケットダイアパーズのLが、上限14kgまでとなっています。ポケットダイアパーズは使ったことがないのですが、ヘブンリーは、AIOとは言っても普通のカバーのように使うものなので、私はさらしやドビーを入れて使っています。
(PreciousBottom)http://www.preciousbottom.com/catalog/default.php?cPath=21
ここで扱っている、ファジバンズLサイズの上限は16kgです。太股のサイズで合わせたほうがいいので、いろいろご検討くださいね。
これも、たまにAIO使いをして(AIOのときは、おしりがすっごくすっきりしています!)、主にさらしやドビーを敷いて使っています。おむつが外れるまで使えそうです。駄目でもXLがあるし!
スーパープリントのLサイズは上限18kgです。太めちゃんの強い味方ですね!

股関節、よいほうへ向かうといいですね。


No.9782 12月01日(Mon) 21:54 投稿者名:tanishi 9ヶ月男の子 
■ ありがとうございました。

サイズが豊富で、うれしくなってしまいました。
これからゆっくり選びます。
また、布オムツ生活が送れそうです。
本当にありがとうございました。


No.9824 12月02日(Tue) 22:46 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 遅ればせながら

tanishiさん、経過観察とは言われても、なかなか不安なことですよね。
ですが、布おむつ(特に巻きオムツ)と股関節脱臼や関節の固さなどの因果関係は、証明されていないので、布おむつライフ楽しんで下さいね。

特に、ポケットダイアパーズは、股ぐりが深く、紙おむつよりも軽快に足が動かせるくらいですよ。
その分、横漏れしやすいので、夜は注意が必要ですけど。
HNBのBBSでも、お目にかかりましょうね~☆


No.9838 12月03日(Wed) 10:01 投稿者名:tanishi 9ヶ月男の子 
■ ポケットダイアパーズは?

yulanさん、ありがとうございます。
吟蔵さんに教えていただいたヘブンリーが売り切れで、どうしようかと思っていたところです。
教えていただきたいのですが、ヘブンリーは普通のカバーとして使えるとのことでしたが、ポケットダイアパーズはどうですか。HNBでは、ポケットにオムツをいれて、オムツ替えごとに全部取り替えるとありますが、yulanさんはどのように使われてますか?
それから、何枚くらい用意すればいいのでしょう。
個人的に質問してすみませんが、お願いします。


No.9852 12月03日(Wed) 18:18 投稿者名:yulan 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: ポケットダイアパーズは?

> yulanさん、ありがとうございます。
> 吟蔵さんに教えていただいたヘブンリーが売り切れで、どうしようかと思っていたところです。

こんばんわ。ヘブンリーAIO、今週末には発売になると思うんですけどね。私はスーパーソーカーを狙っております(^ ^)

> 教えていただきたいのですが、ヘブンリーは普通のカバーとして使えるとのことでしたが、ポケットダイアパーズはどうですか。HNBでは、ポケットにオムツをいれて、オムツ替えごとに全部取り替えるとありますが、yulanさんはどのように使われてますか?
私は、フリースを直接お尻(陰部)に当てるのはいまだに抵抗があって、全ての製品をおむつカバーとして使っています。
ダイアパーズは、股ぐりとお股が細くて、さらしを1/6に折らないとはみ出してしまいますが、それでも2枚重ねぐらいまで(サイズさえ合っていれば)使用可能ですよ。

> それから、何枚くらい用意すればいいのでしょう。
日中は1枚~2枚、夜に1枚で、最低3セットあるとまわせます。
ですから4枚あると、ぎりぎりでなんとかなるって感じでしょう。ただ、うんちの回数が多くて・・・とか、まだゆるゆるうんちではみ出す事も多いのよ、と言う場合でしたら、もう少し多いと楽ですよ。
 HNBさんの製品はどれも乾きが早いので、洗濯機で脱水すれば、天気が良ければ1時間、悪くても半日干せば大抵乾きます。

私がそろえた頃は、まだまだ色も柄も少なかったですが、最近はすてきなカラーバリエーションで、これからそろえる方がちょっぴり羨ましいです(^ ^)
素敵なカバーが手に入りますように!


No.9860 12月03日(Wed) 21:49 投稿者名:tanishi 9ヶ月男の子 
■ Re^2: ポケットダイアパーズは?

何度もありがとうございました。
ヘブンリーAIO、今週末ですか。もう少し待ってみようか、でも股ぐりがすっきりするポケットダイアパーズも気になります。
でも、こうして迷えるくらい、Lサイズのカバーがあるなんて。
これまでは、服でもサイズがあうものを探すだけで、迷うことがなかったので、楽しみながら選びたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る