おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 > No.9719 前に進まない

No.9719 前に進まない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9719 11月30日(Sun) 14:36 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ 前に進まない

こんにちはー

早いものでもう7ヶ月になりました。
離乳食をあまり食べなくなりそれも悩みの種ではありますが今回は
運動能力の件で出て来ました。

娘は現在体重8.6キロ 身長69センチで
お腹や腕太ももまわりの脂肪がとても気になります。私よりついてるんです。やはり肥満でしょうか?

まだ自分から何かしらの手段で移動ができず仰向けの状態でキャーキャーキーキー泣くようになりちょっと困っています。ちなみに寝返りは行って帰ってで1回転はしません。
抱っこするとすぐ泣きやんでまわりのものを触ろうと身を乗り出してきますがずっとし続けるわけにもいかないしそうすることによって発達が遅れるようなことにならないかと気がひけます。
早くずりばいや背中移動をしてくれればと模範演技を見せているんですがどうもうまくいかないんです。手の長さも短いようです。
何か今から改善することがないかと思っています。

是非ご意見いただけたらと思います。


No.9721 11月30日(Sun) 15:11 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ Re: 前に進まない

ちえさん、こんにちは。
これは私の友人の子供のことです。その子はかなりのおでぶさんで、私がはじめて会ったのはちょうど7、8ヶ月頃だったと思います。靴下は一晩コップに履かせてのばさないとはけないと笑い話をしてくれました。たしかまだ寝返りもはいはいもしていなかったと記憶しています。そのときは私もまだ子供がいなかったので、赤ちゃんの成長度合いというものがまったくわからなかったのですが、友人は「まだ支えないとお座りもしないよ。でも首据わるのも遅かったから、晩生なんだよ。あはは。」とまったく気にしてない様でした。
その後1歳過ぎてから会ったときはもうてくてく歩いていて、2歳半でうちに遊びに来たときはおむつもとれてぺらぺらおしゃべりして私の子供を「赤ちゃんだーかわいいねっ」といってくれました。
目の前の我が子を見ていると、成長が遅いんじゃないかとかいろいろ気をもむこともあろうかとおもいますが、大きな目で見てそのときの数ヶ月の早い遅いはあまり気にしなくても心配ないのではないかな?
私も前述の友人を見ていたので、あまり気にしないようにしています。うちの子は小さいので動きは早いけど、歯がなかなか生えず最近やっと下の歯が1本見えてきました。でも一日違いで同じ病院で生まれたママ友からのメールにはうちはまだ生えてないよーと報告があり、もう一人はもう歩いたよーと教えてくれたり、みんなそれぞれ違います。
ちなみに抱っこについては私ははいはいしてからもきーきーいうときは今でもよーく抱っこしてます。それで発達に影響することはないと思いますよ。
うちの子もようやく寝返りした頃は自分の行きたいところに思うように体が動かないのできいきいいってました。それでおもちゃを手の届く半径にばらまいたりしたこともあります。つかめるものから引き寄せたりしてました。
そのうち「あれ?いつのまに?」という感じでできるようになりますよ。大丈夫!!!


No.9731 11月30日(Sun) 19:12 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 前に進まない

まきまきさん!お返事ありがとうございます。

ものすごーく気持ちが楽になりました。暖かい毛布に包まれたようです!
旦那が土日仕事でずーっと娘のきいきい声を聞かされていてかなりお疲れモードでした。
そうですよね。抱っこできる時は今だけだったんだと思いなおして抱っこの日々がんばります。


No.9742 11月30日(Sun) 23:31 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 前に進まない

こんばんは。
いろいろと悩みますよね。でも大丈夫!!!
赤ちゃんのころは肥満とは言わないそうですよ。まだあまり動きができないのでプクプクちゃんなだけですよ。心配しなくても大丈夫。これからです。
その子のペースがありますから、ゆっくりと見守ってください。そのうち勝手にやってくれますよ。なかなかしてくれないとハラハラしますけど、うちの場合ものんびり見ていこうと決めてからいつのまにかうつ伏せで身体の方向かえたりしてました。うつ伏せにして近くに好きなおもちゃを置いてみると欲しがって手を伸ばしたりしてるうちに身体の方向を変えたりしますよ。少しずつ移動範囲ややることが増えてきますよ。

遊びもママのできる範囲でやってあげてください。発達が遅れるなんてこともないですよ。一日中抱っこして遊んでるわけにもいかないですもんね。泣くのも発達のひとつです。ただし、泣きっぱなしにするのではなく、「すぐ行くよ。この用事だけさせてね」とか声をかけてあげればいいですよ。

今の寝てるだけのお姫様を楽しんでください。ずりばいしたりすると身体も引き締まってきますよ。

のんびりゆっくりお姫様の成長を見守ってくださいね。


No.9754 12月01日(Mon) 07:34 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 前に進まない

ゆうさん!ありがとうございます。

本当に心配なことが次々と出てきてしまって。神経質になるのはいけないですよね。
そんな時ってだいたい自分の精神状態がよくないような気がしてきました。最近雨続きですし。唯一の趣味である食べ物にも当たれず…っとまた愚痴になってしまっています。いかんいかん。

そうですね!少しづつですが成長しています。そのことを見逃していました。マイナスの方ばかり気になっていたのかも…。
ついつい育児本やまわりの子と比べてあせって不安になるのってなんなんでしょうね。自信がなくなるってことかな。

のんびりゆっくり。。。イライラっときたらその言葉を思い出して笑顔取り戻します。^^


No.9769 12月01日(Mon) 15:34 投稿者名:ちびすけ♀8ヶ月 
■ Re: 前に進まない

こんにちは。ちえさん
うちのちびさんもゆっくりめの発達です。
今やっとおぼれそうなずりばいをすこーーしやるくらいです
まわりははいはいやら、たっち、なんと一歩前に進んでしまうコもいて最初はちょっとびっくりだったんですが、ちびなりにゆっくーーり成長してるなーと思えるようになりました
私もだっこばかりしてたんですが、急におすわりができてから、もくもくと遊ぶので大丈夫ですよーー。
今おもえばゆっくりさんはあぶないところに行かれないから、助かるかも。
そうそう、体重も関係ないかも。
うちのちびは7.5キロですが友人の子は10キロこえてますがはいはいしてました。(7ヶ月で)


No.9771 12月01日(Mon) 16:11 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 前に進まない

ちびすけさん!お返事ありがとうございます。

あはは。7ヶ月で10キロ越えてるのにはいはいですかー。それにしてもビックベイビーですね。
うちは単に筋肉のつきがいまひとつなんでしょうか。腕も見た目は超人ハルクみたいにむきむきしているんですが触ってみるとぷよぷよです。それとも運動おんち?

娘は相変わらずまだキーキー言ってますが、まきまきさんの言うようにらおもちゃを近くに置いてあげるとすぐ飛びついて夢中でなめなめしはじめます。前のようにうるさく感じなくなりました。ほっとです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る