おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9773 一人っ子ってかわいそう??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9773 12月01日(Mon) 18:11 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘 
■ 一人っ子ってかわいそう??

こんにちは。先日義母に2人めはいつ?一人っ子はかわいそうよ。って言われました。私自身は2人目は今のところ考えていません。確かに一人っ子はかわいそうだからって話はよく聞きますし、子供のためを思えば姉妹がいたほうがいいとは思います。でも主人も私も一人っ子でもいいと考えています。自宅の周りには同じ年くらいの子供もいなく、娘はいつも私と2人きりで遊ぶって感じです。姉妹がいれば、遊び相手にもなるし、将来のことを思えばやはり姉妹を作ってあげたほうがいいのでしょうか?
ちなみに私も主人も兄弟(姉妹)はいるのですが、子供はいません。もし、この先このままだと娘は姉妹・イトコもいないのです。


No.9774 12月01日(Mon) 19:38 投稿者名:いまま 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 一人っ子ってかわいそう??

ひまわりさんこんにちは。

同じようなタイトル、いつだったか忘れたけど、長~いツリーになっていた気がします。是非是非、探してみてください。

ちなみに私は、“かわいそう”っていうのはどうかと思います。(2人目不妊とかもありますし、経済的にも、“多ければ良い”とは思いません)
つい言ってしまいがちだけど、ときには無神経な一言になってしまう気がして。

でも、一人っ子って良いのか悪いのか、わかりますよね。付き合ってみると“一人っ子だな”って。

私自身は3人くらいほしいです。


No.9778 12月01日(Mon) 20:20 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀  
■ Re^2: 一人っ子ってかわいそう??

ひまわりさん、いままさんこんにちは。

そうそう、どこかで長いツリーになってました。私も書いてます。
私は一人っ子です。兄弟が欲しいと思ったことも、
小さい頃はありましたが、ひとりっこならではの
いいところもいっぱいありますよ。
逆に兄弟だからって良いとも限らないんじゃないかな。
私の知り合いでも、お兄さんがいるけど仲が悪くて、
「私の親はお兄さんばかりかわいがっていた」と、今でも
ぶつぶつ言っている人がいます。
結構コンプレックスになっているみたいです。

ところでいままさん、つきあってみると一人っ子だってわかるって
どういうところがですか?気になる(笑)


No.9779 12月01日(Mon) 20:36 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀  
■ 追記

ふたたびすみません。
正直言っちゃうと、こういうスレが立つと、一人っ子としては何となく落ち着かないんですよね、、、、
「一人っ子がかわいそう」って普通に考えてもあまりにも一面的な見方じゃないですか?(個人的には「独身ってかわいそう」「障害者ってかわいそう」って言うのと同じくらい無神経な感じがします)それを「どう思いますか?」って聞くのってどうかと思う部分もあります。正直言ってうんざりです。私自身は一人っ子で良かったと思っています。でも兄弟がいる人にいくら言ってもわかってもらえないですね、、、


No.9799 12月02日(Tue) 08:31 投稿者名:いまま 9ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 一人っ子

くすっこさん、こんにちは。

う~んと、文章力がないもので上手に書けないのですが、“なんとなく”なんです。

そうですね~、
例えば話の中に“親”がよく出てくるとか、(親を大事にする人が多いですよね。とっても仲が良かったり。)
“良い”意味で大事に育てられたなぁって、思います。私の周りにはそういう子が多いです。
私の周りに限っては、女の子はいい子が多いけど、男友達の一人っ子はうーん、っていう人が多いです。

“悪い”場合は甘やかされてるなぁって思います。そうそう、男友達にはよくこう思います。でも優しい人が多いです。

どんな所でそう思うの?って聞かれると、また難しいのです。ほんと、なんとなーくなんです。

あと、逆に長男長女(第一子ね)もわかります。それ以外も。(2番目3番目とかは区別できないですよ(笑))
ほんと、なんとなーく。

でも、結構な確率で当てますよ(笑)。


No.9776 12月01日(Mon) 19:55 投稿者名:みか 男の子3歳 女の子9ケ月 
■ Re: 一人っ子ってかわいそう??

こんばんは ひまわりさん
私もこの言葉はよく耳にしてきました
でも、一人っ子=かわいそう と言う考えはどうでしょうね・・
家族で兄弟を希望していても年齢的なことや、兄弟を望めない身体的な事情のある人達だって結構いると思います。
よく考えてみれば難しい問題かもしれませんね 
私は二人の子供がいますが、単純に「可愛い我が子がもう一人欲しい!」という単純な気持ちからなのですが(^^;)出来ればもう一人欲しいと思ってますが、旦那様は「もう勘弁してくれ~」と言う状態です。
ひまわりさん自身が「もうひとり欲しい!」と思った時に計画すれば良いんじゃないでしょうか(^ ^) あまり深刻に考えすぎなくても大丈夫だと思います。参考にならなくてすいません


No.9784 12月01日(Mon) 22:25 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘 
■ Re^2: 一人っ子ってかわいそう??

いままさん・くすっこさん・みかさん。こんにちは。
このタイトル古い記事みたんですが、見つけられなかったので投稿してしまいました。すみません。
くすっこさん。私自身は一人っ子がかわいそうだとは思っていません。私の書き方が悪くてごめんなさい。
私自身は前にも書きましたが、一人っ子でもいいと思っているのです。姉妹がいる、または一人っ子。。色々とありますが、この問題は各家庭でも家族計画もあるでしょうし、経済的なことやそのほかにもいろいろ事情がある方もいるとは思います。
ただ、義母から「もう一人ぐらいは。。とか一人っ子は。。娘がかわいそうよ。。」とか言われてしまうと、ふと悩んでしまったんです。

みかさんがいわれるように、主人も私ももう一人欲しいなって思ったときがそのタイミングなんですよね。


No.9793 12月02日(Tue) 00:29 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀  
■ ごめんなさい

ひまわりさん、ごめんなさい、、、
ちょっと早とちり気味で、きつい言い方をしてしまいました。
ただ、とくにひまわりさんに向けたと言うよりも、
一人っ子はかわいそう、っていう世間の意見(?)に
ちょっと最近うんざりしていて、過剰に反応してしまった
ところがありました。ごめんなさいね。

うちも、いとこはいるのですが、もう二人とも社会人で
うちの子の遊び相手にはならないんですよ。
おまけに夫も私も決して若いとは言い難いので(笑)
将来のことを考えると確かに不安にはなりますね。
でもまぁ。それだったら頼れる伴侶と一緒になってくれれば
良しとも思うし(笑)なんとかなるでしょ、と
思うしかないですよね。悩ましいですね。


No.9795 12月02日(Tue) 01:25 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘 
■ Re: ごめんなさい

とんでもないです。私こそ書き方が悪くてごめんなさい。

最近は小子化って言われて問題になってますよね。
そうなったら、やっぱり素敵な伴侶を見つけてもらって
幸せになってもらえればそれでいいんですよね。
それにすてきな友人をみつけて、将来のりきってもらうしかないですね(笑)


No.9814 12月02日(Tue) 17:30 投稿者名:なぎさ 9ヶ月♀ 
■ かわいそうではないけれど

一人っ子はかわいそうじゃないと思います。私は兄弟が多い家に生まれたので、一人っ子で親の愛情もおもちゃもお菓子も全て一人じめできる子ががうらやましかったです。兄弟でも犬猿の仲になってしまうくらいなら一人っ子の方がましだと思うし。
親だってお金も時間もSAVEできますもんね。
でも上手く仲良しなまま成長できたら?
ありがたみは年をとるごとにどんどん増していきます。
姉妹とはとても仲良しで大人になった今でも母を交えてショッピングや旅行を楽しんでいるし、親の老後は私がみて 他の兄弟は金銭面の援助ということでクリヤーになっています。
兄達とはあまり会話は弾まないけれど、たぶん万が一の時は他人よりずっと協力しあえると思います。
そういう兄弟の良さを知っているので、自分ももう2人目を作らなくちゃ、と思っています。
それに親として一人育てたくらいではあまり一人前とは言えないような気がして。(一人っ子のお母さんゴメンナサイ)
あとよく年配の人に言われますよね。子供を望めない年になると2人産んだ人でももう一人生んでおけばよかったと思うって。それもある意味真実じゃないかなって気がするんです。
一人っ子による経済的なゆとりも捨てがたくてツライところですが。(ずーっと私立、毎年でも行きたい海外旅行を我慢せずに行けるetc ハーっ) 私もあまり若くないので、そうのんびりもしていられません。よくよく考えて後悔のない人生を歩みましょう。


No.9819 12月02日(Tue) 21:42 投稿者名:おぽんと 5ケ月♀ 
■ ひとりっこなりの子育てをすれば

ひとりっこがどうこうとは
思いませんが、やはり、家庭内でなにかを
わけあう、とか、譲るとか、奪い合う(笑)体験がなくなってしまうので、親はそこのところ、考慮しなきゃなあとは思います。
遊ぶのは兄弟でなくともできるんではないでしょうか。

私の母は保育士ですが、ひとりっこは、
入園したては、まわりのモノはすべて自分のモノと思っている
ケースが多いと言ってました。ただそれはすぐ理解してゆくことだといいますが。私はふたり欲しいとは思いつつ、ひとりっこの可能性も消せません。みんなそれぞれの事情があると思います。

私の親友もひとりっこで、そのせいかどうかわかりませんが
独特のマイペースさがあり他人を振り回すところがありますが
どんなことでも他人をうらやんだり、比べたりはせず、おっとりしていて、話していると安心させられます。
兄弟で比べられて、いやな思いをして育ったヒトもいると思います。

マイナス面もプラス面もあると思います。
私のいとこは6人姉妹で楽しそうですが、親の目が行き届かないところもあります。子供が何人でも、その環境にあわせた子育てをしていければいいなあと思います。

それ子育てににカンペキはないしねー。


No.9833 12月03日(Wed) 02:38 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘 
■ ありがとうございます

皆様色々なご意見を聞かせていただいてありがとうございます。今はまだ2人目は考えておりませんが、皆様の意見を参考にしつつ、また悩むかもしれませんが、自分たち家族にとって、娘にとって最良になるようにできたらいいと思います。

まぁ問題は、私の実母もそうですが、義母の時代は子供が多い時代なので、そのことを理解してくれるかという点ですが・・・・。


No.9843 12月03日(Wed) 14:40 投稿者名:まかりん 4歳 1歳10ヶ月 ♂  
■ Re: 一人っ子ってかわいそう??

こんにちは。
私もひとりっこがかわいそうとは思いません。
それを言うなら、よくテレビにでている大家族がいいのか
というと、それもどうかと思うし‥。
こればかりは家族それぞれの価値観の
問題ですよね。
でも、兄弟のいる子と比べてマイナス面も多い気がするのも
事実です。(もちろんプラス面もありますけど)

私自身、子供が一人の時と二人では
大きく子育ての仕方は変わりました。今まで自分はどちらか
というと放任主義だと思ってましたが、随分過保護だったなーと。
でも、それもおぽんとさんがおっしゃるように
ひとりっこならではの子育てを心がければ、全く問題ない気が
します。
ひとりっこで問題となるのが親の過干渉です。
これは長男長女にも言えることですが、必要以上に甘やかしたり
逆に厳しく育てすぎたり‥
私の友達でも、「ひとりっこだから」と言われないようにと
とても厳格に育てられた子がいますが、それが原因で
精神病をわずらってしまっています。
逆に会社の新人研修の時に、毎晩「ママ?」と言って
母親に電話してた男性社員も知ってます。
こういう人たちはひとりっこでなくても、いるのでしょうが
やはり、ひとりっこに目立つ気がしてしまいます。
ある専門家が言うには、
ひとりっこの場合は、なるべく過干渉にならないようにする。
また、同じくらいの子と遊ぶ機会を意識的に増やしてあげる。
親は何でもいいなりにもならず、逆にいいなりにもさせずに
多少は距離を置いた育て方をする。ということでした。
特に、兄弟がいない分、勉強や習い事ばかりさせずに
友達とたくさん遊んで喧嘩する機会があれば
いいのではないでしょうか?
そうすれば、たくさんの愛情をひとりじめできるということは
情緒の安定にも大きなプラスにもなる気がします。

そして、忘れていけないのが小子化の問題です。
私達の親世代は兄弟も多いので、いろんな面で
協力して親の面倒を見てるという人が多いようですが、
今の子はひとりっこや子供を持たない夫婦も多いので、
将来、一人の子供が夫婦双方の両親、
祖父母、はたまた叔父、叔母など
何人もの高齢者の面倒を肉体的にも金銭的にも
見なければならない現実が問題視されてます。
また、祖父母や両親の死などは、一緒に幼少を
暮らした兄弟でないと、なかなか悲しみを分かち合えませんね。
ひとりっこがかわいそう(大変)という意見は、小さい頃よりも
成人してからの方が言えるかも知れません。
私たちは将来、子供になるべく負担のかからないように
いろいろ考えておかないといけませんね‥


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る