おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9809 みなさんのお子さんは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9809 12月02日(Tue) 13:56 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ みなさんのお子さんは?

こんにちは。
第一子で、おまけにママ友もいないので、世間一般の状況が
わからず、日々とまどっています。
みなさまのベビーちゃんの就寝時刻をお教え願えませんでしょうか?

よくベビー雑誌にのっている「赤ちゃんと私の生活」っぽいのが
どうもあてはまらないんです、我が家は・・。
おっぱいも、この時期でも、明け方は、1、2時間おきで授乳してるし、
ベビー雑誌の「一日」をみていると、ず~っと寝てくれたりしてますよね、夜中。
何度も、おきて来ます・・・。

みなさんのベビーちゃんはいかがなんでしょう?
最近11時になっても寝てくれなくなってしまって・・。

どうぞよろしくお願い致します。


No.9810 12月02日(Tue) 14:39 投稿者名:るう ♀  1歳11ヶ月 
■ Re: みなさんのお子さんは?

ころさん、はじめまして!
> よくベビー雑誌にのっている「赤ちゃんと私の生活」っぽいのが
> どうもあてはまらないんです、我が家は・・。

うちも、雑誌類には当てはまった事ないです!理想的すぎるよね、雑誌のは。
> おっぱいも、この時期でも、明け方は、1、2時間おきで授乳してるし、
10月に、断乳したんだけどその前日まで夜中は2~3回授乳してたよ。きついですよね。
うちの子の9ヶ月の頃の育児日記を見ても、「いつになったら、朝まで寝れるんだ~!!」って書いてました・・・。
授乳してた時は、いつも9時~10時の間には眠っていたんだけど、断乳してからは10時~11時の間です。
お昼寝は13時30分くらいから2時間程。2時間以上寝せてしまうと11時は確実!!
平均は10時~10時30分の間に寝ちゃいます。背中トントンしてたら眠ります。

まだまだ、キツイと思うけど授乳の可愛い時期を楽しんで下さい。
おっぱい離れすると、楽な反面淋しい時もあるんです、(勝手な親ですよね)

うちの子もまだ、4日に一度くらいのペースで夜泣きみたいに泣きます。

お互いがんばりましょうね。なんか支離滅裂な文章でごめんなさいね!参考になればいいんだけど・・・。


No.9882 12月04日(Thu) 14:19 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ るうさん

るうさん、お返事ありがとうございます。
そうなんです、育児雑誌って、なんだかもろ理想像!!というような内容で、気晴らしに読むものの、逆に落ち込みそうになっちゃうくらいです(全然気晴らしになんてなってないって(^^ゞ)

ああ~よかった、うちの子だけじゃなかったんだって、思えるだけで、十分気持ちが楽になります。

まだまだおっぱいっこで、夜中は3~4回、起きてます・・・。
こんな生活でも、人間って生きていけるんだ、とヘンに納得してたりしています。

卒乳、断乳のことを考えるときっとるうさんのように、あの頃を懐かしんでしまうんでしょうね。
しんどいけど、この授乳の心地よさを大事に過ごしていきます。

ありがとうございましたm(__)m


No.9811 12月02日(Tue) 14:48 投稿者名:慶太ママ 5歳、1歳6ヶ月 
■ うちも遅いです

ころさん、こんにちは!

うちの子達も夜寝るの遅くって、下の子もだいたい10~11時くらいです。夜中も2~3回起きておっぱいを飲んでいます。朝は、7時くらいに起こしています。お昼寝はだいたい1時~3時です。

早く寝ない理由は、やっぱり大人が遅くまで楽しそうにしていると子供も寝る気分にはならないからだと思います。
それでも、たまに早くから寝る日があって、それは、
・出かけたりして疲れた時
・保育園に夕方までみっちり行った時
・お昼寝が少なかかった時
・体調がいまいちな時
です。つまり、子供なりに睡眠が必要な時はちゃんと眠くなってます。

それから、きょうは早く寝かしたい!と思う時は、電気を消して静かに横になって添い乳すると、わりと早く寝てくれます。電気やテレビがついてるとなかなか寝てくれないです。早寝早起きがいいのはわかってるんだけど、なかなかむずかしいですね。

ころさんも、今のままでも大丈夫だと思いますが、もしも、早く寝てもらいたかったら、お子さんとお散歩したり昼間しっかり遊んで、早めの消灯作戦をためしてみてくださいね。


No.9886 12月04日(Thu) 16:30 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ 慶太ママさん

お返事ありがとうございます。
レスを読みながら・・・。

くらいです。夜中も2~3回起きておっぱいを飲んでいます。

1歳6ヶ月でも、夜中2~3回の授乳なんですか?!
とほほ・・・・。
う~ん、今とってもくらくらきそうになりました。最近娘は、
明け方ほとんど1時間30分くらいで、ぐずぐず起きてきて、
おっぱいしているんですが、今でもかなりつらいのに、
これがまだまだ続く。。。ということなんですね・・・。
慶太ママさん、すごいですね・・・。5歳になるお子様もいらっしゃるというのに・・。
母乳育児頑張ろうとおもってはいるものの、落ち込んだり、嬉しかったり、悲喜こもごもの毎日を過ごしています・・。

なので、早く寝て欲しいなあ~とつい思ってしまうんです。
やっぱりお外で今は散歩くらいしかできないけど、長く時間を過ごしたほうが寝付きがいいのかもしれませんね。

テレビと、電気、これはそう思います。
でもオットが楽しそうに見ているのを、消してよね!といえず、
なかなかムツカシイ時がありますが、
ご意見を参考に、寝かしつけ頑張ってみます。
でも、こうして「遅いよ~。うちの子も」っていうご意見を頂くと、ずいぶんホッとしてきます。
ありがとうございましたm(__)m

>
> 早く寝ない理由は、やっぱり大人が遅くまで楽しそうにしていると子供も寝る気分にはならないからだと思います。
> それでも、たまに早くから寝る日があって、それは、
> ・出かけたりして疲れた時
> ・保育園に夕方までみっちり行った時
> ・お昼寝が少なかかった時
> ・体調がいまいちな時
> です。つまり、子供なりに睡眠が必要な時はちゃんと眠くなってます。
>
> それから、きょうは早く寝かしたい!と思う時は、電気を消して静かに横になって添い乳すると、わりと早く寝てくれます。電気やテレビがついてるとなかなか寝てくれないです。早寝早起きがいいのはわかってるんだけど、なかなかむずかしいですね。
>
> ころさんも、今のままでも大丈夫だと思いますが、もしも、早く寝てもらいたかったら、お子さんとお散歩したり昼間しっかり遊んで、早めの消灯作戦をためしてみてくださいね。


No.9870 12月04日(Thu) 01:35 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ うちはもっと遅いです

ころさん、こんばんは。
うちの娘も夜遅いです。オットの仕事が一時期遅くてその時期にずれてしまい、12時すぎちゃうこともあります。
そして夜中もよくふえーっと泣いておっぱいを飲みます。私も疲れるので授乳、というより添い寝して寝ぼけつつ添い乳してそのまま寝ています。

あの赤ちゃん雑誌の生活って規則正しいですよね。
離乳食もなんだか立派なもの食べてるし・・・うちなんて納豆ご飯と野菜を煮たやつそのまんまとかですよ。こったのつくってもむしろ食べないんです。
たまーにああいう雑誌買うと、自分の育児とのギャップに驚きますが、ここの掲示板にくると励まされます。自分だけじゃなかったって思えるのがいいですよね。

あまりいいお手本じゃないですが、うちもおんなじですよということで。頑張りましょうね!


No.9887 12月04日(Thu) 16:42 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ まきまきさん

お返事ありがとうございます。

>私も疲れるので授乳、というより添い寝して寝ぼけつつ添い乳してそのまま寝ています。

添い乳・・。あこがれます。どうもうまくできないんです、
たぶん貧乳のせい(涙)ではないかと思うのですが・・。
何度か試すのですけど、娘もうまく飲めないみたいで
最後は抱っこになってしまっています。これから寒くなるので
添い乳が羨ましいです。

と、話がそれましたが、12時過ぎですか・・・。
おおお~って感じです。それだと、まきまきさんご自身もしんどくないですか?
私は寝不足になって、しんどくなって、娘にゆったり接してあげることができなくなってきて、イライラしてっていう日が良くあるんです。そんな反省も込めて、早く寝かしてしまいたいのだけれど、、、。

でも、こうしていろんな実生活を聞かせていただいて、本当にほっとします。あの手の雑誌をみると、ビックリしてしまうことがいっぱいありますよね。

離乳食も悩んでいる最中です、まさに。
カラフルな離乳食ですよね、雑誌って。
うちの子は「鳥のえさみたいね」と実母に言われたくらいです
(笑)

お野菜を煮てつぶしただけ、なんですもん・・。
こんなんでいいのかな~と、思いながら、おっぱいがあるから大丈夫って自分に言い聞かせています。いいのかしら、ホントに・・・。

離乳食のお話まで、ありがとうございましたm(__)m


No.9872 12月04日(Thu) 03:21 投稿者名:ひまわり 1歳10ヶ月 娘 
■ うちはびっくりです

こんにちは。
うちは夜中の1時2時に就寝です。びっくりですよね。
どこの世界の1歳児がそんな時間まで起きてるんだ~って感じです。
育児雑誌。育児相談。いろいろ聞きましたが、うちもぜんぜん
世間一般の時間とはずれています。
だから朝起きるのが遅いんですけどね、、、、、。無理やり朝起こしてもみましたが昼寝を2回するし、その分夜はいつも通りでした。公園で思いっきり遊んで疲れさせてもみましたが、夜はいつも通りの時間でした。
現在少しずつ改善できるように、調整を試みている途中ですが、なかなか思うようにはいきません。。。
育児って本のとおりにはいきませんね。


No.9912 12月05日(Fri) 11:16 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ ひまわりさん

こんにちは、ひまわりさん。
う~ん、びっくりです!
1時2時とはやはり驚きます。
でも、いつかうちの娘も、ひまわりさんちとおなじような時間に眠ることになったとしても、
もうあわてることはなくなると思います。こうして、それぞれのご家庭の状況を教えていただいて、嬉しく思います。
落ち着いて対処できそうです。
娘も、眠くなれば、ねるんだろうな~、と、みなさまからのレスを読ませていただきながら自分自身を納得させています。

必死?!に寝かしつけることを、ほぼ諦めました(^_^;)
寝るときは寝るんでしょう・・。ですよね。
おかげでイライラも少し無くなったようで、そうすると娘にも
ゆったりと接することができて、母親の感情がわかるのか、
ここのところ、娘は穏やかに過ごしてくれています。
これも、こうしてレスを頂いたおかげです。
ありがとうございましたm(__)m

でも1時、2時の就寝だとひまわりさんもお辛くないですか?
寒くなってきますし、お体お気をつけ下さいね。


No.9878 12月04日(Thu) 12:33 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男 
■ 気持ち悪いほど定刻に寝てる・・・。

うーん、どちらかというと育児書に近いんですが、

9時半に寝て6時半に起床。
夜間は1~2度の授乳(大抵1回)時間は2時半か4時半です。
お昼寝は1時から3時まで(多いときは12時すぎから寝てる)
このペース7ヶ月ごろから変化ないんですね。
一時期お昼寝の時間は朝・昼 各1.5時間っていうのもありましたが、
就寝・起床の時間だけなら生まれたときから同じ時間です。
うーん、彼の体の体内時計は狂いを知らないようです。

保育園児だというのも要因かしらね。
とにかく起きる時間を一定にすると、寝る時間も一定になってくると聞いた記憶があります。
あと寝る前の授乳は定刻でベッドの上で電気を消して(豆電球のみ)というのも規則正しくなった理由かもしれないです。


No.9913 12月05日(Fri) 11:23 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ まさははさん

こんにちは、まさははさん
私の理想、憧れの育児!!です(笑)

やっぱり子供ってそれぞれの個性なんでしょうね。
育てやすい育てにくいって思ったことは無いけれど、
「羨ましく」思います(*^_^*)

一応、娘のおきる時間は、ほぼ一定なんですが、
彼女の体内時計は狂いっぱなしのようです。
リビングと寝室が近いのもあってか、大人がおきているのが
彼女にとっては、楽しそうに見えるのかも知れませんね。

いろんなご意見本当に参考になり、ほっとします。
ありがとうございました。
娘の体内時計もいつか狂うことなく進んでくれる日を待ち望みます。


No.9890 12月04日(Thu) 19:45 投稿者名:ちびすけ♀8ヶ月 
■ Re: みなさんのお子さんは?

こんばんは。
もうすぐ9ヶ月のちびすけです
うちは10時半睡眠。8時半起床です
うちも遅めですよね。雑誌はしばらくとっていたんですが、まったくあてはまらず、余計不安になって捨てちゃいました。
おっぱいは、なんと6回くらい夜やってます
1時間おきだったり2時間ねれたりです
友人は1時間おきで、昼も下に下ろすと起きだすので下ろせないよーいってました
うちの子はなんとか下に下ろせますが30分するとおきだします
。たっぷり寝れる日はいつのやらーー
お互いまだまだ手がかかりますががんばりましょうね。


No.9915 12月05日(Fri) 11:29 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ ちびすけさん

こんにちは。
わ~、おんなじです。夜中の授乳回数。
寝る時間や起きる時間もほぼ同じ感じですね~。
しんどいですよね、夜間授乳。
育児雑誌は目安というより、私には不安をかきたてるものとなっています(^_^;)

夜中一回の授乳。。なんて文字を見つけると
はあ~っとため息が漏れてきますし。
まだまだ本当に手がかかりそうですよね。
なのに、励ましていただいて、ありがとうございます。
ここでのご意見がなによりも参考と励みになります。
なんか、あ~、同じような人がいるんだ~と思うだけで、ほっとします。
私も頑張りますね、ありがとうございました!


No.9893 12月04日(Thu) 20:52 投稿者名:小紀 4歳♀ 5ヶ月♀ 
■ 上と下とで大違い

こんばんは。うちの場合を。

上の子の時は、完全に夜型でした。
主人の帰りが遅かったんですが、入浴を手伝ってもらいたかったので
つい主人に合わせた生活になってしまって、夜は12時に電気を消しても
1時2時まで平気で起きていました。
それでこっちも寝不足になるので、つい昼前まで寝かせてしまって、悪循環。
11ヶ月で断乳したんですが、それまでは夜中1・2時間おきに起きる子でした。

下の子は朝方です。
妊娠・出産の時期に上の子の幼稚園生活に合わせて私も早寝していたおかげか、
生後からずっと朝方です。産まれた直後から黄昏泣きをしましたし、
夜間授乳も2・3回あるものの、布団に置いたらそのまま寝付きます。
夜は8時半に電気を消すように心掛けていて、遅くても9時半には暗くします。
朝は8時には必ず電気を付けて明るくしています。(北向きで暗い部屋なので)
暗くしてから寝付くまでに少し手こずる感じですが、
一度寝付くともう夜モードに切り替わるようで、授乳以外でぐずりません。

二人目は楽ってよく聞きますが、ちょっと出来過ぎ...。
今後夜泣きとかが始るのでは、とかえってビクビクしています。

ちなみに、上の子の生活リズムは、朝明るくして無理矢理起こして、
昼はしっかり外で遊んで光を浴びさせて、
夜も早くから電気を消す生活をしていたら1週間くらいで軌道に乗りました。

寝る時間のずれって、時差ボケのようなものみたいなので、
時間帯を変えようと思ったら、体内時計が変わるまで
昼夜のハッキリした生活を根気良く続けるといいみたいです。

ちょっと調子に乗って長くなってしまってごめんなさい。
私も上のこの時はかなり生活リズムに悩んでいたのでつい。(^^;


No.9927 12月05日(Fri) 17:45 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ 小紀さん

はじめまして。
お二人分の生活状況を教えて頂いて、ありがとうございます。
「調子に乗って」だなんて・・・とんでもないです。
詳しく教えて頂いてとっても嬉しく思います。
まだ娘は9ヶ月なので、なかなか外でしっかり遊ばせて・・というのはできないかもしれないけれど
なるべく、お天気のいい日には、ベビーカーでうろうろお散歩を
心がけています。
けれど、
お昼ねをし損ねた日は、夕方に2時間弱寝てしまったりするので、
その影響か結局、遅くまで起きていたりしています。

育児も母乳もなにもかもが初めて。
戸惑うことがいっぱいあります。
小紀さんが悩んでいた?生活リズムのことを思い出していただいて
助言していただいて、ありがとうございます。
私もいつかここで他の方に少しでもご恩返しができるようになるといいな、と思っています。

電気を消して静かにして・・・としたいのだけれど、夫がテレビをつけてしまったりするので、どうも気になるみたいです。
でも、本当に寝たいときは寝るんですよね。
そう、腹をくくって??!ど~んと構えてみます。
ありがとうございました!!

子供って、兄弟でさえこんなにも違うものなんですね。
育児雑誌は、片手間に見るようにしなきゃいけないですねえ・・・。
ついつい気になって「ベビーの一日」を興味津々で読みふけってしまう私です(^^ゞ


No.9928 12月05日(Fri) 17:47 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ 小紀さん、ごめんなさい

↑兄弟
じゃなくって
「姉妹」ですね。
すみませんm(__)m


No.9897 12月04日(Thu) 21:37 投稿者名:ぷよぷよ 1歳5ヶ月♂ 
■ 遅かったけど、

うちの場合、9ヶ月頃はだんなが9時すぎに帰ってきたんです。だから、それまでお風呂をまって、旦那にいれてもらってたんですね。
そうすると、旦那も疲れてるしちょっと一休みかねて子供と遊んで・・。
気付くと22時。それからお風呂に入って、私は旦那の食事の準備して、子供があがると着替えさせて・・・。旦那のご飯の片付けの前に子供をねかそうとすると23時。そうなると、今度は後片付けも、自分のフロもまだ。
そんな状況が続いて、私自身もイライラ。旦那に当たってしまうし・・。

そんな時、友達から「8時ぐらいに寝かせるつもりで準備してごらん。ご飯も、お風呂も一人でやらないけないけど、その後旦那との二人の時間や、自分の時間がもてるよ」って。
それからは、6時夕飯、7時風呂ってかんじで進めてお風呂も全部一人。
でも、9時過ぎに旦那が帰ったらゆっくり二人でできるんです。

もし、ころさんも頑張れそうならそうしてみては。
一度1ヶ月やるつもりでやってみては???
ちなみに、うちはまだまだ夜中に「ふがふが」言い、昨日は布団をめくってだんなのところへ行き「おっぱいじゃない!!」と泣いてました。
3,4回は添い寝であげてますよ。(私も疲れてて記憶にないんですが・・・)
お互い、子育てがんばりましょうね。
ps:うちも雑誌は7ヶ月ぐらいまで自分と比べてました。今は・・・。


No.30 12月08日(Mon) 11:03 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ ぷよぷよさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。
「イライラ」よくしてます、今も・・・。
うちも夫の帰りはぷよぷよさんと同じくらいで、
夫も娘と一緒にお風呂に入りたいだろうなあ~と、思って
つい帰宅までお風呂を待っていたりします。
そうすると、まさに、ぷよぷよさんと同じ心理状態になります(笑)
しなきゃいけないことが頭いっぱいによぎり、
お風呂と食事を終えて、寝転びながらテレビを見ている夫がやけに
憎らしくなります(笑)

って、愚痴になってきてしまいそうなので、このへんで本題に。

8時くらいに寝かせるつもりでかあ・・・。
そうですね、目標時間を少し早めて見るのも、1つの手ですよね。
お風呂の後ぐずぐずするのなら、その時間を早くすればいいんですよねえ!
なんて、気が付かなかったんだろう・・・。
ちょっといろいろとぷよぷよさんはじめ、皆様のご意見を参考に
日々実験してみます。
一人での食事や、お風呂は慣れているので大丈夫だと思うし。
早速、実験してみますね。
アドバイスありがとうございましたm(__)m


No.9923 12月05日(Fri) 16:21 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re: 少し横道にそれますが・・・

お風呂を何時ごろに入れてますか?

だんだんと寒くなり、寝る前にお風呂に入れたほうがいいのかな?と主人が帰ってくるのを待ち、帰って来てから風呂入れをしています。
以前は、帰ってくる前に入れていたのですが、私がお風呂に入り待っている間大泣きするようなったので主人の帰りを待つようにしました。(帰って来ても風呂入れは私の仕事。いまだかつて我が娘を風呂に入れたことのない夫/笑)
当然寝る時間も遅くなるんですが、どうも風呂から上がってすぐは寝付かれないようにも感じます。
寝乳しないと寝ませんが、寝乳の時間の長いこと・・・
お風呂は早めに入れて、あがってから少しゆっくり(テレビなどはつけず)してから寝せたほうが寝付けやすいでしょうか?
みなさんはどうされてますか?


No.31 12月08日(Mon) 11:08 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ ばなな。さん

こんにちは。うちはお風呂は8時半~9時くらいですかね。
それも娘と一緒に入りますよ。
「待たせて泣く」ということですが、
一緒に入って、ちゃちゃちゃとご自分と、ベビーちゃんを洗っちゃったらどうでしょう。

お風呂から上がってすぐ寝付くときもたま~にあったりしますが、
うちの娘もなかなかすんなり寝付いてはくれないようです。

で、こうして皆様に
ご相談させていただいた次第なんですが・・(笑)

お互いいろいろ悩みは尽きないですね(^^ゞ


No.62 12月09日(Tue) 08:29 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re: ころさん

ころさん こんにちは。

> 一緒に入って、ちゃちゃちゃとご自分と、ベビーちゃんを洗っちゃったらどうでしょう。

なかなか至難の業っぽいように思いますが、やってみたいと思います。

昨日はダンナが帰って来てクリスマスツリーを購入し飾り付けはじめたものですっかり寝せつけるのが遅くなっちゃいました。
それでも我が子が起きている間に作り上げたかったみたいですが、時間的にムリがありました。
今日もまだ起きてないのでどんな顔をするのか楽しみ(^。^)
まだ6ヶ月だからわからないでしょうね。
ダンナは仕事に行ってしまったのでその顔は見れませ~ん(^^ゞ

今日は早く寝せよう。


No.9937 12月05日(Fri) 23:09 投稿者名:みみおうじ 5ヶ月 
■ ウチの場合・・・

うちは早寝過ぎて困っています。
7時には寝てしまうのです。
いつのまにやら、その習慣になってしまっていて治そうと思いましたが無理でした。
やっぱり早寝なので朝は早いです。
ひどいときには4時にはぱっちり、、、
夫が帰ってくるのが12時を過ぎる我が家ではかなりキツイです。
しかも、夜によく寝るせいか昼寝は20分が2回くらい。
早寝過ぎても遅寝すぎてもつらいですよね。


No.32 12月08日(Mon) 11:15 投稿者名:ころ9ヶ月 女の子 
■ みみおうじさん

こんにちは。
うわ~うわ~うわ~・・・です。
7時ですか~、早いですね。
5ヶ月の頃でもうちの娘は7時には寝てくれなかったなあ~、
お昼ねも少ないのに、睡眠時間の確保はさぞ大変でしょうね。
うちの娘もここ最近、寝ぼけてるのか良くわからないけれど
4時ごろ、おっぱいのあとに、はいはいでおもちゃを取りに行って
遊びだしたりして、「なんで~(泣)寝てください~」
って、ほんとうにぐったりしたときがありました。
一体、どうなっているんでしょうね、ベビーちゃんの
体内時計は・・・。

ほんとこうしてみなさんのお話を聞かせていただいていると
いろんなパターンなんだな~ってつくづく思います。

みみおうじさんもさぞ睡眠不足でおつらいでしょうけれど、
お互い頑張りましょうね。
お返事ありがとうございましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る