おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9829 布ナプユーザー候補

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9829 12月03日(Wed) 01:28 投稿者名:bh 1歳2ヶ月・男の子 
■ 布ナプユーザー候補

こんばんは。

別スレに布ナプキンについてコメントされているのを読んで、以前から興味があったので出てきてしまいました。

私はもともとタンポンは苦手で殆ど使ったことがないのですが、ケミカルナプキン(yulanさんのこの表現いいですね)オンリーで、布ナプは、昼間フルで働く(予定の)私には無縁かと思っていました。だからフルで働かれているひろちゃんさんが愛用しているというのを拝見して目からウロコです。

あのう、聞きづらいんですが、一日に何枚くらい使うのでしょうか?ケミナプほどコンパクトとは思えないし、毎日荷物になりませんか?仕事中替える時、トイレで洗うのですか?
私は普通の会社(何をもって普通というのだ?)の社員ですが、女性がかなり多いにも関わらず、布ナプ洗ってるのは見たことないので洗うのはちょっと勇気要ります。
ああ、でも気持ちいいらしいし、使ってみたい!

昼間外で働いている布ナプユーザーの方、是非教えてください。
といっても、まだ生理復活していないんです・・・鬼が笑う。


No.9853 12月03日(Wed) 18:20 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 是非お仲間に☆

こんばんわ☆布ナプワールドへ、ぜひおいで下さいな(笑)
> ケミカルナプキン(yulanさんのこの表現いいですね)オンリーで、布ナプは、昼間フルで働く(予定の)私には無縁かと思っていました。だからフルで働かれているひろちゃんさんが愛用しているというのを拝見して目からウロコです。
 ケミカルナプキン(ケミナプ)という表現は、布ナプサイトでの表現を拝借したものです。紙ナプキンというと、いかにも「主成分は紙」という印象ですが、実際はほとんどの成分が石油由来のものなので、こう表現されているようです。
 フルタイム勤務の方でも、利用者は少なくないようですよ。使用後はジップ○ックに入れて持ち帰り、自宅でアルカリウォッシュに浸し、十分すすいでから洗濯機にぽい、というかんじですね。

> 一日に何枚くらい使うのでしょうか?ケミナプほどコンパクトとは思えないし、毎日荷物になりませんか?
毎回替えるパターンですと、トイレに行く回数分は必要ですね。それから、何日目なのかってことも・・・S,M,L,夜用など、メーカーによってサイズ展開も変わります。
製品によって、折り畳んで使う(月のやさしさ など)ものは、少ない量ならば2~3回分は使えます。
ただ、量の多い日ってありますよね(私は2日目なんですが)、こういうときには毎回替える必要がありますので・・・・まずは量の少ない日から試すのが良いんですよ。一気に替えようって思わないでね。

> 私は普通の会社(何をもって普通というのだ?)の社員ですが、女性がかなり多いにも関わらず、布ナプ洗ってるのは見たことない 
いつか、あなたの勇気で、その会社の女性の多くが布ナプユーザーになったりすると素敵ですね!どこの会社でもユーザーは少ないと思いますよ。

> 昼間外で働いている布ナプユーザーの方、是非教えてください。
> といっても、まだ生理復活していないんです・・・鬼が笑う。

はっはっは、かくいう私も妊娠してしまいまして、大切にしまったところです(爆)


No.9900 12月04日(Thu) 22:28 投稿者名:ひろちゃん 2歳3カ月 
■ Re^2: 是非お仲間に☆

こんばんは。お仲間が増えそうでうれしいです。
まずは、ためしに使ってみてください。と、言ってもいろんなタイプがあるので迷いますが。私は家では平のものですが、職場ではクリップタイプのもの・・・ホックで留めるので、うっかりトイレで落とすことがなくて安心です。おすすめはウィムーンというものでしょうか・・・。ケミナプと同じ感覚で使えますよ。少しお高いですが。
トイレで洗うことはないです。トイレの個室の中で使った布ナプの表面を少し湿らせてたたんで、ビニールにいれておき、家に帰ってから小さなばけつにつけておき洗います。忙しい時は、湿らすこともしないですが。 軽く下洗いしてこどものオムツと一緒にあらっています。

はじめから数をそろえないで、とりあえずおためしでいくつかお使いになると、自分にあった数やサイズがわかるかな・・・と思います。
足りない時はケミナプで・・・と気軽にはじめられるといいのでは。
生理が苦痛にならなくなるのが不思議ですよー。かわいい布ナプだと
使うのが楽しみになります。

私も実は二人目ほしいなーと思いつつも、今の職場だと夜勤が多いので
うーんかなり厳しいな、とダンナとそんな気にもなりません。
一人目の時も流産するかも・・・と半分思っていました。
ふっー負けないぞぉ。働く?ママには世の中まだまだ厳しいですね。


No.9904 12月05日(Fri) 00:42 投稿者名:bh 1歳2ヶ月・男の子 
■ す、すごい・・・!

yulanさん、ひろちゃんさん、こんばんは。

先の話なのに丁寧なレスをいただいてありがとうございます。
さっき初めて布ナプサイトを眺めました。
いやぁ、こんなに広々とした世界が繰り広げられてるなんて・・・って、ちょっとオーバーですが、これほど充実しているとは思いませんでした(布オムツサイトの時も同じこと思った。←進歩なし)。
今はまだ試しようがないので(笑)、その日のために、お気に入りに保存しておきます。
ウィムーンかわいいですね。折りたたんで使えるタイプもよさそうですが、最初はケミに近い形のものから始めようかなあ。
生理は無いなら無いで楽でいいですけど、次の子もって思わないでもないし、そろそろ再会してみたい気もしてきましたね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る