おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9845 始めまして。9ヶ月での母乳育児と保育園

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9845 12月03日(Wed) 15:34 投稿者名:さりな 
■ 始めまして。9ヶ月での母乳育児と保育園

はじめてお邪魔しました。よろしくお願いします。
最近、母乳育児と保育園の両立に悩みを抱えている新米ママです。
来年4月から職場に復帰するので、子供を預けなくてはならないのですが、近くの保育園は全て母乳育児に協力して頂けないそうです。
(4月には、子供は9ヶ月になったばかりです)
最近見学に行くたびに、園長先生からそのようなお話を聞かされ、ショックを受けています。

まだ離乳食も始めていませんので、4月にどのくらいおっぱいを飲んでいるのか、なんて全然想像出来ませんが、9ヶ月のお子さんをお持ちの方、どのくらいおっぱいを飲んでいらっしゃいますか?
私の今の案では、園では離乳食とお水やお茶で頑張ってもらって、家でたっぷりおっぱいを飲ませようとは思っています。
それで子供の体が持つか心配ですが・・・。

私も3年、育児休業できるなら、たっぷりおっぱいをあげて、育児が出来るのに・・・とか、仕事をしなくても生活できるならどんなにいいかな・・・とちょっとつらい毎日です。


No.9879 12月04日(Thu) 12:47 投稿者名:まさはは 1歳1ヶ月 男 
■ Re: 始めまして。9ヶ月での母乳育児と保育園

よろしければ お名前の所にお子さんの月齢・性別を入れていただけれるとわかりやすいのですが(他の方のを参考にしてくださいね)。

うちは6ヶ月から保育園で なおかつ母乳OKだったので、ちょっと当てはまらないこともありますが、離乳食は6ヶ月から始めて9ヶ月はすでに3回食でした。ただし、お肉・卵・牛乳は一切食べてません。お野菜中心の離乳食です。
9ヶ月の頃はご飯とおやつにミルク(牛乳じゃないですよ)で十分やっていってました。母乳は10ヶ月ぐらいまで持っていってましたが、9ヶ月の頃はほとんど搾乳できなかった記憶があります。
文面には書いてないですが、ミルクを飲ませたくはないと言う事なのかしら?お子さんの栄養状態を1番に考えるならミルクを飲ませるという選択肢もありだと思います。
まぁ、9ヶ月のころは お母さんのおっぱいをしっかり覚えていますので、お昼おっぱいが飲めないからといって、おっぱい嫌いになることはないと思いますよ。
(かえって執着しちゃうかも・・・)

最後に、おかあさんが お子さんを保育園に預けて仕事に行くのを辛いと思っているなら、長続きさせるのは大変かもしれないです。
保育園はマイナスばかりではないです。プラスも一杯あります。
最近は息子の成長を見るたびに わたしとの2人っきりの育児では望めなかったなと思う点が多いです。こういうときは保育園様様だと思ってます。
色々視点を変えてやっていってみましょうね!


No.9880 12月04日(Thu) 14:09 投稿者名:しぶき チビ娘 8ヶ月 
■ Re: 始めまして。9ヶ月での母乳育児と保育園

はじめまして、さりなさん。

さりなさんが言っておられるのは、よこはま母乳110番で紹介されている変則授乳のことかな?お昼にミルクを足さず、夜間に1日分の授乳量を満たすんですよね。

私も「そんな事出来るもんかな?」と疑問に思いつつ出来たらやってみたいなとも思っていました。私の場合は先生と相談してなんちゃって変則授乳で夜間にたっぷり授乳してみて昼の授乳量が減るか試してみましたが、減るどころか1回60~100cc飲むのがやっとだったうちのチビは決まった時間(12:00と16:30)にきっちりミルクを200cc飲む規則正しい子に育ちました(笑)ちなみにプラス離乳食1回(11:30)です。

保育士さんにしても不安と空腹で泣く赤ちゃんを前にして「ミルクを足さずに離乳食とお茶で」と言われても困りますよね。それでもさりなさんがチャレンジしてみたいという強い気持ちがあるのなら、理解をして貰えるように資料を揃えて先生に相談してみられたらどうでしょうか。そしてその為に入所前に何をしたらいいのかも決めなくてはいけません。もちろん赤ちゃんにとって無理と思えるときは柔軟に対応する心構えも必要だと思います。

変則授乳失敗の巻!の私たち。それでもね、お休みの日はたっぷり、ゆっくりおっぱいタイムですし、夜も「ふえ~」と呼ばれればすかさずおっぱい生活です。ミルクはアレルギー用の粉ミルクを使ってもらい、逆に離乳食はゆっくり進めてます。

もっと側に居たい、自分が選んだ方法で育てることが出来ない、という気持ちは私も感じることがあります。でもその内お座りが出来、ハイハイをし、先生とオモチャにまっしぐらに向かって行く様子を見ることが出来ますよ。お友達とのふれあい(という名のおもちゃの取り合い)も見ものです。「稼いでくっからね~」と明るいママでいてあげたいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る