おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9944 事故です。当たり屋??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9944 12月06日(Sat) 00:40 投稿者名:匿名で・・ 
■ 事故です。当たり屋??

すいません、匿名で。
先日、自動車を運転中、十字路に差し掛かると、一旦停止を無視したおばちゃんのチャリンコが私の車両の右前に突っ込んできました。幸い、私が時速25キロ位ののんびり運転(曲がり角を曲がってすぐの上、電柱が出ているので加速できない)だったので、おばちゃんは「自分の勢いで車にぶつかって転んだ」状況でした。
「すいませんすいません私が悪いんです」と言いながら、私の住所と電話番号を聞き、こちらが聞こうと思ったら「すいませんすいません私が悪いんです、うちは大丈夫です」と言って慌てて去って行ってしまいました。
こりゃ・・・と思い、その足で交番に行き、事情を説明し、被害届けを出しました。その日晩、「事故をしたと言わずに健康保険で病院にかかりました。しばらく治療がかかりそうです。請求書を回しますので、現金で払ってください」との事。思わず、一喝してしまいました。そして、今日の留守電。「診断書を書いてもらいました。警察沙汰にするならば、そちらは車と自賠責を持ってきて下さい。私は自転車と診断書を持って行きます←何を言いたいのかわからない・・」
ちなみに、示談にしようなどとは一度も言っていません。
当たり屋??ですかねえ・・・。道路交通法では確かに車が悪いんでしょうけど、一方的に当たってきてどうたらってのもどうなんでしょう?
すいません、愚痴で・・・。


No.9965 12月06日(Sat) 19:08 投稿者名:ピンパン 9ヶ月 男の子 
■ Re: 事故です。当たり屋??

こんばんは。

事故なら、どんな些細なことでも、警察を通すのが一番だと思います。そうすると、車の保険で何でもできるし、任意保険(自分で掛ける保険)に入っているなら、その保険屋さんが全てやってくれると思います。なんせ、プロですから。自分でやると、素人だし、問題が大きくなると困ると思うので。
おばちゃんが何をしたいのかわかりませんが、(お金が欲しいだけなのかとか)警察沙汰なんて脅してるだけかなぁ?とも思います。匿名さんはきちんと届けていることですし、今から警察に行っても遅くないと思います。


No.9967 12月06日(Sat) 20:27 投稿者名:あきねー 4歳♂1歳♂ 
■ Re: 事故です。当たり屋??

はやくres しようと思ったのですが、元警察官の夫の意見を聞いてみました。

この場合、匿名さんが先に事故について警察に行かれていたのはよい判断です。
被害者の方にはかわいそうですが、事故後、すぐに病院にかかったのかどうか因果関係がはっきりしない状態なので
いまになって警察に申告されても、事故証明が出ません(もしくはだせない可能性が高い)
因果関係がはっきりしないとは、匿名さんとの事故で負ったけがなのか、その後、何かの拍子でけがをしてたまたま連絡先を知っていた
匿名さんに責任(治療費)を負担させようとしているのかもう、わからなくなってしまっているという点です。
事故証明がでなければ、保険も利きません。
したがって、匿名さんが何かを負担しなければいけないと言うことは無いはずです。

でも、あまりにも相手の方のけがひどいようだったら、自分の気持ちの範囲で一部治療費を負担するもよし。
警察の方に事情を説明して、最後まで、間に入ってもらって話し合いをするもよし。
警察の方は、人によるので、被害者の方の出方によっては改めて別の人に相談に行ってもよいのではないかと思います。

その後、どうなったか一言いただけると、さいわいです


No.9978 12月07日(Sun) 00:01 投稿者名:匿名で・・ 
■ Re^2: 事故です。当たり屋??

こんばんわ。ピンパンさん・あきねーさんありがとうございます。

> 被害者の方にはかわいそうですが、事故後、すぐに病院にかかったのかどうか因果関係がはっきりしない状態なので

本人は当日に病院に行ったと言っていましたが、本人が言っているだけなので本当かどうかはわかりません。

> いまになって警察に申告されても、事故証明が出ません(もしくはだせない可能性が高い)

先週の金曜日なので、一週間が経ちました。
どうなのでしょう、おばちゃんが出すとしたら遅いですか??

保険屋さんを使う手もあるのですが、結局こちらがお金を支払うのですよね・・。弱者保護の道路交通法ですが、自殺行為としか思えない危険な運転をしてきた自転車を法規をきっちり守っていた私がなぜ責任を負わなくてはいけないのか正直不服なのですよね・・・。こちらの車を直して欲しいです・・・・(涙)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る