おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9974 私って潔癖症???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9974 12月06日(Sat) 22:37 投稿者名:幸ママ もうすぐ6ヶ月 ♂ 
■ 私って潔癖症???

こんばんわ!!
もう12月ですね♪
だけどなんだか12月らしくないと感じるのは私だけでしょうか?

ぜんぜん寒くないですよね??私が小さいころはもっと寒かったような・・・

今日は相談?させて欲しいことがあります。。。
前々からそうだったのですが、子供が産まれてからますます潔癖になったような気がするのです。
まず、
1.毎日掃除機・雑巾がけをしないと気がすまない
2.他人が家に来るのが億劫。。。
  (汚されるような気がして・・・)

親戚の方の家がとっても汚い(トイレとお風呂と台所を見たときはホント失神するかと思いました。。。)
のですが、その方の家に赤ちゃんを連れて行くのがイヤでイヤで・・・
私の友達もあまりの汚さにビックリしてました。
初めてその方の家に行った時、裸足で家に上がったのですが
足の裏に3つ、できものができてしまいました(T-T)
でも正月の集まりはそこであるし、毎週のように「遊びにおいで」と誘われるので(できるだけ断ってますが)
すっごく気が重いです。。。

旦那は「別に潔癖症ではないんじゃない?ただの綺麗好きだと思うけど」
と言ってくれているのですが、悩んでしまいます。。。

潔癖症と綺麗好きの境界線ってどこなのでしょう?
別に電車のつり革がもてないとかじゃないし、なんなのかなあ・・・
明日、その方の家に行かなければいけません。。。
はあ。。。


No.9985 12月07日(Sun) 07:55 投稿者名:りす 4歳5ヶ月&2歳2ヶ月 
■ Re: 私って潔癖症???

こんにちは。私も自分で言うのもなんですがかなりのキレイ好きだと
思います。毎日掃除機雑巾がけ・洗濯物はベランダにずらっと干し、
天気がよければ布団も干すのが大好きです。
特に異常かもと悩んだことはないですけど・・・(笑)
子供がちっちゃいとそれなりに神経質になるのって子を守る母の普通の
本能じゃないですかね?
やっぱり、散らかってて変なものを口に入れるのではないか、
ハウスダストやダニでアレルギーになるのではないか・・・気になり
ますもん。

うちは義母の家が掃除していなく、猫がいるので子供達がもっと
小さい頃は行くのが怖かったです。毛がすごくて・・・。
紺の座布団が白いモヘア調になっているんですよ・・・。
私も子供の頃、10年以上猫を飼っていたので猫は好きですが、実家は
キレイに掃除してあってあんなに毛が抜けていなかった・・・。

幸ママさんは別に変じゃないですよ。アドバイスも出来ませんが、
汚い家に行く時はお子さんから目を離さないように!!
自分の家がきれいな分には旦那さまだって気分がよくていいことですよ。
頑張ってね。


No.9988 12月07日(Sun) 11:20 投稿者名:幸ママ もうすぐ6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 私って潔癖症???

りすさん、お返事ありがとうございました!!

あたしもお布団干すの大好き♪です!!
今日は天気がいいので洗濯物をじゃんじゃん干して
明日も天気がいいようなのでお布団を干そうかな??と思っています。

そうですよね、子供を守る本能なんですよね。
同じような方がいるって知ってとっても気が楽になりました♪
子供を産んでから、ささいな事が気になって気になって
「自分って変なのかしら・・・」と落ち込んでしまうこともしょっちゅうで。

りすさん、ありがとうございました!!
子供も寝たので、今からお掃除がんばります!!


No.9992 12月07日(Sun) 13:55 投稿者名:恥ずかしいので匿名で 
■ 超ズボラな私・・・

幸ママさん、りすさんの投稿を読んで本当に恥ずかしくなりました。
私はおそらくADに入る部類かもしれませんが、掃除、洗濯、身の回りの生理整頓が本当に下手で手抜きで気づけない人間なのです。
以前からコンプレックスがあり、思い立っては整理しようといろいろなケースや収納グッズを買うのですが、うまく整理できず、結局広げっぱなしで収集がつかなくなってしまいます。
それに周りが汚れても気づかないのです。足元にゴミがあっても意識すれば拾ったり、掃除をする時には捨てますが、それを日常あたりまえのように拭いたり捨てたりが出来ません。子どもがハイハイして口に入れそうになっていて初めて気づいて慌てたり・・・そのたびに発作的に大掃除になります。毎日午前中に掃除をテキパキとやっているご近所のママさんを見ると本当に羨ましくなります。「やろうやろう」と決心することで行動に移せる・・そんなレベルなので、もちろん自宅も散らかっています。
ですから時々お客さんを呼んだり、誰かが訪問する状況を作って無理やりきれいにするきっかけを作っていますが、そうでもしないと家の中が荒れ放題、主人ももうあきらめてしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
特に子どもが生まれる事でよけいにひっ迫した状況になっているので、どこかにカウンセリングにでも行こうかと思う今日この頃です。
ですのでテレビで時々「掃除の出来ない女たち」のようなタイトルで特集しているのを見ても、そこまでひどくはないものの、気持ちは手に取るようにわかります。
全然正反対なレスですみません。


No.9993 12月07日(Sun) 14:22 投稿者名:はるかママ 2歳半♀&11ヶ月♂ 
■ わたしもズボラです(泣!)

読んでいて恥ずかしくなったので、ひさしぶりに出てきてしまいました。
わたしもズボラで、、結婚前よりはずっとましになったのですが、家の中は
あまりきれいじゃない方です。
基本的な掃除、ふとん干し、掃除機かけ、ぞうきんがけ、台所のシンク、トイレ、お風呂などはだいたい毎日やっているのですが、棚の上とか、細かい端っこなどはできてません。あとガスレンジ周りとかは汚いなぁぁ。気がついたときとかに拭き掃除しているぐらいです。
毎日公園に行って帰ってきて、朝掃除した床がすぐに砂ぼこりだらけになり、子供二人のいたずらもすごくて、掃除したさきからめちゃくちゃになっています。壁はらくがきだらけ、止めても止めてもやり放題!、怒るのも疲れてきて、追っかけ回してきれいにするよりは昼寝だぁぁって感じでズボラしています。夕方にもう一回掃除機をかけますが、すぐに引き出しの物をばらまかれて、なんだかきれいになったような気がしません。
だんなが帰ってきて「なんじゃこりゃぁ?」って言われるのでやっぱり汚いんでしょうね。
時々友達などを呼んで、気合いを入れてきれいにしているぐらいです。


No.40 12月08日(Mon) 13:42 投稿者名:ぴのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ 私も同じです

匿名さんとほぼ同じ症状があると自覚しています(^^;。
独身の頃は激しかったです。家中様々なものが散らばって、その中にハムスターを放し飼いし、押入の中に巣を作ってひまわりの種や食べ物を溜め込んでいました。不潔極まりないですね。それで平気で生活して友人も入れてましたから、自分でも神経がどっかおかしいか、ネジが抜けてるんだろうと思います。

今は家庭を持ってだいぶ意識的に改善しましたが、網戸は黒いし、レンジ周りはこげつきだらけ。整理整頓も下手ですね。「私は病気!」と開き直っています(^^;。夫も「病気だから仕方ないと思うことにした」そうで、時々私の部屋を片づけてくれます。
掃除や整理整頓は確かに大事なことだし、上手であるに越したことはないんですけど、それが人生のすべてでもないし・・・夫が上手なら上手な人に助けてもらったらいいんじゃないか、と私は思ってますよ。


No.56 12月08日(Mon) 20:05 投稿者名:ばなな。 6ヶ月 女の子 
■ Re: 私も同じです

ダンナさんが上手だといいなー。
我が家は2人してズボラ(>_<)
結婚する前は、ぴのこさんと同様ハムスターを飼い、家の中で散歩させるのでひまわりの種がタンスの裏やら、畳はかじられボロボロ・・・
結婚を期に、というよりも子供が生まれてからはこのままではいけない!と目覚め、片付け、掃除しているつもりですが今ひとつキレイにならず・・・
私に輪をかけてダンナが片付けることを全く知らない(T_T)
このままでは子供に悪影響ですよね。
親を見て育つんですから・・・


No.57 12月08日(Mon) 21:41 投稿者名:まこりん 一才九ヶ月 男の子 
■ 大丈夫ですよ

>幸ママさんこんにちわ 幸ママさんの投稿を読みながらうんうんとうなずいていました。赤ちゃんができると環境はものすごくきになりますよ
全然潔癖なんかじゃなくて普通です大丈夫ですよ
私も旦那の実家へ行った時なんかは猫の毛やほこりや落ちてるゴミ色々きになります。特別不潔なわけでもないんですが自分が手がけてないとなんか安心できないというか心配になります。同じように赤ちゃんや小さいお子さんがいるお家はわりと安心できるんですけどそうでないところはやっぱり手の届くところに危険なものがあったり落ちてたりガードがなかったり子供のいく先々見回してますね。旦那の実家は特に物が多くてやたら積み上げてたり安定の悪いところに重い物を置いてたりるので一歳児の坊を放牧するのは冷や冷やします。あとお姑さんは基本的に片づけ好きなんですがほこりや汚れにはうとく物だけしまわれていて汚れている状態です。逆に私はほこりや汚れには敏感なんですが整理整頓が苦手で服とか脱ぎ散らかしたままだったり引き出しの中がごちゃごちゃだったりしますそのくせ一度着た服は直ぐ洗濯にだすので洗濯物がいっぱいで一方お姑さんは何日も同じ服を着るので洗濯物が少なくお産でお世話になった時も私の出す洗濯物の多さに驚いていました。なんかそういうとこがお互い目について不快に思ったりすることがありますね なんか話がずれちゃいましたね すみません きれい好きはなにより良いことですよ お子さんそういう環境で育つと自然ときれい好きになるだろうしいいことです。私も整理整頓ちょっとはましにならないといけないです。


No.236 12月13日(Sat) 12:45 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子 
■ 私は修行中

幸ママさんの文から思ったのですが、
そのご親戚の方というのは、年配の方ですか?
もしそうなら、目が悪くて汚れが見えないのかもしれません。または体力が落ちてきて、片づけができないのかも。

私の実母(70歳)がそうなんです。このあいだ、白内障の手術をして、はっきり見えるようになって、家が汚いことにショックを受けて、数日間そうじをしまくっていました。

もし、そうなら、おそうじを手伝ってあげるときっと喜ばれますよ。
(的外れなレスだったらごめんなさい)

私のほうは、独身時代はズボラだったけど、結婚相手が私の上をいってズボラだったので、私がそうじ係りになりました。そして、古屋(なのに、なぜか床だけ鏡のようにぴかぴかでほこりが目立つ)に越して、こどもができてから、ほこりがとても気になって、以前からは信じられないほど、そうじするようになりました。
修行中ってところです。


No.240 12月13日(Sat) 14:01 投稿者名:幸ママ もうすぐ6ヶ月 ♂ 
■ みなさん、ありがとうございます!!

少し見ないうちにこんなにもたくさんのお返事をいただいて
本当にありがとうございます!!

いろいろな意見を読んでみて
みなさん同じように子供のことを考えて日々生活を送っているのだなあ・・・と。
わたしももっと強くなってがんばらなければ!!

P.S
うさちゃんさん、その親戚の方はまだ30歳のピチピチです♪
外へ出かけることが大好きな人なので、きっと掃除する暇がないんだと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る