おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ57目次 >

No.9990 ご飯を食べない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9990 12月07日(Sun) 13:04 投稿者名:みさママ 2歳3ヶ月♀ 0ヶ月♂ 
■ ご飯を食べない・・・

1週間前に男児を出産しました。今回の相談は上の子のことなんです。
以前からご飯(中でもお米)をあまり食べない子だったんですが、さらに食べなくなってしまって悩んでいます。妊娠中から赤ちゃんが生まれることに対して何か感じるのか甘えん坊になり、抱っこも多く、少し赤ちゃん返りしてるのかなと思う行動が増え、今もなお続いてます。おっぱいもいっしょに飲むようになりました。それに加え、自己主張が激しくなりわがままも多くなりました。ごはんをあまり食べたがらないので当然おなかがすき、おやつを要求してきます。なるべく、ご飯に影響しないようなものをあげていますが、おやつの時間に関係なく頻繁に欲しがるようになり、あまりダメダメいうのも・・・と思いながら時々あげてしまいます。
今は下の子の世話で、あまり相手をしてあげられないのでその上、ガミガミ言い過ぎるとかわいそうにも思ってしまいます。
まだ2歳だしそのうち食べるようになるのでしょうか。それとも今からきちんとだめなものはだめと泣いても我慢させるべきなんでしょうか。またこれなら食べるのではと思うようなレシピなどありましたら教えてください。


No.9997 12月07日(Sun) 15:36 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: ご飯を食べない・・・

みさママさん、こんにちは。
まずは出産おめでとうございます。

うちはまだ1人なので、たいしたアドバイスにならないかもしれませんが・・・。
おやつですけど、思いきって小さいおにぎりとかお芋(ふかし芋とか干し芋のような物)とかをあげてみてはどうでしょう。

> ごはんをあまり食べたがらないので当然おなかがすき、おやつを要求してきます。なるべく、ご飯に影響しないようなものをあげていますが、おやつの時間に関係なく頻繁に欲しがるようになり、あまりダメダメいうのも・・・と思いながら時々あげてしまいます。

ご飯をあまり食べたがらないということなので、おやつにちっちゃいおにぎりとかならいいのではと思いますが、いかがですか?

的外れレスでしたらごめんなさい。。。


No.11 12月07日(Sun) 22:52 投稿者名:ぺこり  
■ Re: ご飯を食べない・・・

ご出産おめでとうございます。
入院中にゆったりのんびり2人目ちゃんとの蜜な時を過ごしたと思ったらもう現実の世界…ってかんじでしょうか。

私もまなさんの意見に賛成です。
おやつはお菓子ではないんです。
おやつは食事の一環(補食)として考えなければならないものなんです。
食事中にご飯を食べないようなら「なんかくれ!」と言ったらちっちゃいおにぎりやおいも、おうどん、とうもろこし、干し芋、おいなりさんやのりまきなど食事代わりになりそうで、ある程度お腹に持つものをあげると良いと思います。
パンは食べやすいから…とお思いでしょうが、パンは腹持ちが悪いので、できたらご飯モノが良いと思いますよ。

それがいやだといっても、なら食べなくてもいいよ。おにぎりならここにあるよときっぱり言い切る親であることも必要ではないでしょうか?

きつい言い方になりますが、2日3日食べなくても生きていけます。
その前にホントにお腹がすけば、食べたい量だけ食べてくれますよ。
それがたくさんか少しかは、お子さん次第ですが。

今は2人目ちゃんが生まれて、ボウヤもとても不安定だと思います。
なので、何が何でもダメ!っていうことは危険なこと以外は極力避けてみたほうが良いのではないかなと思います。
食べ物に関しては、みさママさんの工夫と手腕1つ!
頑張ってくださいね! 応援しています。


No.12 12月07日(Sun) 22:57 投稿者名:のりりん 1歳8ヶ月 女の子 
■ Re: ご飯を食べない・・・

みさママさん、ご出産おめでとうございます♪

うちも小食です。そして体重が少なく、発育曲線を下回っているので、とても心配しています。身軽な分、起きている時間は常に動き、走り回って(食事中も)カロリーを消費させています。

おやつですが、比較的食べてくれたあとの場合は、消化がよくて、なるべく次の食事に影響しないものを、そして食べてくれなかった食事の次のおやつは、まなさんのように食事のかわりとなるようなものを、あげるようにしています。小麦粉と卵、牛乳、砂糖少しを混ぜて、フライパンでパンケーキのように焼いたり、バナナマフィンをつくったり、または天然酵母パンを軽くトーストしてスティック状に切りバターを少し塗ったものなど。
それからごはん(米)ですが、すりゴマ+おしょうゆ、かつおぶし+おしょうゆ、焼き海苔+チーズ、市販のふりかけなどがあると少しは食べてくれます。焼き海苔を細く切って、自分でおしょうゆをちょんちょんとつけて、ごはんを巻いて食べるのが好きな日もあります。

なんとか食べさせてあげたい、太らせてあげたいと思うのが一番になってしまい、本当はあげる予定のなかったふりかけやウィンナーなどもあげてしまっています・・・(両方大好き)。食事のしつけもしたいのですが、全然できていません。ごめんなさい、アドバイスになってませんね。

今は大変だと思いますが、私の姪と甥は2歳違いの今6歳と4歳で、食事の時間はふたりで仲良く競って、もぐもぐ食べていますよ。私にとっては夢のような食べっぷりです。みさママさんのところも、きっとそうなりますよ。うちはまだ二番目の予定はありませんが、いつかそんな風になってくれることを願っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る