おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.245 添い乳 上手なはずし方は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.245 12月13日(Sat) 15:21 投稿者名:慶太ママ 6歳 1歳7ヵ月 
■ 添い乳 上手なはずし方は?

添い乳派の皆さん!
ちょっと変な質問なんですが・・・
乳首を上手にはずす方法を教えてください。

わが家の慶太は、いまだに添い乳以外では寝てくれないのですが、寝かしつけに時間がかかってなかなか離してくれない時もあり、はずしてもすぐにおっぱいを探され、(パクパクしながら首を振ってさがしたり、すかさず手でつかみにきたり・・・)すぐ泣き出してしまうので、困っています。

いちおう自分で考えたところでは、
・こどもに上を向かせてはずしたほうが、手でつかまれにくく成功しやすい。
・横向きの時は乳首を床のほうに滑らせてはずしたほうが成功しやすい。
・電話が鳴ったりして思い切りよくはずした時は、なぜか意外と成功しやすい。
です。

皆さんは、早く乳首はなして~!と思う時どんな工夫をされていますか?
12月はいろいろ忙しいのでほんと困っています。
どんなことでもいいのでどうぞよろしくお願いします。


No.249 12月13日(Sat) 18:05 投稿者名:ふみふみ 1歳5ヶ月 女 
■ Re: 添い乳 上手なはずし方は?

こんにちは。

忙しい時に限ってなかなか離してくれませんよねぇ。
中途半端な眠りの時に抜いてしまうと、泣いてまた一からやり直しになるので
私は忙しいときほど完全に寝たなと確信してからはずしています。
急がば回れと言うやつですね。

あと、うちは最近犬歯が生えてきたもので、半眠りの時に無理矢理抜くと
力一杯噛まれてしまって傷が出来るようになってしまいました。
一応外すときには、口の横から指を入れて噛まれないようにして抜いてます。

たまに、はずした後に少し泣いても、手を握ったり布団の上からとんとんしたりしてると
安心して寝るときがあります。
でも、よっぽど眠い時だけかな・・・。


No.270 12月14日(Sun) 11:07 投稿者名:慶太ママ 6歳 1歳7ヵ月 
■ ふみふみさんへ

ふみふみさん、レスありがとうございました。

いそがばまわれ。
やはり、それが大事ですよねぇ~。心の中で唱えて、じっとがまんもたいせつですね。

横から指を入れてから。
というのは、新しい発見です!うちもはずす時、痛いのでときどき傷ができていました。今度ためしてみます。

とんとん、で ねんね。
これも、基本ですね。忘れていました・・・

いろいろな方法、ぜひためしてみます。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る