おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.247 スリング完成~☆

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.247 12月13日(Sat) 17:23 投稿者名:れんれん おとこのこ3ヶ月 
■ スリング完成~☆

まなさんの紹介してたサイトこそっと見て、リング無しスリング早速
作っちゃいました~。ここのHPで『スリング』の存在を知ってから、
「ピースリング、かっこいい!欲しい!」と思いつつ、やっぱり
少し高いので流れてたんです。それが自分で作れるなんてっ!!
本とはリング有りのが良かったのですが、わたしには無理かも。。。ってことで、リング無しにしときました。ミシンなんて高校の家庭科以来で、
(確か、2だったような…)3年のブランクにも関わらず、
針1本折っただけで済みました。(アハ
へたくそだけど、完成です。母から「危なくない??」
と言われたんですが、よっぽど大丈夫ですよね?どうなんでしょう?
落とすまいと、鬼のように繰り返し縫ったのですが…。
明日の買い物ついでにデビューしてきます。
ツリーおっきいので、あげるのやめときました。
作り方サイト紹介してくださった、まなさん感謝いたします。。。☆


No.248 12月13日(Sat) 17:48 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ れんれんさんへ

こんにちは~。

完成おめでとうございます~♪

> ツリーおっきいので、あげるのやめときました。

はは・・・確かに・・・大きいですね<ツリー
お役に立ててうれしいです(*^▽^*)


No.261 12月13日(Sat) 23:49 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳6ヶ月女 
■ おめでとうございます!

れんれんママさん!

こんにちは~!
素晴らしい!若さでしょうか?その行動力!うふっ、羨ましい!!
(行動力&出来上がったスリングさんが・・・)

ぱちぱち~!ああ、いいお話ありがとう!
これから、ぐんぐん寒くなるし、三ヶ月のBABYちゃんますます可愛くなって、スリングでお出掛けたのしいでしょうねえ。

おめでとうございます~!


No.263 12月14日(Sun) 00:04 投稿者名:こた 9カ月♂ 
■ 便乗させてくださいね

れんれんさん、まなさん、不器用&ずぼらな私は通販で注文したのが届きました。報告です。
> ツリーおっきいので、あげるのやめときました。
早速、うれしそうに使ってみたのですが、最初はニコニコしていた息子がすぐに怒り出し、立ち上がろうとするのです。慣れないからか、本当に嫌いなのか・・・また挑戦してみます。スリングデビューが遅すぎたなんてことはないですよね?
ちなみにリングなしのタイプです。私的には今まで使ってた抱っこ紐より肩への負担が少なくてとても楽でした。


No.282 12月14日(Sun) 21:31 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 大丈夫!

> れんれんさん、まなさん、不器用&ずぼらな私は通販で注文したのが届きました。報告です。
> > ツリーおっきいので、あげるのやめときました。
> 早速、うれしそうに使ってみたのですが、最初はニコニコしていた息子がすぐに怒り出し、立ち上がろうとするのです。慣れないからか、本当に嫌いなのか・・・また挑戦してみます。スリングデビューが遅すぎたなんてことはないですよね?

デビューが遅すぎ・・・ということは無いと思いますよ。どんな抱き方だったのでしょう?
 視界が低くなると、見通しが悪くなって怒るのは良くあります。縦抱きや腰抱き(腰椅子抱き)などが、大きくなるとお勧めですよ。(うちは4ヶ月から縦抱きでした)もしもスリングのポーチ(ベビイの入る袋の部分)が深いなら、立させたまま抱く事も出来ます。

うちの娘は、足が自由にならないのが気にくわなくて、カンガルー抱きも揺りかご抱きも、拒否されました。
その子に合った抱き方が見つかると良いですね!


No.303 12月15日(Mon) 08:42 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re^2: 大丈夫!

みなさん、こんにちは。

こたさん、届いたんですねっ。
yulanさんの仰ってるようにいろいろとバリエーションがあるようですから、これから研究(?)して頑張ってくださいね~。

別スレに報告されてましたが、れんれんさん、楽だったそうでよかったですね。

さてさて・・・うちのスリングちゃんたちはいつ日の目をみるんだか・・・(はぁ・・・)頑張りまっす(照)


No.310 12月15日(Mon) 10:41 投稿者名:こた 9カ月♂ 
■ ありがとうございます

昨日、主人とこたと3人で買い物にいってきました。買い物にはいつも主人の抱っこででかけます(ベビーカーを嫌がるので)。おむつのまとめ買いをする予定だったので、
「あれ(スリング)もって行けよ」
って言われて、にんまり。早く外で使いたかったんです。しかし、ショッピングモールについてもなかなか抱っこさせてくれません。おむつを買ってやっとスリングの出番です。家で練習した甲斐があってこたもご機嫌。声をかけられることはなかったけど、すれ違う人の視線は感じました。うちの近所ではまだ普及してないので。
今日も抱き方の練習してます(笑い)


No.318 12月15日(Mon) 14:07 投稿者名:小紀 4歳♀ 5ヶ月♀ 
■ おめでとうございます

完成おめでとうございますー。

前のツリーではタイミングを逃してレス付けそこねてたんですが、
私もこちらで紹介されていたサイトを参考に手作りしたので嬉しくなって出てきました。
二人目からのスリングユーザーです。

リングなしにされたんですね。使ってみた感じはいかがでしょうか。
私はリングありにしたんですが(布を切るのが面倒だったから(^^;)、
滑りがよすぎるのかときどき長くなったりしてます。(^^;
コートの下に付けていると、抱っこしていなくても
見えない&違和感がないのがいいですねー。
フィット感があって、あったかいし!

先日の4ヶ月検診では、「どこで手に入れたんですか?」って聞かれて、
「簡単に作れるんですよ~」なんて、布教活動もしてきました。
少しづつ広まるといいなあ。


No.323 12月15日(Mon) 16:21 投稿者名:えーちん 1歳6ヶ月 ♂ 
■ 私も作りま~す

こんにちは。
影響の受けやすいえーちんです(笑)。
まなさんのスレを読んで、早速生地を買いに行ってきました。実家に帰省したときに作る予定なので、今は作り方を勉強している所です。

それにしても、新聞の影響力って大きいですよね!生地やさんで「それって新聞に出ていたのですよね?」と声をかけられました。ちゃんとPRしておいたので、また1人スリンガーが増えることでしょう★


No.335 12月15日(Mon) 21:10 投稿者名:のむりゃん ♀8ヶ月 
■ 手作りの輪、広まれー

新しいツリーが出来てて嬉しいよー。

手作りスリングの輪が広がってきてますね。(嬉しい!)手作りにハマッてる私は凄く嬉しいです。手作りは自分の好きな柄・サイズで簡単に作れちゃうし、既製品を買うより経済的だと思ってます。(既製品も格好良い物が沢山あるし、欲しかったけど・・)自分で作ったスリングでお出かけしていて、声をかけてもらったりしたら自分を誉めてもらったような気がして、すごく嬉しくないですか?誉められるとブタのようにまた作りたくなる私・・・笑
日曜日、主人と子供と買い物に行ったんですけど、主人が子供を抱いて先に車に乗っていたので慌てて追いかけたらスリングを持っていくのを忘れてしまいました。買い物する間は・・聞かないで!!スリング無しだとものすごく疲れました。途中眠ってしまった娘の重いこと!何かを手に取って見るのが大変だった事。やっぱりスリングの威力は絶大です。昔TVのCMで『出かける時は忘れずに!』っていうのがありましたよね。←歳がばれるなぁ。『出かける時はスリングを忘れずに!』です。


No.342 12月15日(Mon) 22:58 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳6ヶ月女 
■ はーい!

はーい!参加させてください~!

家もミシン欲しいなあ・・・
(その前に家を片付けろ~!って、だんな様に突っ込まれそう・・・)
管理人様、どうぞこの素敵な掲示板に、
「オッパイママのスリングコーナー」
なあんて、作ってください。(他力本願で申し訳ないです)
ご自慢のポーズなんか、写真添付付きで。
こちらの掲示板ばっかり来てるものですから・・・がはは~!

でも、皆さん素晴らしい~!手作りの方、いっぱいおられて・・・

私が作れる日は果たして来るのでしょうか・・・ズボラな性格を直さねば(恥)


No.343 12月15日(Mon) 23:22 投稿者名:なお 6ヶ月 ♀ 
■ Re: スリング完成~☆

こんにちは!私もスリング愛好者のひとりです。
ちょっと前のスリングネタでもロムってたんですが、あまりのスリングファンなので書き出したらとまらなくなる、と思ってがまんしていましたがやっぱり出てきてしまいました!
私はピースリングのしじらのレッド(これはジーンズにも、チノパンにも合います!)を2ヶ月のときに注文して、3ヶ月半でやっと届き、以来、あらゆる抱き方に挑戦し、最近では一番難しかったおんぶもちょちょいのちょいでできるようになりました!
さらに、あまりにもスリングがいいので、みんなに自慢したくて、いろんな人に、こんな抱き方もこんな抱き方も!と友達に実演しています。ポーチの中で立たせて抱っこはまだ試したことがありません。
そんな抱き方もあるんですね!

それから私が出産した助産院ではスリング愛好者がとっても多くて、先日、有志でクリスマス会をやったら手作りからピースリングからハーモネイチャーから白くま堂から本当にスリングのオンパレードでした。特に私のもっているピーのしじらシリーズは人気のようで、全色実物を目にすることができ、もう一色欲しいなぁ、と思っているところです。

さてさてれんれんさんはじめ、みなさん手作りしている、とのこと、私も年末年始、主人に赤子をみてもらい、スリング作ってみようかなぁ、とたくらんでいます。
前々から、かわいいんだけど使わないテーブルクロスがあって、スリングにいいかも!と目をつけていたので。
確か、リングは百均にあるんですよね!
がんばりま~~す!


No.347 12月15日(Mon) 23:55 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re^2: スリング完成~☆

ははは、つい、またカキコしてしまいます。

しじらのレッド、素敵ですよね!私は友人の出産祝いに贈りました。とても素敵でした!!

ちなみに、ポーチの中で立たせるのは、ピースリングならでは、かもしれませんね。(ポーチが深くできるので)

そうそう、私が作ったスリングも、自分のピースリングを参考にして作りました。簡単だけど・・・・布の厚さ(耐久性)と、肩の厚みにミシン針が耐えられるかにポイントがあるかもしれません。
私の作った布は、薄過ぎて、耐久性に難あり、でした、ミシンは楽でしたけどね。
百均のリング、耐荷重は何キロなんでしょう?怖くて買えませんでした!な~んだ、大丈夫なら、また年明けに作ろうかな?!


No.351 12月16日(Tue) 08:49 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 100均のリング~

みなさん、おはようございます~m(_ _"m)ペコリ

> そうそう、私が作ったスリングも、自分のピースリングを参考にして作りました。簡単だけど・・・・布の厚さ(耐久性)と、肩の厚みにミシン針が耐えられるかにポイントがあるかもしれません。

ワタシは1枚はフリースでリングありで作りましたが、なんとかミシンでいけましたよ~。(もちろん普通の布もミシン大丈夫です)

> 百均のリング、耐荷重は何キロなんでしょう?怖くて買えませんでした!な~んだ、大丈夫なら、また年明けに作ろうかな?!

初めて作ったのは某○急ハンズさん(伏字意味なし)で購入したんですが、なんせ遠いのでそう度々買いに行くことが出来なくて、2つ目のリングありは100均で購入しました。とりあえず14キロギリギリの娘を入れてみましたが、大丈夫そうです。(ただ長時間やってないので・・・どうなんだろう・・・)

どなたか100均で購入された方の詳しいレスが付くといいんですが・・・(他力本願ですいませ~ん)


No.356 12月16日(Tue) 11:21 投稿者名:れんれん おとこのこ3ヶ月 
■ Re: 100均のリング~

こんにちわ~
報告は間違って別スレでさせて頂きましたれんれんです。(だはー
> > 百均のリング、耐荷重は何キロなんでしょう?
まなさんが紹介してたサイトの一つ目に、Q&Aで
一個につき、5kgと載ってましたよ。
太さとか大きさとかまではちょっとわからなかったですう。
なおさんいいな~☆スリングマスター??
おんぶ抱きとかすごい!使えますね~う~んいいなー


No.372 12月16日(Tue) 17:40 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re^2: 100均のリング~

知り合いに訊いたんですが・・・。
100均のリングでもそうでなくても継ぎ目のはっきりしてないリングの方がしっかりしてていいみたいですよ~。

みなさん、手作り頑張ってくださいね~


No.410 12月17日(Wed) 18:17 投稿者名:なお 6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 100均のリング~

> > > 百均のリング、耐荷重は何キロなんでしょう?
> まなさんが紹介してたサイトの一つ目に、Q&Aで
> 一個につき、5kgと載ってましたよ。


ええ~~~読んでから買いに行けばよかった!さっき買ってきちゃいました。10キロまでか。
ビンボーな我が家には200円も惜しいけど、かわいい娘のため、○急ハンズ行ってみよう!

> なおさんいいな~☆スリングマスター??
> おんぶ抱きとかすごい!使えますね~う~んいいなー


おんぶのポイントはテイルです。
いったんぴったりくっつけて抱っこしてリングを背中の真ん中辺りまでもってきます。そして腕の下を通して赤子を背中にまわします。すると、リングがおっぱいにくいこまないので痛くありません。
そしてこれからが重要です。首の下にだら~んとなっているテイルを赤子の背中にもう一度ぐるっと回し、反対側の肩にかかっているスリングのベルト部分の下に入れます。そしてもう一度テイルをぎゅっとひっぱってしめます。これで完璧おんぶです。
う~~ん。文字で書くのは難しい。分かりました?


No.441 12月18日(Thu) 12:01 投稿者名:れんれん おとこのこ3ヶ月 
■ 残念ながら…

残念ながらマイスリング、リング無しです。。。
なのにきのう、勝手に「こんな感じ☆??」とちょこっとやってました。
あほらしーそしてなによりあぶなっ!!
わたしも読んでからやればよかった。
きのうスリングでスーパーに行った際、ベビーカーをおす奥さんが、
こちらをみつつ、「わ~☆あれいいな~」と、一緒に来ていた奥さんの
お母さんらしき人に結構大きな声で話しておられました。
勢いで話しかけてしまえばよかった!!でも、へたっぴだから恥ずかしい> う~~ん。文字で書くのは難しい。分かりました?
実際、モノがないとちょっとわからないです。
ヒラヒラテール、羨ましいです…欲しいな…買っちゃおっかな…
なおさんこんな初心者にわざわざありがとうございました。
φ(・(エ)・)b未来の為にメモらせて頂きました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る