おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.253 歯磨き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.253 12月13日(Sat) 19:48 投稿者名:ゆみ 1才 
■ 歯磨き

こんにちわ。ちょっと、気になることがあって。うちの子いつも夜お風呂入ってからご飯なんですけど、歯磨きしなきゃーって思っているのですが、ちょくちょく磨く前に寝てしまいます。お風呂でやろーかなっと思ってもその後、食事なので意味ないかなーと思い、遊んでダラダラしていて、磨くチャンスをいつも逃してしまいます。なにかよい方法ないですかねー。このままだと、虫歯になりかねません。すみません、よいアドバイスいただきたいです。m(__)m


No.256 12月13日(Sat) 22:18 投稿者名:えりこ 1歳3ヶ月 女 
■ Re: 歯磨き

ゆみさん こんばんは

歯磨き。ちょっと気を抜くと
忘れてしまいそうになりますよね~
しかし、頑張らねば~~
とにかく食事のあとは忘れないうちに磨くしかないのでは??
本当なら食後30分くらいしてから磨くほうがよい、などという説もあるようですが、
私は忘れるくらいならさっさと磨く方がいいかなと
食べた後、なるべく早く磨くようにしています。

結構に大変ですよね、歯磨きって。
頑張りましょう~


No.258 12月13日(Sat) 23:04 投稿者名:みか 3歳男の子 10ケ月女の子 
■ Re: 歯磨き

可愛い我が子に虫歯を作らせたくないですよね
私自身が虫歯では苦労したので子供には気をつけています。

2歳児健診で歯科衛生士さんにブラッシング指導を受けたました
歯磨きは回数ではなくキチンと丁寧に磨くのが大切だそうです
私は寝る前に一度だけですが、現在の所は虫歯も無いしキレイに磨けると言われています。 お子さんがもう少大きくなったら小児歯科へ行ってブラッシング指導をしてもらうと良いと思いますよ


No.446 12月18日(Thu) 13:45 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子 
■ Re: 歯磨き

うちは毎食後、やっています。食後の片付けの手順に組み込んでいます。

ごちそうさまして、エプロンはずして、すぐ歯ブラシもどき(ピジョンの先がシリコンのもの)持たせて、私が机の片付けする間、自分でやらせます。私もときどき一緒に歯磨きをして見せているせいか、くわえたり、まねして動かしたりします。その後、私がその歯ブラシもどきで磨いてあげてから、ガーゼでふいてます。

食べ終わったら歯磨きなんだ、ってことをおぼえてほしいから、こうしています。
それに毎回きちんとできているか、不安があるから(ぶきっちょな私)。

1日1回だと、私も忘れてしまいそう。

がんばりましょうね。


No.449 12月18日(Thu) 15:15 投稿者名:ばな 11ヶ月 ♀ 
■ うさちゃんさんへ

 ゆみさん、割り込み便乗になってしまってすみません。私も歯磨きで困っているので、ここにかかせていただきます。

うさちゃんさんへ
 うさちゃんさんのお嬢さん、すごぉーいお利口さんですね。どうしたら、そんな風にできていらっしゃるのか伺ってみたくて、出てきました。
 使っている歯ブラシ、うちのと同じみたいなのですが、一人で持たせて、例えば振り回しておめめ突いちゃいそうだとか、喉突いちゃいそうだとか、そういうことはありませんか? 私が「びびり」のせいなのか、怖くて未だに一人で持たせずに居るんですが、大丈夫なものなんでしょうか^^;。ちなみに、うちの子はとても嫌がるので、半分押さえつけるようにして私が磨いています。が、強固に口を閉じられたり、身をよじったりするので、上手く磨けていないと思います。
 どうやって、お嬢さんに歯磨きを教えられたのか、他にもポイントがあれば教えていただけますか? 一応私も、自分が歯を磨くときは、必ず娘に見せてはいます^^;。ご教示宜しくお願いします。


No.493 12月19日(Fri) 22:41 投稿者名:うさちゃん 11ヶ月 女の子 
■ Re: うさちゃんさんへ

ご教示なんてとんでもない。うちは全く自己流なんです。
まぬけだから、口あけるんじゃないかなー。

とりあえず、今のような形でやるようになった経緯を書きますね。

うちの子、実は9ヶ月のときに歯医者で歯磨きならってきたんですよ。
と、いうのは半分冗談で、半分本当です。
帰省中、なじみの歯医者に私が治療に行ったときのこと。
集中治療で時間が長くなりそうだったので、実家の母に子守りについてきてもらいました。案の定、1時間ぐらい私が治療を受けているあいだ、うちの姫は、家からもってきたおもちゃにあきてしまったんです。そのとき受付のおばさんが、こども用の本物の歯ブラシを姫にくれました。姫は喜んでそれを持って遊び、教えたこともないのに口の中に入れたのだとか。。。

それ以来、食後にその歯ブラシを持たせると、口に持っていくものだから、父も母もおもしろがって、よく遊ばせていたんです。そのころ私はあまり歯磨きのことを真剣に考えていなかったから(離乳食もあまり食べてなかったし)、それは全くの遊びでした。私がしてあげるのは気が向いたときぐらいだったので、遊びからはじまったのが幸いしたのかもしれません。それから一ヶ月後ぐらいかな、私が真剣に歯磨きのこと考え始めて、毎食後やらせて手伝うようになったのは。

>  使っている歯ブラシ、うちのと同じみたいなのですが、一人で持たせて、例えば振り回しておめめ突いちゃいそうだとか、喉突いちゃいそうだとか、そういうことはありませんか?

その気持ちよくわかります。私も最初そう思いました。こんなあぶないもの持たせてって。最初に持たせたのが、うちの母だったからできたことです。私はおっかなびっくりで見ていたのだけど、意外にうまく持っていたので、だんだん気にならなくなりました。それと、歯磨きをさせるとき、離乳食の椅子に座らせたまま、ベルトしたままでやらせているんです。そうすると、動ける範囲が制限されるから、歯ブラシを持ったときの動きは、スプーンを持ったときと同じぐらいなので、安心できます。

>ちなみに、うちの子はとても嫌がるので、
うちも機嫌悪くて、私が仕上げをしようとすると口閉じるときがあります。でも、毎食後、1日3回チャンスがあるので、「まっ、3回に1回しっかりできればいい」と思って、嫌がるときは、適当に切り上げます。そうしないと、ますます拒否されそうなので。私、離乳食で失敗したんです。最初に強制的にたくさん食べさせようとして、1ヶ月ハンストされた経験があるので。。。

ガーゼでふくときは、うちの子はガーゼの水をちゅうちゅう吸うのが大好きなので、大目の水でぬらして、ふいたあと、少し水を吸わせてあげています。

このまま気が変わらずに、歯磨き好きの子に育つといいな、と願っています。でも、ある日突然拒否、ってことがあるかも。。。

何か参考になることがあればうれしいです。


No.568 12月22日(Mon) 12:57 投稿者名:ばな 1歳0ヶ月 ♀ 
■ Re^2: うさちゃんさんへ

うさちゃんさん

 始めに、書き込み遅れてすみません。
 とっても丁寧な返信、有難うございました。私は、食事椅子から降ろしてから歯磨きしていました。なるほど、食事椅子のままだと、危険性は減りますね。後、少し反省しました、そろそろ娘自身に少しずつでも、色んなことを「自分で」やらせるようにしないとダメだなぁって。離乳食のスプーンだって、まだ持たせていないんです^^;。持ちたがらないと言うのもあるんですが、お茶だけはストローマグで自分で飲ませてますが・・・。
 そういえば、うちの子、お風呂に入っているとき、濡れたタオルをちゅーちゅーしてます。これからは、私も仕上げに、濡れたガーゼ、やってみようと思います。きっと、ちゅーちゅーするだろうなぁ・・^^。
 ホントに、沢山書いてくださって、有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る