おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 > No.403 これはチックなのでしょうか?

No.403 これはチックなのでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.403 12月17日(Wed) 16:10 投稿者名:JJ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ これはチックなのでしょうか?

 ここ2、3ヶ月くらい、気になり始めていることが上のタイトルのことなのです。
 私や主人の前では普段やらないのですが、公園などでよそのママが
息子に話し掛けてくれたり、私がよそのママやお子さんに話し掛けていると、しかめっ面の後にまぶしいかのように目をパチパチやって痒いわけでもないのにこすり続けます。そして絶対その人と目を合わせようとしない
んです。
 かといって、他人を極度に怖がる風でもなく、同じ年の子や小学生
くらいまでの女の子には自分からニコニコ近くによって行きます。
 私が普段からちょっと手も口も出し過ぎのなのかな~、と思って 
夫婦でも相談してなるべく不必要に厳しくならないようにしているのですが、このごろいっそうひどくなっている感があって心配です。
 私自身、思春期の頃など他人が怖くてやはり目が見られないことが
あったし、どうか誰も私を見ないで、気がつかないで~!なんて思っていた自分の心理を振り返ると、コンプレックスや不安で自分が息をしている
だけで精一杯だった時期でした。思春期とはまた違うのかもしれないですが、1歳の子供らしからぬ表情や態度(ごまかし方)が気になってます。

 ひとつに息子の前でよそのママと話をする際にお子さんを誉めたりする
のもあるのかな、とも思いますが(決して息子をけなしながらではないのですが・・・)話の中で全く誉めないわけにはいかないし(無理にいつも
誉めているという意味ではなく、素直にその子の成長がすごいと思うから)、こういうのも関係するのでしょうか・・・。
 ちなみに息子はお片付けなど、「いや、そんなことやらなくてもいいのよ」と いうくらいきちっとやったりします。じき2歳なら普通なのでしょうか? やはり私が息子を圧迫しているのかな・・・。肝心なことは
おおざっぱで不必要なことは細かい私・・・。おっぱい触りたい放題の
サービスだけでは不安や不満を解消するに十分ではないんでしょうね。
 でも何が関係しているのか探るべく、どなたかご助言頂けたらありがたいです。

 


No.412 12月17日(Wed) 19:39 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ 原因を探さないでも

こんにちわ。おそらくチックだと思います。

うちの子も一時期チックがありました。JJさんの息子さんと同じように、まばたきをパチパチするという軽いチックでした。やはり叱られた時とか、知らない人に話しかけられた時などストレスを感じた時にやってましたね。

理由はいろいろ考えてみたのですが、特に思い当たらないんですね。特に厳しいわけでもないし、保育園には行かせてますが、それは以前からのことで、それほどストレスフルな環境でもないと思いますし。娘の気質は繊細で感じやすいほうなので、それは少し関係しているのかもしれませんが、チックを改善するために生活を変えることが必要だとは、私は感じなかったのです。普通の生活上いろいろあるストレス程度は、誰しも乗り越えて行かなきゃいけないものなわけで、それを全部取り除いてやるのが良いとも思えないですしね。

チックって確かに精神的なストレスが原因でおきる場合もあるけれど、特に原因が見あたらない場合も多いんですよね。繊細な気質と成長過程の脳という条件が相まって、普通の環境でもチックになることはあるんだろうと思ってます。だから、あまり原因を探して「自分のこういう行動が悪かったのかも」なんて思い悩まないでください。

チックの多くは一過性のもので、数ヶ月で収まります。娘も2ヶ月くらいでいつのまにかやらなくなりました。保育園の先生から「チックの原因」なんて切り抜きを渡されたりして(叱りすぎとか、いろいろ親が悪いようなこと書いてありました)少々プレッシャーを感じたりもしましたが、終わってしまうと成長の一過程だったんだと思えます。長い目で見守ってあげていればいいんじゃないでしょうか。


No.451 12月18日(Thu) 15:25 投稿者名:JJ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: ありがとうございます!

ぴのこさん、お返事ありがとうございます!

> こんにちわ。おそらくチックだと思います。

ズバリ言ってくださり、予想どうりで少々ショックでしたが(笑)、すっきりしました。でも「あまり原因を探して思い悩まないで」と言っていただいたのと、気質や、成長過程の脳の条件が関係していること、確実な原因がない事もあるなど、教えていただいたお陰で今後ゆっくり見守ろうと思えるようになりました。
親のほうが、神経質になって必死にならないほうがいいですね。
会う人に「あれ~お目々どうしたのかな~」と言われたりするので
うまくフォローするのに気をつかいますが・・・。

あまり感情表現が表に出ないタイプの息子が、実は繊細なのかな~、と
この頃気がつきはじめて、わかりにくい分対応に苦慮するかもしれない
(必要なことを親が察知できない)と、感じています。それがチックと
いう形で現れたので考え込んでしまいました。
でも、そうですね!成長の証をひとつもらったんだ、という気持ちで様子を見てみます。
ぴのこさん、ありがとうございました!!
 


No.452 12月18日(Thu) 16:07 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ つけたし

JJさん、ショックを与えてしまったようですみません。
説明不足だったと思うので付け足しますね。

チックって、従来は心因性のものと考えられていたので、子どもがチックだと、周りも親自身も親の接し方に問題があったのではと思ってしまいます。でも本当の原因はまだ明らかになってない面が多くて、最近は脳の信号誤作動みたいなものだという説が有力になってきているようです。確かにストレスによって強くなるのですが、チック自体の原因がストレスとは言えないようです。遺伝もするので体質(もしくは気質)によるところが大きいんじゃないでしょうか。

こちらにQ&Aがありますので読んでみてください。
http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/chikku.html

みんな、生まれながらにいろんな体質・気質、顔や頭の善し悪しを親から受け継いでいます。それは生物の宿命というか、生老病死みたいなもので、前提として受け入れるだけのことですよね。チックもそのひとつだろうと受けとめています。

私は人前でやったら「チックがあるんですよ。一過性のものだと思うんですけどね」と話していました。軽い障害の一種だと思うので、むしろ積極的に話していましたね。もしこの子に生まれながらに身体障害があったとしても、隠すでもなく障害のことを話してそういう子として受け入れてもらうようにするでしょうから。


No.485 12月19日(Fri) 14:38 投稿者名:JJ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: つけたし

ぴのこさん、またまたありがとうございます!
ご紹介頂いたHPをのぞいてきました。
やはり、母親の対応やストレスのみに原因を結びつけることは
ないということが分かりましたし、「脳の体質」・・・チックを
おこしやすい体質の脳が、女に入れば少し神経質で完璧主義、男
(息子)に入ればチックになるのでは、と言う部分は興味深く
読ませて頂きました。(そうかもしれない~(*_*)、と)

> JJさん、ショックを与えてしまったようですみません。
いえ、私自身チックに関して従来のイメージしか持っていなくて
偏見? みたいなものがあったからいけなかっただけです~(^^ゞ。
勉強不足でした。
おめめのしゃっくりが出ちゃうだけと考えてみたら、ナンだか息子の
チックが愛しくなりました。
ありがとうございました!!


No.479 12月19日(Fri) 11:39 投稿者名:みみおうじ 
■ 新聞にのっていたんですが。

こんにちは、JJさん。
先週か先々週くらいに読売新聞にチックについて載っていました。
土・日に新聞を探してみますが今は手元にないので詳しいことは分かりませんが。。
チックは精神的なものは関係ないということでした。
そして、たいていの場合は幼児期に治るそうです。
日本はチックにすごく遅れがあるようで治療法なども海外と比べてかなり劣るようです。
なのでJJさんのお子さんへの接し方はチックには影響がないと思います。
また、新聞が見つかればいつの分だったかレス付けさせていただきます。
〆あとにすみませんでした。


No.487 12月19日(Fri) 15:30 投稿者名:JJ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: みみおうじさんありがとうございます

みみおうじさん、わざわざ思い出してくださってありがとうございました。

> 先週か先々週くらいに読売新聞にチックについて載っていました。
> 土・日に新聞を探してみますが今は手元にないので詳しいことは分かりませんが。。

 ウチは、某地方新聞なので読売にそんな記事があったことは
知りませんでした。先週か先々週というとただでさえ忙しいこの時期、探していただくのは申し訳ないです(>_<) すみません。大変なようでしたら無理されないで下さい(汗)
> チックは精神的なものは関係ないということでした。
> そして、たいていの場合は幼児期に治るそうです。
> 日本はチックにすごく遅れがあるようで治療法なども海外と比べてかなり劣るようです。
> なのでJJさんのお子さんへの接し方はチックには影響がないと思います。


 そうなんですよね。少し私の認識は時代遅れだったようです(^^ゞ
まだ1歳だし、これから暫く続くかもしれないですけど不要な心配を
しないことにします。
 こんなチビちゃんの頭の中で何が起こっているのだろう、と心配だった
んですけど、みみおうじさんやぴのこさんのお返事を読ませて頂いて
少し安心しました。
 みみおうじさんありがとうございました!


No.557 12月22日(Mon) 00:51 投稿者名:みみおうじ 
■ Re^2: みみおうじさんありがとうございます

JJさん、探すといっても山積にしてるだけだったんで言葉が悪くてなんだか、恐縮させてしまったみたいですみません。
12月3日~12月6日の新聞に載っていました。
ちなみに大阪板です。
ネットで見れるようです。
あまり詳しい内容ではないのでお役にたつかはわかりませんが。。。
おそくなってしまってごめんなさい。


No.620 12月24日(Wed) 15:04 投稿者名:JJ 1歳8ヶ月 ♂ 
■  みみおうじさん見てきました

みみおうじさん、再びありがとうございました。
読売のHPで閲覧してきました。

チックといっても軽いものから,大人になって社会生活に支障がでる
ものまでいろいろ症状はあるのですね・・・。
セロトニン、ドーパミンの神経伝達物質も関係していて、小さいころの
生活習慣も大切のようなので、このごろ遅くなりがちな就寝と、
寒いので外遊びも控えめになりがちだったので、そんな生活も
見なおそうかなと思います。
でも第一に親の遺伝による部分が大きいと、その記事にもありましたので
確かに変なところに神経質な私の半分をうけついでいるし、おおらか
な主人でもたまにケンかで追い詰めると(笑)、目をパチパチやってる
ので誰にでもある繊細な部分が、息子には多いのかな~と・・・。
まだ小さいのであまり親が神経質になりすぎないように見守りたいと
思います。
参考になる記事を教えていただき、有難うございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る