おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.429 息子のこころ 

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.429 12月18日(Thu) 01:16 投稿者名:ぺこ 2歳 
■ 息子のこころ 

みなさん こんばんは。

うちの息子はお茶をよく飲みます。私がジュース類をほとんど与えずに育ててきたからだとは思いますが、とにかく歯が黄ばんできて心配になるほどお茶をよく飲んできました。
ところが、ここ2週間ほど全くといっていいほど お茶を飲まなくなったんです。コップに入れて差し出すと「いやっ!いやっ!」と言って部屋中を逃げ回ります。でもオシッコの量は以前とさほど変わらないし、2歳になる少し前から いやいや が始まっているので反抗期のせいかとあまり深く考えずにいました。
今日もお風呂上りにお茶をすすめたのですが やはり飲もうとしません。いっぱい汗をかいていたので さすがに少し心配になってきて「今日はうさぎちゃんのコップで飲んでみようか・・?」等といつもと違うコップを差し出してみると ちょっと考えている様子をみせたのですがやはり「いやっ!!」と逃げられてしまいました。

私、ここでやっと考えたんです。なんでこんなに嫌になっちゃったんだろうって。そして思い出しました。
ちょうど2週間ほど前に、いつもなら私が言わなくてもちゃんと座って飲む息子がお茶の入ったコップをわざわざ布団の上まで持って行って そしてジャーっとこぼしてしまった事を・・
その日の私はひどく疲れていて イライラしてたんですね。(このお茶を飲ませて、寝かしつけたら今日の育児はおしまい。)と自分に言い聞かせていたところにこぼされたものだから 鬼のように怒鳴り散らして怒ったんです。布団を奇麗に拭き終わるまでずっとギャーギャ-わめいて、息子を布団からどかせる時にも自制がきかなくて叩いてはいないのだけれど、押しのけるような感じになってしまって 多分痛くはなかったと思うのですが乱暴に扱ってしまいました。
これで全ての謎が解けたんです。無理やり口のところまでコップを近づけた日に一口飲んではくれたものの、ガンとして自分の手では持たずにいたのは そのコップがこぼした時のと同じものだったから。。
ここのところ夜鳴きが再発してて何度も何度も起きては私にしがみついていた事。その理由があの日私が怒った事にあったんです。

気が付いて、私は息子を抱っこしながら目をみて聞いてみたんです。
「〇(息子の名前)は、お茶飲まなくなったねぇ。こぼした時にママが怒ったから・・?」って。そしたら息子は小さな声で「うん・・」と言いました。それから「ママ、こらーって・・」と言いました。「またこぼしたら怒られるから飲まないの?」と聞くとそれにも「うん。」と答えました。
私は泣きながら わざとこぼしたわけじゃないのにあんな風に怒ったことを謝りました。そしてもうあんな怒り方はしないと約束して お茶を差し出しました。そしたら、息子はそれを両手で取ってゴクゴク飲んだんです。おかわりまでしました。

こちらに来られるママさん達なら、飲まなくなった時点で怒ったからだとすぐお気づきになるのかもしれませんね。でも私、鈍感っていうかボーッとしてるというか。。怒った日の次の朝は息子はケロッとしていていつものように笑顔でお布団から出て来たので そこで忘れてしまってたんです。息子はとても傷ついていたのに 私は大声をあげた分、逆にスカッとしてしまっていたのかもしれません。
最近、こちらでは 虐待や叩くこと等に関する話題がよくあがりますよね。私なりにいろいろ感じながら勉強させてもらっているのですが、今回の事で 親の切れた態度や手をあげることがどれほど子供のこころを傷つけているか わかったような気がしました。

独り言のようなスレで申し訳ありません。
最後まで読んでくださって 有難うございました。


No.433 12月18日(Thu) 07:23 投稿者名:きよちん1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 息子のこころ 

ぺこさん、こんにちは。

文章を読んで泣いてしまいました。
子供の心は繊細ですね。私も気をつけないと。
子供に対してはいつも優しいママの笑顔を絶やさないように
心がけているつもりですが、旦那とギクシャクしていると
子供の前でも旦那と言い合いになったり、私がセーブしていても
旦那が怒鳴り散らしたり(私に対して)ということが今までに数回あります。

とっても勉強になりました。スレありがとうございます。


No.469 12月19日(Fri) 00:37 投稿者名:コザル 1歳7か月 男 
■ Re: 息子のこころ 

ぺこさん、こんばんは。

いや~、私にとってかなりタイムリーなお話でした。
最近我が息子も自己主張が激しくなってきて、
イヤイヤや、気に入らないと所構わず泣き叫ぶようになりまして、
私自身イライラすることが多くて。
イライラしてる時ってどうしても心に余裕がなくて
子供に対する話し方や扱い方が普段よりも荒くなってるんですよね~。
でもそういう母の態度に、傷ついているのかも・・・
と思ったらせつなくなりました。

ぺこさん、息子さんの変化の原因に気付かれたことはすごいと思いますよー。
私だったらそれこそ永遠に気付くことはできなかったかも。
母であるって、日々反省と勉強の繰り返しですね。

失敗しながらでもがんばりましょうねー。
素敵なお話ありがとうございました。


No.471 12月19日(Fri) 01:19 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&8ヶ月♀ 
■ Re: 息子のこころ 

ぺこさん、こんばんは。

読んでいて、自分の育児と重なってグッときちゃいました。
ぺこさんのお子さん、けなげでかわいらしいですね。
ぺこさんも、とても心の優しい方ですね。
育児をしていると、子供の心の側に立てない事ってあります。
(特に反抗期の時って・・・)
その事に、気付けないままの事のほうが多いのかも知れません。
でも今回は、息子さんの心に寄り添ってあげることができて、本当に良かったですね。
ママは分かってくれた、と息子さんも思っていると思いますよ。
ひとつ、信頼関係が厚くなったのではないでしょうか。
お互い、子育てを通して成長していきましょうね。

>


No.507 12月20日(Sat) 00:18 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ お返事 ありがとうございます

誰に話すでもなく、独り言のようなスレになってしまったのに レスつけてくださって ありがとうございました。

きよちんさん  私もなんです。息子の前で何度も夫に怒鳴ってきました。今は私の考え方を修正してなんとかケンカにならないように努力しているのですが、今回のことで今まで息子に随分辛い思いをさせてきたんだなと感じました。“やさしいママの笑顔を絶やさない”そうですよね。近頃の私は怖い顔の方が多かったように思います。私も心がけたいと思います。共感していただけてとても嬉しかったです。きよちんさんも頑張ってくださいね。

コザルさん   ホントに母であるって日々勉強と反省の繰り返しですね。 私も話し方や態度、普段から気をつけたいと思います。イヤイヤ期は正常な成長だと、むしろ喜ばしい事なんだと自分に言い聞かせて頑張りたいです。レスいただけて とても励みになりました。

ぴっぴさん   4歳の息子さんがいらっしゃるんですね。先輩ママさんからのレスはとてもありがたいです。おっしゃるように親子共々、失敗と反省を繰り返しながら 厚い信頼関係をつくっていくのでしょうね。未熟な私にやさしいお言葉をくださって ありがとうございました。


No.512 12月20日(Sat) 01:17 投稿者名:しずママ 2歳1ヶ月 ♂ 3ヶ月♂  
■ Re: 〆後にすみません

読ませて頂いて本当に本当に私も反省しました。
2歳になる息子もそんなこと覚えてるの?と言う位最近、いいことも悪いことも覚えています。

私もイライラしてるとつい言葉が汚くなって、先日ぬいぐるみに「何だよ~お前達は~」と言っているのを聞いて、ドキッっとしました。
怒って子供の事を「お前」呼ばわりしてしまったことがあったからです。

その他、やはりこれも怒った後で息子が「遊んでよ~」と言ってきたので「やなこった」と言ったのを覚えていて、それ以来よく言うようになってしまいました。

ホントに一度言っただけでも覚えていてビックリします。
息子の方も言われて印象に残ってるから真似するんでしょうね。
家の坊も急に甘えたり泣いたりする時期があります。
今まで、”数日前まで普通だったのに、なんのこっちゃ?眠いんか?”と深く考えずにいましたが、これからはぺこさんのように原因をよ~く考えてみたいと思います。
本当に子供の心って繊細で何でも浸透してしまうんですね。怖いです。我が身を写す鏡ですね、気をつけます。


No.553 12月21日(Sun) 16:59 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

しずママさん こんにちは。

レスいただけて とても嬉しいです。
うちの子と上のお子さんとは1ヶ月違いなんですね。おっしゃる事の全てに そうそう・・とうなずきながら読ませていただきました。
私、今まで 暴力なんて言語道断!三つ子の魂百まで!などなど頭の隅に置いてはいたものの 一方で高をくくっていたというか、息子のこと 甘くみていたんですね。たかだかまだ2年そこらしか生きていない人、ひとりじゃゴハンだって上手にちゃんと食べられない、トイレだってひとりじゃ行けない。そんな子供に何がわかるーって。。何かあっても よっぽどの事がないかぎり、一晩寝りゃ忘れてるわ・・なんて。
だから、自分の中で 今のはマズかったかな?と思う事があっても子供の笑顔をみたら「セ~フッ!!」って勝手に思って済ませてたんだと思います。
でも実際は親が考えている以上に子供のこころはどんどん成長していて、いろんな事を考えているし感じ取っているんですよね。そしてとても繊細なんですね。

しずママさんには、まだ小さいべびちゃんがいらっしゃるので 私なんかよりずっとうんと大変なんだと思います。上のお子さんも弟さんがいる分、うちの息子なんかよりも複雑に感じ取ってらっしゃる事が多いのかもしれませんね。
同じ、難しい時期の子をもつ親として 応援してます♪頑張ってくださいね。ありがとうございました。


No.561 12月22日(Mon) 03:39 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ 私も〆後すみません

ぺこさんの投稿を読ませていただいて、身につまされました。
そうなんですよね、とても繊細で傷つきやすいんですよね。

娘も、似たようなことは何回もありました。
うちは夫と私との関係があまり良くない時期があったんですけど、表面上穏やかに言い争いをしていても、1歳半くらいだった娘が妙に明るくなってふたりの仲をとりもとうとしてきたり、その後激しい夜泣きをはじめたりしました。
同じく娘が1歳半頃、一度夫とケンカして私が泣いたことがあったんですが、それをまだ覚えているようです。というのは2ヶ月前、3人で同じ部屋で遊んでいて私と夫が冗談ぽい言い争い?(これは日常よくあることで敵意のあるものではない)をした後、夫が何か思い出して自分の部屋に帰っていったんです。そしたら娘は私の顔をじっと見て、「お母ちゃん、泣かないでね。お父ちゃんすぐ帰ってくるから。○ちゃん呼んでくるからね」と言って夫を呼びに行きました! あわてて「大丈夫、お父ちゃんとケンカしたわけじゃないんだよ」と言ったのですが。

うちの夫婦は両方ツッコミ、両方リーダーシップをとりたがるタイプのため、よく冗談まじりでは言い合いが生じるんです。それが一度ケンカを見てる娘には危険信号に映ってるんだなぁと反省させられました。
そして今日もまた、夫と同じようなツッコミ合戦をやってたら、娘に「もう、お母ちゃんたら、お父ちゃんとケンカしてるんだから~」と言われてしまいました。夫も笑って「ケンカしてるんじゃないんだよ」とフォローしたのですが、冗談でもケンカ腰は禁物みたい・・。

私は自分が夫婦仲の悪い家庭に育ったためか、夫婦関係に信頼が置けないでいる節があるんですが、娘のこういう態度を見るにつけ、がんばって良い家庭を造らなくちゃと思います。


No.591 12月23日(Tue) 02:10 投稿者名:ぺこ 2歳0ヶ月 男の子 
■ いえいえっ! ありがとうございます

ぴのこさん、 ケーキのスレをたてた時に続いて今回もまたレスくださって本当にありがとうございます。
息子の誕生日のケーキなんですが、ばなさんのスレの方で書かせていただきましたが、お祝いが先送りになっておりまして結果のご報告がまだできないでいるんです。済み次第 またこちらでご報告させていただきますね。

はじめから話がそれて申し訳ありません。
ぴのこさんのお嬢さんのご様子は過去幾度となく こちらで読ませていただいておりました。しっかりしていてとてもお優しく、そして繊細でいらっしゃるんですよね。1歳半というともう一年ちかくも前の事になるのに、こころに刻まれた事はなかなか忘れないものなんですね。今までの自分を振り返って息子のことを思うととても怖くなりました。これから良くないイメージの記憶を忘れてもらう為の努力をしていかなくてはなりません。

ぴのこさんご夫妻は 両方ツッコミで言い合いになるんですかぁ。。うちは主人がボケで私がツッコミ。でも主人の場合、天然のそれで あまりのボケッぷりにクスリとも笑えず 私がイライラするばかりで怒鳴ったりしてしまってたんです。きよちんさんへのお礼のところでも書きましたが、今は私の考え方を修正中。ぴのこさんにいただいたレスで更なる努力をしなければと改めて感じました。

またうちの息子の話で恐縮なんですが、よかったら聞いてください。
今日 お風呂で湯船につかっている時、追い炊きをしたんです。いつも あの熱いのが出てくる所(あれって何て言うんでしょう・・)に息子が行かない様に私の体でブロックしているのですが、追い炊きスイッチを押した途端「あっちぃ あっちぃ。」と言って息子が慌てて私を引き寄せ そして体を交わして自分が熱い部分に近い方へ座ったんです。私は一瞬 キョトン?となったのですが、息子はこれでヨシ!みたいな顔をして「あっちぃ あっちぃ。」と言いながらうなずいているんです。
普段から追い炊きをすると「あっちぃからね、ママがこっち。○があっち。」と言い聞かせていたので 息子は単にそれを真似しただけかもしれないのですが、なんだか小さい我が子が母を守ってくれてるような気になって いっぱい傷付けてきたのに息子がけな気に思えて またまた涙腺のゆるんだ私なのでありました。

毎日毎日が驚きの連続です。大変なことも多いですが、喜びもたくさんもらいます。そんな我が子の為に 私もぴのこさんに続いて良い家庭を造らねばと思います。  
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る