おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.430 納豆

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.430 12月18日(Thu) 02:03 投稿者名:まきまき 11ヶ月♀ 
■ 納豆

娘も早いものでもう11ヶ月。下の歯も二本生えてきました。
毎日の離乳食はだいたい一日2回とおやつ(果物)です。

その離乳食なんですが、ここでもたびたびいろいろなメニューを教わって試しているのですが、今のところ娘がよく食べるのは、納豆ごはん!
納豆を入れないごはんはあまり食べないんです。
仕方ないので、納豆にほうれん草とかのりとかごまとかをちょこっといれて食べさせています。
ひょっとしてあまり噛まなくても飲み込めるからなのかなあ・・・と最近心配になってきました。バナナを食べさせるとけっこうカミカミしている様子なので丸呑みはしてないようだけど、ご飯のときはたしかに噛む回数が少ないような気がします。
それにいくら体にいいからといって納豆ばかりなのも気が引けるので違うものにするとあまり食べないんですよね。
何かご飯のすすむ納豆以外のおすすめってありますか?

ご飯の途中で茶碗に手をつっこみたがる娘と格闘しつつ食べさせています。食事の後はイスも床もべとべとで最後のほうはもう「好きにおし~」とばかりに好きなようにさせています。とほほ・・・


No.436 12月18日(Thu) 09:25 投稿者名:ばな 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 納豆

 こんにちは、まきまきさん。
 うちの子は、明日で満一歳なので、ちょびっこおねーたんでしょうか。
 実は、うちの子は保育園でもNo.1の大食いで、しかも、食べ物なら何でもOK、嫌と言って口からべろんと出したことの無い子なので、アドバイスにならないかもしれませんが、中でも娘がすごぉ~い好きなのを、3つ程書きますね。
 ・かき(オイスター)入りご飯。お粥と白飯の中間くらいのやらかさで作ってて、白菜や大根も入れてます。
 ・ミートソース風味のリゾット。大人の1/3くらいの濃さで、玉葱や人参、トマトなど、野菜を多めに使っています。
 ・のりとしらすのご飯、しそ風味。のりは味付けでないのを使い、しそは、生協で幼児用の無添加食品シリーズ(?)のを買いました。
 ミートソース風味はさておいて、子供って結構渋い大人的和食風味が好きみたいですね。うちの子も、納豆をそのままパクパク食べます。オイスターの、あの風味がとっても好きみたいで、「落ち着けぇ!」と言いたくなるくらい、前に身を乗り出してきます。
 今一ありきたりで、もうお試しになっているかも、と思いながらかいています。そうでしたら、ごめんなさい。


No.464 12月18日(Thu) 23:40 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

はなさん、こんばんは。お返事ありがとうございます!

>  実は、うちの子は保育園でもNo.1の大食いで、しかも、食べ物なら何でもOK、嫌と言って口からべろんと出したことの無い子なので、アドバイスにならないかもしれませんが、中でも娘がすごぉ~い好きなのを、3つ程書きますね。

うらやましいですー!うちの子もいっぱい食べてくれるといいなあ。
>  ・かき(オイスター)入りご飯。お粥と白飯の中間くらいのやらかさで作ってて、白菜や大根も入れてます。
>  ・ミートソース風味のリゾット。大人の1/3くらいの濃さで、玉葱や人参、トマトなど、野菜を多めに使っています。
>  ・のりとしらすのご飯、しそ風味。のりは味付けでないのを使い、しそは、生協で幼児用の無添加食品シリーズ(?)のを買いました。


かきご飯は味付けなしかな?かき風味でいただくのでしょうか?
ミートソースは手作り?最近作ってないので缶詰使う事多くて。
しそは探してみます!共同購入でしょうか。私もやっているけど見落としたかな?それともウチのほうの生協にはないのかしら・・・
>  ミートソース風味はさておいて、子供って結構渋い大人的和食風味が好きみたいですね。うちの子も、納豆をそのままパクパク食べます。オイスターの、あの風味がとっても好きみたいで、「落ち着けぇ!」と言いたくなるくらい、前に身を乗り出してきます。
>  今一ありきたりで、もうお試しになっているかも、と思いながらかいています。そうでしたら、ごめんなさい。


いや全然ありきたりではないです。早速試してみます。
今日はかぼちゃとツナのおじや(本に載ってた)を試してみたんですが何口か食べて口から出したり、むせてしまったりでやはり最後は納豆ご飯でした・・・かぼちゃは単品であげたほうが食べてくれるようです。
再質問みたいになってしまいましたが、レシピありがとうございます!
はなさんちみたいにたくさん食べてくれるように頑張りまーす。


No.481 12月19日(Fri) 11:56 投稿者名:ばな 一歳 ♀ 
■ Re: ありがとうございます

まきまきさんへ

こんにちは。情報不足でしたね、すみません。

> かきご飯は味付けなしかな?かき風味でいただくのでしょうか?
 かき自信に少々塩気もあるみたいで、付けなくても食べてくれます。お野菜たっぷり入れて薄まっちゃったかな?ってと気は、気持ち程度のおみそを混ぜています。

> ミートソースは手作り?最近作ってないので缶詰使う事多くて。
 ^^;^^;^^;手作りしたときもありますが、最近、忙しさにかまけて、生協の缶詰使ってます。それに、完熟トマトや、水にトマトを2倍量加えて、よーく火を通した玉葱も加えてます。

> しそは探してみます!共同購入でしょうか。
 個人宅配を利用しているのですが、メニューは共同購入と同じと聞いています。実は、つい先日使い切っちゃって、袋が手元になくて正式名称とか解らないんですけど、時々、カタログの最後の方に、アトピーの子たちのための商品を紹介していて(乳製品を使っていないシチューのルーとか、卵を使っていないボーロとかが、同じページに記載されていたと思います)そこにありました。またかいといと思っているのですが、不定期で買えていません(;;)。

 かのままさんが里芋って書いていらっしゃいますが、そういえば、うちの子も、里芋、サツマイモ、ジャガイモ、とっても好きで、焼き芋見たく、ホイルでまいてオーブンやトースターで焼いたのをそのままばくばく食べてます(^^)。


No.482 12月19日(Fri) 11:59 投稿者名:ばな 一歳 ♀ 
■ 誤字脱字^^;

ちょっと急いでいるので、読み直さず投稿してしまいました。誤字脱字がありますね^^;。ご容赦下さい。(と謝るだけ謝って、訂正しない私って^^;。)


No.544 12月21日(Sun) 01:17 投稿者名:まきまき 11ヶ月♀ 
■ 再度ありがとうございます

再質問にお答えくださってありがとうございます!

明日こそは教えていただいたレシピを試してみます。
なんか親の私が読んでもおいしそうなレシピですよね。
脱・納豆頼み!

がんばります。ありがとうございました!


No.438 12月18日(Thu) 10:00 投稿者名:かのママ ♀ 1歳 
■ Re: 納豆

まきまきさん、こんにちは。
うちの子も納豆だとよく食べます。ネバネバ系がすきなのかしら?
里芋入りのご飯もよく食べますよ。かつおだしで煮て軟飯に混ぜるだけなんですが…。だしの味がすきなのかしら?


No.466 12月18日(Thu) 23:44 投稿者名:まきまき 10ヶ月♀ 
■ ありがとう

かのママさん、こんばんは。お返事嬉しいです!

> うちの子も納豆だとよく食べます。ネバネバ系がすきなのかしら?
> 里芋入りのご飯もよく食べますよ。かつおだしで煮て軟飯に混ぜるだけなんですが…。だしの味がすきなのかしら?


里芋!たしかにネバネバ系ですね。冷凍サトイモでもいいですよね。かつおだしなら簡単なので、週末作ってみます。
私も里芋が大好きなので、うま煮の具をちょいと娘用にとりわけて作ってみようと思います。ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る