おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.440 上の子から見た授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.440 12月18日(Thu) 11:55 投稿者名:かべ 5歳、1歳5ヶ月 ♀ 
■ 上の子から見た授乳

こんにちは。
くだらない愚痴というか反省ですがよかったら聞いてください。

4歳違いの姉妹をふたりとも母乳で育ててきました。
10月の末に下の子も断乳し、今はすっかり落ち着いています。

昨日お風呂の中で上の子が
娘・「ママ、ホントにおっぱいちっちゃくなっちゃったねぇ。」
私・「うん。またお腹に赤ちゃんがきておっぱいあげるとおっき~くなるよ」
娘・「○○はおっぱいちっちゃいよ。」
私・「○○も大きくなってママになっておっぱいあげると、びっくりするくらいおっきくなるよ。」
娘・「でも○○はミルクで育てるんだ。おっぱいじゃなくてミルクでもいいんでしょ?。」
私・「うん。そうだよ。でも赤ちゃんはおっぱい大好きだから、おっぱいあげると喜ぶよ。」
娘・「ふ~ん。じゃ、ちょっとおっぱいあげて、あとミルクにする。」
私・「どうして?」
娘・「だって、おっぱいだと時間になったら帰らなきゃいけないし、おばあちゃんにいっぱい預けられないし、お菓子とかも食べられないし・・・。」

上の子にとって授乳がこんな風に見えていたとはびっくり!
確かに「おっぱいだから」って、公園を早々に引き上げたり、おばあちゃんに預けてふたりで出かけても走らせて帰ったり、「ケーキ食べた~い!でもガマン」なんて事毎日聞かせちゃってたし・・・。

授乳の喜びや幸せは第3者には、あまり言葉にしてあらわしてなく
下の子と私だけで幸せかみしめてたなぁとはじめて気付きました・・・。
聞かせる言葉はマイナス面ばっかり・・・。
(食生活悪く、乳質悪かったのでいつも格闘していた)
こりゃ授乳の印象悪くて当然。

長女が母になるまであと20年前後(かな?)
おっぱいのうれしさ、良さをゆっくり理解してもらいましょう。
たった1年1ヶ月だったけど
あなたと私で幸せかみしめていた時期もあったのだから
きっとわかってくれるさはず。

あとの祭りの愚痴をきいていただきありがとうございました。


No.448 12月18日(Thu) 14:41 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: 上の子から見た授乳

かべさん、こんにちは。
私は現在妊娠5ヶ月(もうすぐ6ヶ月だ~☆)。
産まれると、娘は1歳10ヶ月です。
今でも、大人の話はある程度理解している様子ですもの、
その頃にはもう、きっと、分かるんでしょうね・・・
だから、とっても身にしみるお話しでした・・・・

> 授乳の喜びや幸せは第3者には、あまり言葉にしてあらわしてなく
> 下の子と私だけで幸せかみしめてたなぁとはじめて気付きました・・・。
> 聞かせる言葉はマイナス面ばっかり・・・。

そうですよねぇ。
私も、夫から見られている、私の授乳・・・ってもしかしたら、そういうイメージなのかもしれないって、思っちゃいました。
しょっちゅう「痛い」とか、「やめてよ~」とか言ってますからね・・・
(特に妊娠してからは!)
もっともっと、プラスの気持ちを表に出すように、しないといけませんね。
こんなに幸せな時間って、無いのよ・・・って。

産まれてくる子の、授乳でも、気をつけなきゃいけませんね!

> 長女が母になるまであと20年前後(かな?)
> おっぱいのうれしさ、良さをゆっくり理解してもらいましょう。
> たった1年1ヶ月だったけど
> あなたと私で幸せかみしめていた時期もあったのだから
> きっとわかってくれるさはず。

そう、もちろん、分かってくれますよ!だって、上の娘さんだって、人生で最高に幸せな時間を、かべさんと過ごしたのですもの!
そりゃね、今は「お菓子が食べられない」ってことのほうが重要に見えるかもしれないですけどね☆

どうもありがとうございました。
私も、娘との二人きりの、この幸せな(ハズの)時間を、噛みしめたいと思います~☆


No.515 12月20日(Sat) 02:57 投稿者名:あらこ 7ヶ月 女の子 
■ うーん、なるほど!

こんにちは、かべさん。
いやぁ~、目から鱗のはなしですね!
確かに周りにはおっぱいのマイナス面ばかり強調されているかも、と
考えてしまいました。
yulanさんが書いてるようにうちの夫もおっぱいをあげる事は辛い事だと
思ってしまっているのでは、と心配になってしまいました。
私の場合は おっぱいをあげる=至福の状態 なのでこんな幸せを味わえない
夫に申し訳ないような遠慮もあってか、喜びを伝えるより「結構大変なのよ」
と辛さを伝えてばかりいたのに気づかされました。
早速これではいけないと訂正しました。
「あのねー、今までおっぱいをあげるとしこって苦しいとか張って辛いとか
時間が制約されるとか美味しい物が食べれないとか、さんざん言ってきたけど
本当のところは違うんだ。そんなことクルッと丸めてゴミ箱にポイ出来る程
おっぱいをあげるのは幸せなんだよ~。本当に幸せなんだよ~。」
と言うと
「そうでしょう、そうでしょう。あなたいつも文句言ってるけどそれって
すごい幸せな事なんだからね。俺はほんと羨ましいよ。おっぱい出るなら
俺もあげたいよ。そしたらこの先娘に パパ嫌い! とか言われなくて
すむんだから。」と返ってきました。
彼にしてみればもの凄く羨ましいそうです。
以前に「2歳でも3歳でも欲しがる限りあげたい」と言ったらそれはどうかな、
と言われたのを思いだし、あれは嫉妬だったのか!と妙に納得したのでした。
なんにせよストレートに気持ちを伝える大切さを感じました。
かべさん、ありがとうございました!!


No.641 12月25日(Thu) 13:29 投稿者名:かべ 5歳、1歳5ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございました!

yulanさん、あらこさんこんにちわ。
早々にレスありがとうございました。
もう、どうにもならない独り言に
あたたかく前向きなお話をいただけて とてもうれしかったです。

yulanさん 体調はいかがですか?
お腹にお子がいての授乳は、しんどいことも多いかと思います。
でも、お嬢さんと1対1での幸せな時間
とても楽しんでおられるようで、うれしく思います。
2人になったら嬉しさも忙しさも2倍!
「のんびり幸せタイム」をご家族3人でたっぷり楽しんで下さい♪
そしてかわいい赤ちゃんがうまれたら
「さらに幸せ幸せタイム」をみなさんで楽しんでください♪

あらこさん ご主人の愛と理解に感動です!
そっかー。男の人って授乳できることが羨ましかったんですね。
それこそウチは、「たいへ~ん」って話ししかしなかったので
どうとらえていたのかは未だにわかりません。
「クルッと丸めてゴミ箱にポイ」のお話身にしみます。
ホントホントそうですよね!
しっかりご主人が理解してくれていたのは(しつこいようですが)ホント感動!
これからも3人で授乳の幸せをたっぷり味わって下さい♪

そして授乳中のみなさま。
大変なこともたくさん、でもそれ以上の幸せを
ぜひぜひご家族のみなさんでわかちあっていってください。

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る