おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.456 内輪の恥(義父母ネタ)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.456 12月18日(Thu) 18:27 投稿者名:すいません、言えません。 
■ 内輪の恥(義父母ネタ)

本当にどうしようもなく恥ずかしい話なので匿名でお願いします。

先日義父が倒れました。
脳溢血、一命は取り留めましたが、数日死線をさ迷いました。現在、右半身が付随で入院生活をしています。
先日、夜義母から電話がありました。
「話がよくわからないからちょっと行って来る」と言って実家に向かった旦那。数時間して帰宅すると、こんな話でした。
サラ金から督促状が義父名義で来ていて、残金40万円あるとのこと。義母と義弟の生活では払えないからうちが払うしかない・・・。
えーーーーー?!!!
うちは家を「私達の貯金のみ」で建てたばかりで、まだ税金やら何やらを払わなくてはいけないので、とてもそんな余裕はありません。
とりあええず、義父の本家の兄(叔父)に主人が頭を下げ、現金を借り、一括で返済(サラ金に少しづつ返しても利息で喰われるので)それを月々で返済していくと言うことになりました。なおかつ、スズキの某軽のローンも残っているとの事で義父が回復した際に無くては・・と言うことで我が家が引き受けたばかり。
月々の負債約5万円。

義父は倒れるまで、月32万円稼いでいました。
持病があり、障害者1級に認定されていましたので、月々6万円ほどの障害者年金付き。義母は仕事をせず、専業主婦。
借家なので、ローンもないはず。
いざとなったら「貯金はありませーん」、こ、これってどうなんでしょう・・・。
サラ金に借金をしていた義父ですが、外に妾を囲っていたわけでもギャンブルでもなく、自営の資金で足らないときに借りてきたようです。

それよりなにより、やりきれないのは自分で働こうともせず、すぐに長男であるうちの旦那に頼る義母。
なんで、自分が働こうとしないのか、疑問以前に腹立たしい限りです。
旦那に役所に行って、どういった援助が受けられるのか調べてきてくれと頼まれ、フルタイムで働く私は来週に有給を取って調べに行く予定です。なぜそれも義母がいかないのか・・・主人に聞くと「あいつ(義母)じゃ話を要領をもってきけないからあてにならない」という理由です。
もうあまりのだらしなさに憤死しそう・・・ずーっと今週は夜怒りで眠れません。
分かりにくい話ですいません。
ずっと皆勤賞で仕事帰りに娘を連れてお見舞いに行っていましたが、ばかばかしくてそれ以来行っていません・・。


No.457 12月18日(Thu) 20:03 投稿者名:私も匿名で・・ 
■ お気持ちよく分かります!!

すいません、私も匿名で失礼します
あなたのお気持ちが痛いほどに伝わってきます

私はバツ1なのですが、元夫の親が同じような・・いやもっと最悪だったんです。
元夫の父は昔から仕事が長続きしなかったようで、無職の時期も多かったようです。。なのに借金しても高級車を買ったり、高価な洋服を沢山買ったりしていたようです。「子供の時から元夫に「競輪の選手か競馬の騎手になって大金稼いで借金返済を手伝ってくれ」と耳にタコが出来るくらい言われ続けたそうです。銀行も消費者金融もすべてブラックで借り入れが出来ないので元夫が消費者金融で150万ほど借りたこともありました。 やっと返済が終ったと思うと元夫の父は私達のところへ泣きながら頭を下げに来るのです。
私は元夫の母はしらんぷりで相談しても無駄な状態でした。そして元夫が私に内緒で300万を借りた時に離婚を決意しました。そのほかにも色々と離婚を考える要因はあったのですが、もうコリゴリ!!と思いました。元夫との間には子供も無かったので、思い切って離婚しました。私の親には「別れてくれて安心した。あんな親の居る家じゃ一生食いつぶされるよ」とまで言われました。

とにかく働きもしないくせに能書きばかり一人前で見栄っ張り!
私達が苦労して貯金した金を横取り状態、そして借金!!
元夫は「オヤジは頼れる人がいないから・・」なんて言ってたけど私は許せないって激怒してました。
何もアドバイスできなくて申し訳ありませんが、お気持ち本当によく理解できたので出てきてしまいました。。
うまくレスできなくてごめんなさい


No.486 12月19日(Fri) 14:58 投稿者名:匿名 
■ アドバイス

お義父さんが病気で倒れられたのこと、お見舞い申し上げます。
急なことで、金銭的な負担もあり、さぞかし困っておられることでしょう。以下は私からのアドバイスです。生意気ですが読んでくだされば幸いです。私も日々家族を守るためにも、金銭面では実家を犠牲にする方針でがんばっております。

・ローンの残金40万で終わればいいですが、絶対に次の要求があるはずです。これ以降の援助はできない、と今はっきり言っておきましょう。
・感情的になってはいけません。口数は減らしましょう。愚痴はここで言いましょう。
・お義母さんの悪口はご主人に決して言ってはいけません。
・ご主人とお子さまとの家庭を守るようできるだけ団結しましょう。
・車はお金がかかりますので処分したほうが、後々いいとおもいます。払えなくなった維持費は次回要求されるとも限りません。

親族への援助は、無償の愛があれば、どうぞしてあげてください。
しかしお金が絡むと難しい面が多いです。
働く嫁・母・妻としてお互いがんばりましょう!


No.494 12月19日(Fri) 22:49 投稿者名:ゆいゆい 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 内輪の恥(義父母ネタ)

すいません、言えません。さん、心中お察しします。。

わたしの実母も、姑(わたしにとっては祖母)に同じような目に合わされ、相当苦労しました。
結婚当初、父は月給8万円ほどで、当時としては夫婦2人なんとか生活していける額でした。が、しかし、祖母が「生活費をよこせ」と言って、毎月なんと3万円も持っていってしまい、当然家計は大赤字、母は実家からお金をもらっていたそうです。たまりかねた父が「そんな金はやれない」と言うと、泣き叫び物をあちこち投げつけ手がつけられなかったと言います。一年後結局同居することになりました。
伯母たちの話では「若い頃から寝てばかりいて家事もろくにしない親だった」そうで、父は家計を支えるために小学六年の頃から丁稚奉公に出されていました。
子供のお金で生活している割には祖母は贅沢な暮らしをしていました。祖母は「親の面倒は子供が見るのが当たり前」と思っており、自分さえよければいいという人でした。祖母のことで両親はいつもけんかばかりしていたと言います。
がまんできなくなった母が金銭面のことで不満を言うと、祖母は母を実家に帰らせてしまい、わたしは3歳から6歳まで母と離れて暮らしていました。母が出て行った日のことは今でもよく覚えています。4年間一度も母と会うことはできませんでした。わたしは孫でしたから祖母はかわいがってくれましたし感謝もしていますが、非常識な人だったと思っています。

と、なんだか自分の話ばかりしてしまいました。ごめんなさい。
母は、「若い人たちは自分たちの生活で精一杯。自分が若い頃のことを考えたらわかりそうなものなのに。親が子供のお金をあてにするものではないわ。そんな話を聞くと若い人の気持ちを思って胸が痛む」と言います。
こんな文章で申し訳ありませんが、母と心配しておりましたので出てきてしまいました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る