おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.462 お風呂グッツ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.462 12月18日(Thu) 23:24 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ お風呂グッツ

こんにちはー。

娘はそろそろハイハイをしそうな動きをしてまして、
お風呂タイムは、今までは脱衣所に寝かせて待たせていましたがこれからは一緒にお風呂場に入れてしまった方が安全かなーと思ってます。
動き出してからでは遅いので便利グッツを揃えておこうと思うのですが
何がいいのかわからずです。
これは便利!などなにかお知恵をおかし願えたらうれしいです。^^


No.465 12月18日(Thu) 23:42 投稿者名:yulan 1歳5ヶ月 娘 
■ Re: お風呂グッツ

こんばんわ☆うちは、お風呂用の椅子とか、浮輪とかって、使ってないので、直接のお答えにはならないかもしれませんけど、こんな家もあるって事で!

便利グッズじゃないですけど、うちのヒット商品〔アヤシイ!)は、
「おむつ洗い用のバケツ」です☆
義姉から頂いたんですけど、うちはもう、別にあるので使わなかったんです。
キャラクター柄の付いた、楕円形のものなんですけどね。
お座りするようになったら、この中に座らせて、お湯を張っておくと、簡易浴槽の出来上がり!
動くスペースが無いから、溺死することも無いし、楕円形なんでちょっと水面が広くて、小さいおもちゃ(娘はツボ押し用のタコちゃんがお気に入り!)を持たせておくと、結構遊んでくれます。水面も、胸のあたりまであるので、腰湯よりも深いぐらいかな?ときどきお湯を肩からかけてあげてます。最近は、自分で歩いて、勝手に跨いで入ってくれますよ。
座るようにならないと、無理ですけどね。
あ、そうそう、湯温のチェックをこまめにしないと、すぐに冷めちゃいます!

それと、どこにでもくっつく、シャワーヘッドホルダーは、便利かな?
もう、娘の髪の毛洗うのとか、体洗うのに、「両手が使えないと不便!」という事態になりまして・・・購入しました。
使ってしまうと、便利、便利。自分がアタマ洗う時や、体洗う時も、丁度いいところになるように、タイルに付けて使っています。〔子どもがいると、所定の位置だと高すぎて、お湯がかかっちゃうんです)

お風呂用に、コップとか、バケツみたいなおもちゃがあっても良いかな?と思っていたら、実家で用意されていて・・・大変でした。お湯をお風呂からだろうが、洗面器からだろうが、汲んでは飲む!飲む!
まだうちの娘には早過ぎました・・・・もっと大きくなったら良いかもしれないですけどね☆


No.480 12月19日(Fri) 11:44 投稿者名:ばな 一歳 ♀ 
■ Re: お風呂グッツ

ちえさん こんにちは。
 ちえさんは、私が復職した頃、一ヶ月の生まれたてのお子さんを抱えて、色々質問なさってましたよね。わぁ、まさに、ママさんなりたて、あれこれとちょっと不安げな半年前の私と同じだぁ~とおもって、読ませていただいてました(^^)。
 丁度うちの子もはいはいし始めた頃から、私がシャワー浴びてるとき、ベビーラックに閉じこめられているのが嫌で、私の所へ来たくて、脱衣所でずーっと大泣きしてました。うち、主人が単身赴任で、親も近くにいなくて、どうしたものかと凄く悩んでいました。まだ夏の暑い頃は、裸でそばにいさせても大丈夫だけど、これからどんどん寒くなるし、と。
 ああ、いらんことばっかり長くなってしまいました^^;。
 私はyulanさんのバケツとほとんど同じですが、バケツではなく、発泡スチロールの箱でやってます。これを思いついたとき、我ながら「すばらしいっ!」ってちょっとかんどーしました^^;(多分皆さんすぐ思いつかれんでしょうけど私的にはすごかった)。思わず、お湯はって蒸す滅入れて写真とっちゃいました(爆)。
 サイズはyulanさんのバケツと同じ程度みたいです。発泡スチロールなのでお湯は冷めにくいです。ただ、うちの子、前歯が上下はえてて、かじっちゃうので、切れ端を飲み込んでは大変だから、しっかりしたガムテープ等で縁取りして使っています。
 シャワーヘッドホルダーなるものがあるのは知りませんでした。私も買おうと思っています。この場を借りてyulanさん、良い情報を有難うございました。


No.492 12月19日(Fri) 21:58 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ Re^2: お風呂グッツ

yulanさん、ばなさん、お返事ありがとうございます。^^
ばなさん、私の質問攻め見られてましたかー。(笑)娘とのコミュニケーションもたどたどしく、毎日あわあわ状態の連続で、今思えば、ずいぶん余裕がでてきているんなんだなーとしみじみ思いました。

お二人とも赤ちゃんサイズの簡易風呂がいいというご意見ですねー。そうですかぁ。赤ちゃん用バスチェアーをチェックしているんですがそれだと体ひえちゃいそうですよねー。常にシャワーでお湯をかけてないとならないかも。
私も赤ちゃんのお風呂に使えそうなものを探してみようと思います!ありがとうございました。^^


No.502 12月19日(Fri) 23:50 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^3: お風呂グッツ

ちえさん こんばんは。

我が家はアカチャンホンポの「赤ちゃん風呂ーと」(ちょっとうろ覚え)を使っていました。ベビーの出し入れがちょっとやりにくかったりもしましたが、とっても重宝で、確か5ヶ月くらいから1歳過ぎくらいまで使ったと思います。ベビーは半身浴の状態になるので冷えるかな、と心配しましたが、ママが体を洗っている間は浸かりっぱなしなので、むしろこれでちょうどよかったようです。難点は、汚れをきれいにするのがちょっとやっかいだったことです。
yulanさん、ばなさんのアイデアはとっても良いですよね。
私は次に子供を授かることがあれば、タミータブを使ってみたいと思っていたのですが、家にある物で代用できれば何でもいいのですよね。
ちなみに、タミータブはいろいろなところで扱っているようですが、↓のような感じです。
ではでは、ベビーちゃんとの入浴がんばってくださいね♪

http://www.kosodate.com/tummytub.htm


No.572 12月22日(Mon) 13:31 投稿者名:ちえ 7ヶ月☆女の子 
■ Re^4: お風呂グッツ

のぞみさん、お返事ありがとうございます。^^

ますます赤ちゃん用風呂おけが欲しくなりました。
ちょこちょこ探しているのですが調度よいサイズのものってなかなかないですねー。ありそうでないというかんじ。
タミータブ、さすがに使いやすそうでいいですね。お値段もいいですね。^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る