おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.520 顔に白いできもの

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.520 12月20日(Sat) 09:35 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘 
■ 顔に白いできもの

みなさんこんにちは。

 実は2,3ヶ月くらい前から、娘のほっぺたに1つだけ白いできものができているんです。見た目はうすーい皮膚の下に脂肪がつまっているような感じなのですが、これってほうっておいても大丈夫なものでしょうか? 痛がったり痒がったりしていないので、あまり気にしていなかったのですが、最初はぷちっとした点くらいの大きさだったのが、だんだん大きくなってきているみたいなのです。自分の顔だったら、ぷちっとつぶして中身を出してしまうところですが、何分娘の顔なのでそうもできず...(^^;)。

 お子さんが同じような症状だった方がいらっしゃったら、治療法などお聞かせください。よろしくお願いします。


No.524 12月20日(Sat) 11:36 投稿者名:ふにゃこ 2y5m♀ 5m♀ 
■ Re: 顔に白いできもの

見たわけではないので確実なことは言えませんが、もしかするとひ(米へんに卑という字なのですが、出てこなくて・・)粒腫というできものかもです。子どもでも大人でも、目のまわりなど顔によくできます。中にはケラチンというタンパク質の一種が入っています。放っておくとタンパク質がたくさんたまってきて大きくなっていくこともありますし、あまり変化のないこともあり、また感染して痛くなったり悪くなったりすることもほとんどないです。自然に表面の皮膚が薄くなって中身が出てしまったり、偶発的に破れてしまったりして無くなることもあります。医療機関で取るときには、ちょっとやばんな感じですが、鋭利な針先などで先端をつついて出したりもします。中は液体ではなく、ぽろっとした固まりなのであまり小さな穴では出てきません。表面を多少傷つけても、もちろん痛いし少々の出血のあることもありますが、傷跡にはほとんどなりません。が、あまり小さい子どもだと動いてしまって余計な傷をつくったりしてしまうので、あまり大きくなければ放っておくよりないかと。個人差もありますが、5歳くらいになれば処置させてくれる子もいますよ。ご心配なら、皮膚科専門医や形成外科を受診されてはどうでしょうか。


No.548 12月21日(Sun) 10:01 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月 
■ うちもでした。

こんにちは。ほうすけさん。

>  実は2,3ヶ月くらい前から、娘のほっぺたに1つだけ白いできものができているんです。見た目はうすーい皮膚の下に脂肪がつまっているような感じなのですが、これってほうっておいても大丈夫なものでしょうか?

うちは7ヶ月目ぐらいから右の目の下にポツとできて、最初はただ単なるニキビ?みたいなものかな・・と思っていましたが、ふにゃこさんのいわれるようなものでした。最初はそのうちなくなるさ。。と軽く思っていたのですが、1ヶ月たっても、2ヶ月たっても、3ヶ月たっても...もしかしてこれってイボになってしまうのかな。。と息子の成長した顔に大きなイボを想像しながら、本人は嫌がるかな。。と思っていました。
医者に見せたらきっと取ることできるんだろうな、と色々思ってちょっと見るたびに気になっていました。友人も「子供の時にあったけれど、いつのまにか無くなったよ」と言ってくれたので、オニオンエキス配合のジェルで傷跡に使用する自然のものを思い出しては少し塗ったりしていました。そうしている内にだんだんと小さくなり、まだ完全にはなくなっていませんが、今見る限りではあと1ヶ月ぐらいで完全になくなってしまいそうな感じです。
それぞれ差があるので、「なくなるよ」とは言い切れませんが、うちはこんな感じでなくなりつつあります。勿論「?」と思われるようであれば、専門医に相談してみるのも良いかも知れませんね。
参考になれば。


No.549 12月21日(Sun) 12:55 投稿者名:ほうすけ 1歳2ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、ヒカルさん、レスありがとうございます!!
同じような症状の子っていないのかもしれないなと(勝手に)思っていたので、うれしかったです(^^)。

ふにゃこさん、すごく丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました。ひ粒腫をネットで検索してみたら、皮膚の写真と一緒に症状を説明している皮膚科のHPを見つけることができました。症例の写真が娘のぷっちんと似ていたので、おそらく娘もひ粒腫なんだと思います。ふにゃこさんのおかげで、不安が解消されました(^^)。

ヒカルさん、同じような症状のお話が伺えて、とても参考になりました。いつかはなくなるさ!と気にしないようにしようと思います(^^)。あ、でも、確かに個人差はあるでしょうから、症状が悪化したりした場合はもちろん皮膚科の先生に診てもらうつもりですよ。

お二人のおかげで、また1つ勉強になりました。本当にありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る