おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.543 言葉の真似っこ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.543 12月21日(Sun) 00:24 投稿者名:ゆうゆ 2歳1ヶ月 ♂ 
■ 言葉の真似っこ

先日、スーパーの遊び場で子供を遊ばせていたとき、
3,4歳くらいの男の子が他の子供に
「なんか、もんくあるー?」としつこく言っていました。
それを聞いていて、『きっとお父さんとお母さんの間でよく言っているんだろうなー』と思い、
旦那にそのことを話して、「気をつけなきゃね」って言っていたんです。
そして今日・・・
デパートに買い物に行ったのですが、
息子が靴売り場で靴を次々と手にとりながら何事かつぶやいていたので
なんだろう?と思ってよく聞いてみると
靴を手にとって「たかーい」と言っては棚に戻し、
また違う靴を手にとって「たかーい」と言っては戻し・・・。
そう、先週息子のスニーカーを買ってあげたときの
私と旦那の「高い!」と言っていたことを真似ていたのです。
はずかしーい!!
旦那が急いで「やすーい」「おかいどくぅー」「よゆーう」と息子に植え込もうとしたのですが後のまつり・・・
「たかーい」「たかーい」と繰り返していました。
最近、着々と言葉を身につけ、ちょっとした言葉でも真似する息子・・・
気をつけたいと思います。


No.612 12月24日(Wed) 07:24 投稿者名:しずママ 2歳1ヶ月 ♂ 3ヶ月♂  
■ Re: 言葉の真似っこ

ゆうゆさん、こんにちは。
思わず笑っちゃいました!
うちは逆で、2歳の息子が商品を手にとって「これ、やすいじゃん!」です。
どっちにしろ恥ずかしいですよ。
「いや~ね~」とか「や~だ~」なんていうお姉言葉は特によく真似して連発するし、ほんとに今、オウム返しのように真似ばっかりします。
お店の商品を倒したりして、私が「すいません」と謝ると息子も「すみませんね~」
店員さんが「いえいえ」というと息子も「いえいえ」思わず苦笑です。
こうやって言葉を覚えていくんですね。面白いです。


No.629 12月25日(Thu) 00:12 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ Re: 言葉の真似っこ

私もかなり笑わせてもらいました(^^)。 
そのくらいはいいんじゃないですかぁ。ほほえましいです。

そういうこと、これからどんどん増えると思います。あっアレをマネされちゃったかー、参った!というようなこと。
どこかにメモっておくと後から良い思い出になるかもしれませんよ~。そのときは面白ーいと思ってもすぐ忘れちゃうんですよね・・現に私もう娘のそういう出来事忘れちゃって出てきません、いっぱいあったと思うのになぁ。

最近の娘は、宅急便や新聞屋の集金が来ると玄関に出てきて、私の横で「はいはい、どうもすみません、はい、そうですかーごくろうさまでした・・」なんて頭をペコペコ下げつつ言ってます。あと、ひとりで電話ゴッコをやってるの見ると、本当に私そのままの口ぶりで・・まさに親の鏡!

以前近所の4歳くらいの女の子と時々遊んでましたが、「こないだ家にお金がなくなってこまっちゃったの」とか(実際お金に困ってたようで以前その子のお母さんが私にお金を借りに来たことがあります)、「お父さんのおちんちんは大きい」etc.その家の内実が垣間見えるようなことを話してくれました。親って大変だぁと思っている間に自分が親になり、娘も言葉が達者になって・・怖いですね(^^;。
子どもの口にフタはできないから、親になった以上、開き直って素の自分を世間にさらけ出すしかないのかもー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る