おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.566 子供を預けられない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.566 12月22日(Mon) 12:19 投稿者名:あ~ちゃん 7ヶ月 女の子 
■ 子供を預けられない・・・

初めまして!

7ヶ月の女の子のママです。私お姑さんに子供預けられないんです。独占欲が強いというか・・・子供を取られる!って思っちゃうんです。

姑とは普通に接しています。正直あまり好きとは言えないけどそこそこ距離を置きながら付き合っています。ただ子供のことになるとなぜか必要以上に敵意を抱いてしまうんです。

何かにつけて口は出してきます。それに従わないといやみを言うとかはないですが、言わずにはいられない人なんです。
なのでだんだんほっといてよ~って感じになってきてしまって。
大掃除子供預かってあげるわよ!って言ってくれた時も余計なお世話!って思っちゃったんです。口調が命令口調なので(いつもそうです。)ちょっとやな感じではあるんですが冷静に考えればありがたいことなんです。でもだめなんです。

自分で何でもやってみたいという私の性格もあると思います。

来年仕事に復帰して一緒にいられないのが寂しいって言うのもあります。おばあちゃんっ子になったらどうしよう・・・・って。
もちろん保育園に預けるつもりなんですが送り迎えはやるだのまた勝手に決めてます。(断りましたけど)

子供をかわいいと思ってくれているのは分かるんだけど「お母さんといつも一緒じゃつまらないよね」とか「お母さんが仕事始めたらおばあちゃんの家があんたの居場所よ!」って子供にこそっと言い聞かせているとこみるとむかむかしてきてしまうんです。

今まで子供を預けたのは結婚記念日に食事に行った2時間だけです。姑は毎週のように子供に会いに来ます。こちらが行くこともあるんですが2週間あくと「なかなか会いに来ないじゃない!」と電話がかかってきます。私にしたらもう十分じゃない!って思うんですけど・・・・

う~~ん だらだら書いてしまったんですが 要は姑の助けや子供に会いたいという言葉を素直に聞けないんです。子供を取られるんじゃないかと思ってしまうんです。親切に言ってくれていることに目くじらたてて「ほっといてよ!」って思っちゃうのが止められないんです。

みなさんこんなことないですか?どうやって対処してますか?


No.579 12月22日(Mon) 18:58 投稿者名:たろまま 8ヶ月 男の子 
■ Re: 子供を預けられない・・・

こんばんわ。

私の場合義父母と同居しているので状況は少し違いますが、私も最初は気にしていたことなので出てきてしまいました。

ウチは一応2世帯住宅なのですが玄関は一緒、バス・トイレ・台所は別々になっています。
なので、ほぼ毎日義父母に一回は預けて私はまとめて家事をする、って感じです。

旦那は最初から、預けることに抵抗もなく(と、言うより進んで預けてる)私にも大変なときには見ててもらえと言っていました。

ただ、私もあ~ちゃんさんと同じくおばあちゃん・おじいちゃんっ子になったら・・・とか考えたり、迷惑かけちゃいけないなとおもったり。

でも、実際預けることによってかなり助かっていることも事実なんです。
子供が風邪引いて買い物に行けないときとか、片付けしたり掃除のときは埃吸わせたくないし・・・
最近はハイハイやつかまり立ちが始まって目が離せないので、旦那の帰りが遅いときにも。

もしかして預けすぎで私って冷たい母親?一人でがんばっている人もいるのにあまえすぎ?とたま~に落ち込むこともありますが、
かなり思いつめる性格の私にはずーっと二人きりでいるよりも精神的にはいいと思います。

で、今のところまったく人見知りも後追いもないわが子ですが
迎えにいったときに私の姿を見つけた子供が、満面の笑みで
私に向かって手を伸ばしたり、ハイハイで向かってくる姿を見ると
「ほ~ら、やっぱりお母さんがイチバンよね~。」と意味もなく
心の中で勝ち誇っているのです。

なんだか、話にまとまりがない上にずれちゃってます?

え~っと、結局ウチの場合、義父母との関係と私の精神衛生上のために
預けていますが、子供にとってはお母さんがイチバン!(であって欲しい)なんじゃないかな~ということです。

書けば書くほどまとまらないですね。
失礼しました・・・


No.583 12月22日(Mon) 22:19 投稿者名:hiroko 1歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 子供を預けられない・・・

こんにちは。

お気持ちよ~くわかります!
私も1年くらい前は、「なにがあってもこの子を預けるもんか」と思っていましたから。
だって娘がかわいくてかわいくて、片時もそばを離れたくなかったんですもの。

でもっ!!
最近の娘はかなり反抗的で(笑)、私が「お風呂に入ろう」とか
「さあ着替えよう」と提案すると、
「やいやいっ!」と嫌がります。
(↑本人は「いやいや」と言っているつもりです。)

これが毎日続くので、ふと「誰でもいいからこの子を1時間くらい預かってくれないかな」なんて思うこともあります(-_-)

>親切に言ってくれていることに目くじらたてて「ほっといてよ!」って思っちゃうのが止められないんです。

思うことはあ~ちゃんさんの自由だから、いくらでも思っていいんですよ、口にさえしなければ。
月日が経てば、色々変わります。
その時々でどうにかこうにか対処して、のんびり育児しましょうね。


No.593 12月23日(Tue) 10:53 投稿者名:あ~ちゃん 7ヶ月 女の子 
■ 返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

最近特に姑の攻撃が多くなってきたのでついいろいろ考えちゃって・・・

母親が一番!ってどっしり構えられればいいんですけど 来年から保育園に預けなきゃいけないと思うと変に焦っちゃって。

来年会社に復帰してある程度割り切れるようになったらもうちょっと寛大になれるのかなぁ~

それまでは子供とべったりいつも一緒の生活を楽しみたいと思います。

絶対おばあちゃんっ子にはしないぞぉ~~~!!

記事読んでくれてありがとうございました


No.618 12月24日(Wed) 12:04 投稿者名:coco 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 〆後にごめんなさい

〆後に遅まきながら同じ心境なので出てきてしまいました。
私もこの子を取られるのは絶対いや!ってすごい独占欲になってしまいます。
お姑さんがとにかくうちの息子のこと溺愛してて
可愛がり方もとって食われちゃいそうなくらいすごいので、
余計だめなんですよね・・
そう、冷静に考えたらこんなにかわいがってもらえて幸せなはずなのに生理的にだめというか。
それに何事も決めつけ口調でこの子はこうなのよ。と言われると
「あなたがこの子の何をしってるの?」と
反抗的な気持ちにもなってしまうし。

うちの子は特に人見知りもしないで人なつこいので、可愛がってもらえる人には自分から抱っこして、って寄っていくので
お姑さんは余計に抱きしめまくっています。
「お母さんにすり寄っていくときは、おっぱいかオムツ換えのときなのよね。」なんて満面の笑みで言われた日にはもう
むかむか~が爆発しそうになってしまいました。
二人目ができたら変わるんでしょうか?
私も早く「もうどんどん預かってください~」って言えるようになりたいわ。


No.622 12月24日(Wed) 18:47 投稿者名:いまま10ヶ月 ♂ 
■ Re: 子供を預けられない・・・

こんにちは。

お気持ち、本当に全く同じです。
夫も「預けて映画見に行こう」とか、「~掃除しよう」とか、よく言います。
預けてラクしよう、って言われても、私は全然ラクじゃないんですよね~。
ほっぺスリスリされたりチュッチュされたり・・・って思うと気が気でない(笑)
お正月、憂鬱です~。

私も「誰か預かって~」の気持ちに早くなりたいです。


No.647 12月25日(Thu) 15:04 投稿者名:あ~ちゃん 7ヶ月 女の子 
■ 同じ思いの人いるんですね!

返信ありがとうございます。
よかったぁ~ 同じ気持ちの人いるんですね!(^^)!

親切に言ってもらっていることなのにいらいらしてしまうので旦那もちょっとおもしろくないみたいなんですよ。そりゃそうですよねぇ~ 今度は気をつけようと思うんですけど・・・・

早く子供を気持ちよくお姑さんに預けられるようにお母さんの自信持ちたいですね。

今年のお正月は無理だと思うけど・・(-_-;)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る