おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 > No.610 2人で遊びたい!?

No.610 2人で遊びたい!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.610 12月24日(Wed) 01:52 投稿者名:クララ 1歳9ヶ月娘 
■ 2人で遊びたい!?

 最近、気になることがあるので、聞いてください!
 娘は、母親以外の人との遊びが楽しくなってきたようで、
パパやばあば(実母)など、いつも遊べない人と遊べる時間があ 
ると、もうすかさず寄っていき、べたべたです。
「お手てちゅないで」「いっちょに!」と独占的な感じです。
 でも、2人で遊びたいみたいで、そこに私が入ると、
「ママ、ちょっとだめーー!」と押して、向こうにいかせようと
するんです。えーん、と泣いたふりをしたり(傷つくことを伝えるため)、「3人で遊ぼうね。」などと仲間に入れて遊ぼうとパパや
ばあばがしてくれますが、やっぱり2人がいいみたいで、機嫌が
悪くなります。でも、誰もいなくなると、「ママー、だいちゅき」
と寄ってくるんですよ。ほんと、調子いいなあ!と思います。
 女の子は、2人で遊びたい傾向が多分にあると思いますが、
この後、集団に出したときに、お友達にも意地悪をしないかとちょっと心配です。
 こんな経験ある方がいらっしゃったら、教えてください。


No.613 12月24日(Wed) 07:54 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&8ヶ月♀ 
■ Re: 2人で遊びたい!?

クララさんのお子さん、言葉が達者ですねー。
きっと、あまり会わないおばあちゃんと集中して遊びたくって、邪魔されたくないんでしょう。
もちろん、ママはいつでも自分の側にいるもの、という安心感があるから出来ることでもあるんだとおもいますよ。

ちょっと違うかも知れませんが、お友達と遊ぶときも3人っていう人数は、難しいみたいですよ。
うちの長男は幼稚園の年少さんまでの頃、3人のお友達で遊ぶと、いつもはじかれてました。
そのお友達の中の子、一人ずつと2人で遊ぶときはうまくいっているんです。
なのに、3人になると他の2人が同盟を組んでしまって、例えば、戦いごっこの悪者とかにされちゃう感じでした。
でもそれほどは凹んでいないのが不思議でした。
きっとお友達のことは、好きなんだと思います。
そんなお友達関係も、時と共に変わってきて、今ではうまく遊んでいますね。
(だいたいですが・・・)
私も学生のとき(今もかな^^;)3人で話していて、つい片方の友達とばかり盛り上がってしまったりする事があります。
大人でもそうなのだからまだ、みんなで仲良く~とうのは難しいんでしょうね。
意地悪、というわけではないですよ。


No.626 12月24日(Wed) 23:27 投稿者名:クララ 1歳9ヶ月娘 
■ Reありがとうございました。

> ぴっぴさん、はじめまして。
 ぴっぴさんのレス読んで、「そう!そう!そうなんだよ。」
 と納得しました。そういえば、
 私も小さい頃、3人の関係に悩んだこともありました。
 悪気はないのですが、やっぱり、2対1になってしまうんですよ ね。あはは・・・今もそうかも!
 みんなで仲良くは、理想ですが、1対1の方が満足しちゃうこと
 もあるのかも知れませんね。

 ちょっと、ばあばやパパと嬉しそうに遊ぶ娘を見て、
 やきもちをやいてしまっていたのかも!
 よーく考えたら、私のほうが意地悪だったかも(^。^)
 気持ちがすーっとしました。(恥ずかしいなあ。)
 ほんと、他愛もない悩みにお答え頂きありがとうございました。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る