おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.619 くせ毛から直毛になる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.619 12月24日(Wed) 14:54 投稿者名:のの 2歳5ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ くせ毛から直毛になる?

はじめまして、長女が3ヶ月の頃からこちらでいろいろ勉強させてもらっていますののと申します。よろしくおねがいします。
今日は、どなたか教えて頂きたことがあり、初めて投稿させていただきます。
で、タイトルの件ですが、うちの息子(5ヶ月)は少々くせ毛です。
で、聞いたことありませんか?一度髪の毛を全部剃ってしまうと、次に生えてくる毛はストレートになっていると・・・。
実際、私の友達の娘さんは生後2ヶ月のときに、お腹の中から持ってきたくせ毛を全部剃り、その後はさらさらストレートヘアーになっています。
これって偶然でしょうか?
私は、男の子だしいいんじゃないのーと思うのですが(女の子だからダメというわけではないです・・)夫が同じくくせ毛で(息子は夫の髪質を継いでいます)自分がその髪質のために髪形が制約されているため、息子に同じ思いをさせたくないという親心から挑戦してみたいようなのですが、私は勇気がありません。
同じようなことをした方がもしいらっしゃったらなんでもよいので、教えてもらえませんか?やったけど何も変わらなかったとか、そんなことしないほうがいいとか・・・。柔らかい頭にかみそりとかはさみとか入れるのって怖いですよねぇ・・・。


No.638 12月25日(Thu) 12:26 投稿者名:まーくんママ 11ヶ月 ♂ 
■ Re: くせ毛から直毛になる?

 こんにちわ!ののさん はじめまして(^▽^)
 髪をくせ毛から直毛にしたいということですが、髪を剃ったからといって直毛になるということはありません。
 何故かと言うと、先日地方の番組(富山なので)で、取材されていたことなんですが、やはり小さいお子さんの髪の毛を増やしたいと言う事で実験をしていたんです。髪を切り揃えてカットしていた僕が1ヵ月後にどうなったかという内容のものでした。
 結果!髪の本数が増えたのではなく(毛穴の数は同じとの事)、髪の太さが太くなって多くなった様に感じられたという事でした。
 したがって、昔は生まれたての産毛はやわらかいため髪を剃り落として髪の太さを太くして強化していたということが分かったので、剃ったからと言って直毛になるとは言えないと思います。
 何のアドバイスになってなくてすみません。m(_ _)m


No.651 12月25日(Thu) 17:11 投稿者名:のの 2歳5ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ Re^2: くせ毛から直毛になる?

はじめまして、まーくんママさん レスありがとうございます!
そうですよね、剃ることによって髪質が変わるなんてやっぱり迷信(!?)ですよね。
昔、産毛を強化させる為に行なっていたことが、現在私のような間違った情報から違う目的で行なう人がいる・・・という感じでしょうか。
産毛ってとっても柔らかくて赤ちゃん独特な感じがするので、剃ってしまうのはもったいないですよねぇ。剃って後から生えてきたのが剛毛なんていやだし・・・。別に強化させたい訳でもないし・・・。
やっぱり息子の髪はこのままにしてやることにします。
アドバイスありがとうございました!
 


No.658 12月25日(Thu) 22:13 投稿者名:きんときまめ 2歳 ♂ 
■ 〆後にごめんなさい。

ののさんこんにちは。〆後なのにごめんなさいm(_ _"m)

実は、うちの主人が「直毛」から「くせ毛」になりました。
中学生の時、校則で「男子は坊主」と決められていたので、
泣く泣く坊主にしたそうです(涙)

卒業後、伸ばすと・・・・あららくせ毛に(^▽^;)
この話を美容師さんにしてみると、「それは坊主が原因
ではなくて、成長の段階で、細胞がいろいろ変わる時期が
あります。坊主にして次に伸ばしたときがちょうどその
成長段階だっただけで、剃ったり坊主にしたりでは、中の
組織までは変えられないのよ」ということでした。

主人の母親はくせ毛です。生まれてすぐは直毛の父親を
受け継いだのですが、水面下(この場合は頭皮の下?:笑)
には「くせ毛細胞」が潜んでいたのでしょうね。
それが出てきたのが坊主後だったので、「坊主にしたから
だぁぁぁ~」と勘違いしたようです(^^)

もちろん、「くせ毛」から「直毛」もありうるそうですが、
やはり「くせ毛」の細胞の方が強いらしいので、確率的には
低いということです。

今の時代、なんでもアリですから、髪型もそんなに気にしなくて
いいと思いますよ♪うちの息子もしっかり「くせ毛」です。ちなみに
私は「直毛血統」です(笑)


No.667 12月26日(Fri) 08:40 投稿者名:のの 2歳5ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ ありがたいです!

きんときまめさん こんにちは。ご主人の貴重な体験談ありがとうございます!
「直毛からくせ毛」ですか~。そういうこともあるんですね。

> この話を美容師さんにしてみると、「それは坊主が原因
> ではなくて、成長の段階で、細胞がいろいろ変わる時期が
> あります。坊主にして次に伸ばしたときがちょうどその
> 成長段階だっただけで、剃ったり坊主にしたりでは、中の
> 組織までは変えられないのよ」ということでした。


初めて耳にする情報です!そういうことだったんですね。
私の友達の娘さんもちょうどその頃タイミングよく坊主にして、そして運よく直毛が生えてきた・・。成功例ですね(笑)

> もちろん、「くせ毛」から「直毛」もありうるそうですが、
> やはり「くせ毛」の細胞の方が強いらしいので、確率的には
> 低いということです。


いつがその成長段階なのかもわからないし、くせ毛細胞の方が強いのでは挑戦してみたところで期待薄ですね・・・。
それに成長段階が関係しているなら、別に剃らなくても自然に髪質が変わるということもあり得そうですね。
そういえば、高校時代「私、何年かおきにストレートになるの」と言ってた子がいました!ちょっとそれもすごいですが・・。

> 今の時代、なんでもアリですから、髪型もそんなに気にしなくて
> いいと思いますよ♪うちの息子もしっかり「くせ毛」です。ちなみに
> 私は「直毛血統」です(笑)


そうですね!髪を気にして親を責めるような男にはならないことを信じて(大袈裟?)今の息子を受け止めてやりたいと思います。(これまた大袈裟!?)
きんときまめさんありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る