おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.741 ごはんを食べません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.741 12月29日(Mon) 23:09 投稿者名:かんゆん♂14ヶ月 
■ ごはんを食べません。

みなさん。こんばんは。14ヶ月の息子がいるかんゆんと申します。
そろそろいわゆる離乳食完了期で、しっかりごはんを食べなきゃいけない月齢なんですが、まだまだおっぱいがたくさんでるからか、おっぱいが主食になっていて、ちょこっとしかご飯を食べません。
おっぱいから気をそらすために、寒くても外で遊ばせたり、食事も色々と工夫してみましたが、食が進みません。特に最近は以前は口にしていたお米が嫌いで、そのままでもだめ、雑炊のように何かと混ぜてもお米は取り除いて野菜だけ器用に取り出して食べたりしています。麺類は好きなようで食べますが、それでも大した量ではありません。
今日助産師の先生に相談したところ、全く心配しなくてよいとのことでした。必ずいつかは食べるようになるんだから、今は食べられるものを食べさせればよいと。奥歯が生えるまでは母乳をあげたほうがいいといわれました。
でも、ちょっと気になるのが、ここ半年ほど、息子は身長も体重もほとんど増えてなくて、かなり小柄だということです。ぶくぶく太らせるのがいいとは思いませんが、ちょっと心配しています。
今すぐ断乳するつもりはありませんが、卒乳まで飲ませてご飯食べるようになるんだろうかなあと思っています。同じような経験をされた方、いらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。


No.761 12月30日(Tue) 22:00 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ 大丈夫ですよ。

かんゆんさん、はじめまして。

わかりますわかります。
息子もちょうど同じ頃、お米を全く食べませんでした。1ヶ月以上続いたと思います。同じく、うどんなどは食べていました。
卵焼き状態のものは食べていたので、野菜たくさんの卵焼きを良く作っていたのですが、その中にごはんまで入れて巻いたりしてましたよ。(そんなアホな努力はする必要ないですからね。)
ウチでは、外遊びの時には必ずおにぎり持参です。今でも家ではご飯の量はとっても少ないのですが、外でのおにぎりは喜んで食べてます。

体が欲するようになれば、食べるはずですよ。
私も、当時、おっぱいばかりじゃなく、3食食事をとらせなければ!と思っていましたが、もし、今戻れるなら、3食どころか、おっぱいでいいのなら、食事の準備はほとんどしないかもしれません。食べたい要求のない子でしたから。
今でも、かなりのムラ食いで、3食まともに食べる日は少ないです。でも、自分から、食べたいと要求してきますよ。1歳過ぎの頃ではありえなかったことです。
今は、時々たくさん食べたりしますので、栄養のバランスは気になるところですが量は心配していません。
おっぱいを飲んでいるほうがお通じもいいですし、食事も必要な栄養素を必要な分だけ食べるよう、ちゃんと体が調整しているようです。
身長、体重はご心配かもしれませんが、だんだん成長も緩やかになりますし、増える時期と、増えない時期がありますよね。ご両親から受けた体質もあるでしょうし。
助産師さんも心配ないとおっしゃっているのでしたら、きっと大丈夫だと思います。
子供の食事がいらないのは、ラクでいいやと、と気楽に考えて、お子さんのペースに合わせてあげると良いと思います。


No.808 01月03日(Sat) 23:05 投稿者名:かんゆん♂14ヶ月 
■ ありがとうございます。

のぞみさん、返信ありがとうございます。2、3日息子も私も風邪でダウンしてしまい、お返事が遅れてしまいました。
同じような経験を聞かせていただいて、ちょっと安心しました。それに、風邪であまり食べてないためか母乳の量が減っているようで、先に快復している息子は今日は焼き飯を食べました。少しですが。。。周りと比べたりする事なく、息子の成長をゆっくり見守っていこうと思います。どうもありがとうござました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る