おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.836 正月早々の出来事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.836 01月04日(Sun) 21:23 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ 正月早々の出来事

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

さて、お正月早々嫌な事がありました。
3日の日に子供二人を連れてスーパーに買い物にいきました。そして
3人で立ってレジの順番を待っていました。私はぼーっとしていたの
ですが、娘たちがいきなりどこからか寄って来た3歳くらいの男の子に
ほっぺを横ビンタされました。次女はびっくりして“痛い”と大泣き。
当の男の子は3メートルくらい離れた所に逃げてこちらをみてニヤニヤ
したあと、遠くに行ってしまいました。
私はただ呆然としてしまい、次女を抱き上げ、痛かったでしょ、大丈夫?
というのが精一杯でした。
するとまたその男の子が来て長女の頭を叩いたので、もう私はなりふり
構わず“やめてくれない?ボク?この子達が泣いているでしょう!!”
と大声で叫んでしまいました。男の子は逃げていきました。

子供を守る野獣モード全開で叫んだけれど、こんなときどうすれば
良かったのか・・・なんかやりきれない気持ちになってしまいました。
結局その子は親とは一緒に行動しておらず、どこに親がいるのかさえ
分かりませんでした。(親を見つけて一言言おうかとも考えたのですが)

こんな時どうすればいいのでしょうかね?お知恵をお貸しくださると
ありがたく思います。


No.844 01月05日(Mon) 07:06 投稿者名:ぺこり  
■ Re: 正月早々の出来事

新年早々なんて出来事にあってしまったんでしょう!
なんともいえない気分でしょうね…。

私は、リスさんの対応でよかったと思いますよ。
確信犯な上に、文句言ってやりたい親がそばにいないような子には、それくらいビシッと言ってやらないと逆にダメだと思います。
じゃなかったら、もう一発ヤリに来たと思いますよ。

たとえ相手が誰であれ、子どもを守る為に獣になるのは親として当たり前。
私だったら「これ!何してるの!べちっ!」と一発お返ししてしまいそう……いえ、うそです。
でも、自分の対応に自信を持ってくださいね。
大人としての毅然とした姿勢が一番大事だと思いますから。


No.848 01月05日(Mon) 11:20 投稿者名:ころわん 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 正月早々の出来事

りすさん、こんにちは。
新年早々、嫌な思いをされましたね。
りすさんの対応間違ってないですよ!
親が見ていない以上、仮に殴り返されても文句は言えないはず!
こういう子にはガツンと言ってやることも必要だと思います。
きっと、その男の子は可愛いりすさん姉妹の気をひきたくて
ちょっかいをだしてきたのでしょうが、
親が見つかれば、私も一言言うと思います。
意外と親は知らなかったりするんですよね・・・。
りすさんのお嬢ちゃん達も、いざという時には、野獣モード(笑)
で自分達を守ってくれたりすさんに、頼もしさと愛情を
感じていることと思いますよ!いつもいつも冷静なお母さんより
人間らしくてずっと素敵だと思います。


No.850 01月05日(Mon) 11:48 投稿者名:みか 3歳男の子 10ケ月女の子 
■ Re^2: 正月早々の出来事

りすさん こんにちは
せっかくのお正月なのに物凄い気分が悪い事件でしたね。
私も似たような経験がありますが、でもビンタは酷すぎる!!
私なら思わず「このガキャ~!!!」と怒鳴ってしまうかも(^^;)
私は二人目を妊娠していた時でした(妊娠8ケ月時)当時2歳の息子とデパ-トのゲ-ムコ-ナ-にあるキャラクタ-の100円入れて動く乗り物に二人で乗っていました。
その時、突然4歳くらいの女の子3人組が何も言わずにグイグイと押し入って来て息子と私を乗り物から押し出しました!あまりの出来事に私は唖然!息子は号泣でした。怪我はしませんでしたが物凄い勢いで乗り物から出されました。私は激怒して「なんでそういう事するの!! 「貸して」とか「乗りたいの」とか言えばいいでしょう!!怪我したら大変だよ 同じことされたらどうするの?」と一気にまくしたてて思い切り睨み付けました。3人組の女の子は誤りもせずにサッと乗り物から移動してどこかへ行ってしまいました。 この子供達も親とは行動していませんでした・・出来れば3人組の子供達が親に「怖いオバチャンに怒られたの~」とチクってその親が私のところに来て、「何があったんですか?」とかって展開になってほしかったんですが・・(大人気なさすぎますね)

でも、りすさんの対応は正しいと思いますよ。皆さんも言ってますが、間違ってないですから自身持ってくださいね。
最近は他人の子供を叱ることって難しくなってしまったから何かあっても「我関せず」「相手にしなければいい」とか言う事が多いけど、バシっと叱ることは大事ですよ(^ ^)


No.862 01月05日(Mon) 16:42 投稿者名:秋1歳3ヶ月女の子 
■ Re^3: 正月早々の出来事

対子供だと思わぬ出来事にあったりしますよね。
私は去年の暮れに公園に行き、駐車場に車を止め出ようと思っていた時隣に車が止まり、いきなり2歳くらいの男の子が思いっきりドアを開けドアが私の車のミラーにぶつかりミラーが反対側に倒れました!幸い傷も無かったのでその場は「何も無かったのでいいですよ」と言いその子の親は「すみません、○君ドアはいきなり開けちゃだめって言ってるでしょ」なんて言っていましたが、後で考えると怒りが沸いてきてしまい・・なぜ子供をチャイルドシートに乗せていなかったのだろう?子供を怒るのは親の逃げじゃないのかな~なんて思いました。なんだか無責任な親のような気がしてイライラ・・最近では公園で貝の形の建物に入ろうとしたら中に1歳半くらいの男の子が細長い棒を持っていてこちらに向けてきたのでその場を離れたのですが、近くに親はいなくて一体どこにい居るのだろうと思いました。あんな小さい子のそばに居ないなんて・・子供から目を離している、なんだか無責任な親が多い気がします。
愚痴になってしまいましたが、自分の子供は自分でしっかり守らないとですね!


No.874 01月05日(Mon) 22:35 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ 皆さんありがとうございます!

こんばんは。
レス下さったぺこりさん、ころわんさん、みかさん、秋さん暖かい
メッセージありがとうございました。
あの出来事の後、何となく思い出すたびイヤーな気持ちになってしまい、
あれでよかったのか・・・?と悩んでいたのでみなさんのお言葉が
とても嬉しかったです。

そもそもそのような小さな子を単独行動させている親が無責任過ぎる
んですよね。他人に迷惑をかける可能性があるという事はもちろん
ですが、今の世の中、子供の誘拐事件なども頻発しているのに心配
じゃないんでしょうか?もっと責任を持って欲しいと思います。

公園などでも一人で遊んでいて親がどの人か分からない・・・という
子に限って粗暴な行動をとって周囲を困らせているという事が多い様に
思います。私も今まで、なんか危なそうだなと思うとその場を去ったり
していたのですが、やっぱりいうべき事はしっかり言えるようにしたい
ですね。

皆さんからのご意見本当に参考になりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る