おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.885 切れた乳首の傷

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.885 01月06日(Tue) 10:56 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月 
■ 切れた乳首の傷

みなさん、いかがお過ごしですか。。。ちょっとアドバイスをいただきたく出てきました。過去レスでも見つけきれないので、体験されていたりご存知の方がおられたら教えてください。

うちの坊が飲んでいる時にふざけて乳首をかんで切れてしまいました。そして時々じゃれたりしていたところから同じ場所を洋服の上からなのですが思いっきり噛まれ、さらに傷がふかくなってしまいました。この年末年始にそれでも授乳していたら、だんだん乳首の先のところが傷を中心に腫れてきてしまいました。なんかもう触るだけでも痛くて(ToT)。。。それでもおっぱいが出なくなったら・・と思うと涙をこられて授乳しています。

周りの先輩ママに聞いてみたところ、傷が完治するまで片方だけ授乳をすればいいといわれたのですが、昼間仕事をしている関係上、夜間の授乳をしなくなったら、出なくなってしまうのではないかと心配です。通常昼間も1~2回搾っていますが、昼間おっぱいが張るようなことは殆ど亡くなってきたので・・。また今の状況では、搾るのも痛くてその気になれません.....
海外なのでお勧めのユキノシタも見当たらず。
アドバイスよろしくお願いします。


No.901 01月06日(Tue) 21:49 投稿者名:あわあわ@5ヶ月♂ 
■ Re: 切れた乳首の傷

こんにちは。
口内炎用のケナログ(大人用と小児用があるので、小児用がおすすめ。でも、成分のステロイドが気になる場合、馬油がおすすめかな)や馬油を塗るのも1つの手です。もちろん、授乳前後のふきとりをきちんとして下さい。塗ったいるときは、ラップなどで覆い、密着しておくと少しは効果的です。産婦人科などでは、アンダームを処方してくれるところもあるようですが、効果に関しては意見が結構分かれてました。

早く治ることをお祈りしています。


No.905 01月07日(Wed) 00:27 投稿者名:あわあわ@5ヶ月♂ 
■ 追加

外国で出ている雑誌をみると(翻訳したもの)、乳首の小さな傷なら、ヒビテンクリーム(クロールヘキシルクリーム)での治療を行い、軽症なら、ブレストシールドで乳首を保護して授乳を続けるとなっていました。
また、症状が強い場合は、授乳を中断し、搾乳機で残乳を搾乳し、治癒を待つともありましたが、搾乳機の使用で乳腺を傷つけたり、太い腺からの搾乳のみで、細い腺から搾乳されなくて乳腺炎になる可能性も否定できませんので、これはあまりすすめれませんが、一応掲載しておきますね。


No.904 01月07日(Wed) 00:18 投稿者名:クリオネ 1歳5ヶ月 息子 
■ Re: 切れた乳首の傷

こんにちわ。乳首の傷、辛いですよね。私もヒカルさんのところと同じような月齢のころよく噛まれました。それはそれは痛くて授乳が怖くさえ思ったものです。でも、完全母乳で離乳食を始めてなかった(というか止めてしまっていた)ので、授乳をしないわけにはいかず、毎回覚悟を決めて(笑)咥えさせていました。

私が取った方法は、授乳終了のたびに『馬油』を傷のところを中心に塗りました。とにかく夜中も授乳の後には必ず塗りました。クリームは塗り難そうだったので、液体のものを買いました。ドラックストアーに売っていたものです。『ソンバーユ』という商品で、55mlで、¥2000~¥3000位だったと思います。液体なのでべたつかないし、塗りやすいですよ。一回に使う量もかなり少量でいいので、まだ1割くらいしか減っていません。

馬油は口中無害だと聞いていたので、授乳の前には特にふき取りもしませんでした。というか、授乳終了で塗っていたので、次の授乳の時には皮膚に吸収されていて(?)拭き取る必要も無かったです。最初に使ったときは、乳首もかなりざっくりきていて、少しですが出血もありました。でも、馬油塗布で2~3日で痛みも軽減していったように記憶しています。

早く傷がよくなるといいですね。


No.907 01月07日(Wed) 04:07 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月 
■ Re^2: 切れた乳首の傷

あわあわさん、クリオネさん、レスありがとうございます。
授乳を続けようか、休ませようか・・・と迷っていましたが、休ませるとおそらくおっぱいも終了しそうなので躊躇していました。
レスも参考にさせていただき、やはり傷跡に軟膏を塗って続ける元気がでてきました(笑)。昨日はおっぱいを触るだけでも痛くて抱っこもできませんでした。おそらく傷からばい菌が入ったんでしょうね。。殺菌作用をもつものがないか。。。と探したところマリーゴールドとラード(←これってなんか匂いもすごいです。。)の軟膏を塗って就寝しました(新生児から使用可)。昨日は坊は鼻水ダラダラで完全にダウン、そして私もダウンして気が付いたのが朝4時過ぎでした。朝にはおっぱいを触っても痛みもひいていて、坊のあごが傷の反対側にくるようにしてベットの上で授乳したところ・・・痛みがなくなんか本当にホッとしました。。\(^o^)/

あわあわさんもクリオネさんも同じようなところを通過しておられるんですね。。なんか本当にパニックになったつぶやきに早速アドバイスいただけて、本当に助かりました。もうすこしおっぱいライフを楽しめそうです。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る