おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.860 もうすぐ断乳なんです。(T_T)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.860 01月05日(Mon) 16:29 投稿者名:まーくんママ 今日で1歳★ ♂ 
■ もうすぐ断乳なんです。(T_T)

 みなさん、こんにちわ!久々に出て来ました。

 息子も無事今日で満1歳になりました。いや~長かったような短かったような一年でした。(^▽^)

 私としてはまだちッちライフをしたかったんですが、(1年2,3ヶ月と聞いていたのに・・・。)桶谷式のおっぱい先生に2月の節分が来たら、断乳しようねって言われちゃいました。^^;
 えっ!!っとしか言えませんでしたが、精神的にもしっかりしてきてるから、おっぱいやめても大丈夫!!と言われました。
 もしそれくらいでおっぱいをやめるとなると、1歳1ヶ月になるのですが、その日でスパッとやめれるものなのでしょうか?と~ってもおっぱい星人の息子がその日を境におっぱいをやめられるのかどうか夫婦共々心配しています。

 本当に大丈夫なのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせて下さい。


No.876 01月05日(Mon) 23:00 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&9ヶ月♀ 
■ Re: もうすぐ断乳なんです。(T_T)

お誕生日、おめでとうございます♪
そして、まーくんママさん、一年お疲れ様でした。
1歳のお誕生日って、出産の日を思い出したりして感慨深いですよね。
自分をここまで育ててくれた親の気持ちを考えたりもして、あらためて感謝してみたり・・・
子供以上に、ママにとっても特別な日ですよね。

ちょっと質問なのですが桶谷式って、先生に断乳の日を決められちゃったりするんですか?
もし、卒乳をめざして長くおっぱいをあげたい場合などは、どうなるんでしょう?
以前ここで、寒い時期の断乳はやめたほうがよい、なんて見た記憶があるのですが・・・
スレの質問の内容と、かけ離れていてスミマセン。
気になってしまったので・・・


No.949 01月08日(Thu) 15:13 投稿者名:まーくんママ 1歳★ ♂ 
■ ぴっぴさんへ

> お誕生日、おめでとうございます♪
 お祝いのお言葉ありがとうございます。そして、大変お返事遅くなりました。m(_ _)m
> そして、まーくんママさん、一年お疲れ様でした。
 労いのお言葉、本当にありがとうございます。(;_;)

> 1歳のお誕生日って、出産の日を思い出したりして感慨深いですよね。
> 自分をここまで育ててくれた親の気持ちを考えたりもして、あらためて感謝してみたり・・・
> 子供以上に、ママにとっても特別な日ですよね。

 本当にそう思います。ついつい出産当日の事を思い返してみたり、こんなに大きくなってくれてありがとうって息子に言ってました。

> ちょっと質問なのですが桶谷式って、先生に断乳の日を決められちゃったりするんですか?
 いえいえ、断乳予定日を言われるのであって、決して強制ではありません。ハイっ

> もし、卒乳をめざして長くおっぱいをあげたい場合などは、どうなるんでしょう?
 このへんの事は、私にも分かりません。もう少し飲ませたいと思う親は、どうしたらいいのでしょうか?聞いてみてないので、お答えできなくてすみません。

> 以前ここで、寒い時期の断乳はやめたほうがよい、なんて見た記憶があるのですが・・・
 確かにそう思いますが、節分くらいになると寒さもゆるむので、きっとそのように提案されたのだと思います。

> スレの質問の内容と、かけ離れていてスミマセン。
 いえいえ、とんでもないです。分からない事は何でも知りたいですものね(^_^)b。
> 気になってしまったので・・・
 分かる範囲でしかお答えできなくてすみません。ただ、息子が精神面的にしっかりしてきていると判断されたので、断乳する事になったということです。何だか淋しいような嬉しいような複雑な心境です。


No.967 01月09日(Fri) 00:33 投稿者名:うさちゃん 1歳 女の子 
■ ある桶谷の場合

横から失礼します。

> > ちょっと質問なのですが桶谷式って、先生に断乳の日を決められちゃったりするんですか?
> もし、卒乳をめざして長くおっぱいをあげたい場合などは、どうなるんでしょう?


私は桶谷に行ったことはありませんが、私の友人の通っていた桶谷の先生は、できるだけ長くという方針で、卒乳をすすめていたそうです。でも、その友人は体力切れで、2歳半で断乳した、と言っていました。

桶谷は一律に断乳、ではないと思います。


No.971 01月09日(Fri) 07:10 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&9ヶ月♀ 
■ Re^2: もうすぐ断乳なんです。(T_T)

まーくんママさん、うさちゃんさん、お返事ありがとうございます。
疑問に答えてくださって、すっきりしました。
かならずしも断乳を薦めるわけではないんですね。
プロの目で見ての判断もあるんでしょうね。
お子さんも、しっかりなさっているようですし。
もう少しの間、ちっちライフを満喫して下さいね。
断乳が終わったら、またお話聞かせてください。


No.979 01月09日(Fri) 12:30 投稿者名:まーくんママ 1歳★ ♂ 
■ ぴっぴさんへ

こんにちわ!ぴっぴさん(^◇^)

> プロの目で見ての判断もあるんでしょうね。
> お子さんも、しっかりなさっているようですし。
> もう少しの間、ちっちライフを満喫して下さいね。
> 断乳が終わったら、またお話聞かせてください。

 ありがとうございます。お聞かせできるかどうか分かりませんが、頑張ります。^^今思う事は、やっぱり母乳育児にして良かったなぁってことでしょうかね~。何だか息子との絆が深まったって思いますもの。でも心配なのはおっぱいから離れた息子が、私のもとに帰って来てくれるかなってことです。なんせ息子は人気者なので、本家でも実家でも手から手なもので・・・。(笑)


No.886 01月06日(Tue) 10:59 投稿者名:さくら 1歳5ヶ月♀ 
■ 1ヶ月前に断乳しました^^

こんにちわ~。

断乳ってほんとに色々考えてしまいますよね^^;
ワタシの娘もちょうど1ヶ月前に断乳しました。
結論から言えば・・・なんとかなりますよ!でしょうか(笑)。

前もって言っておきますが、ワタシはこちらにはちょくちょく
通っていますが、申し訳ないのですが桶谷式とはほとんど・・
いや、全くと言っていいくらい程遠い母乳育児をしてまいりました。

なので、桶谷式ではワタシの意見とは違ったアドバイスもあるとは
思いますが、我が家の場合の断乳記録を紹介したいと思います^^;

えっと、まーくんママさんのお子さんは、現在おっぱいはどれくらい
飲まれていますか?回数とか。
何かで読んだのですが、段乳へ向かう第一歩は、昼間の授乳をなくすことから
始まるとも言われていました。
幸い、ワタシの娘は断乳前は夜寝る前と夜中に起きた時しか飲んでいなかった
ので、そういう意味では第一歩は完了していたんですよね。
まーくんママさんのお子さんが、今昼間もおっぱいを飲まれているよう
だったら、まずは昼間、外で遊びまくるとか、ご飯をいっぱい食べさせる
とかで、
おっぱいを忘れる方向に持って行ったら楽かもしれません。
(これも何かに書いてあったものを、そのまま書きました^^;)

あとは・・・、断乳まで約1ヶ月ですね・・。言い聞かせることも大切らしい
ですね。「〇月〇日でおっぱいバイバイしようね」とか「あと〇日したら
おっぱい卒業だよ」とか。
意外と、小さな子供もわかってくれているみたいですよ。

確かに、初日はかなり泣かれました。前日まで、おっぱいを飲みながらで
ないと寝られない子だったし、夜中にも多い日で4~5回起きていたので、
どうなることかと思っていましたが、泣きつかれて寝たという感じでしたね。
1時間くらい、ずっと泣いていたかなぁ?
その後、夜中にも起きて泣きましたが、そんな日も最初の1~2日だけ
でした。
子供なりに「もう泣いてもおっぱいもらえないんだ」と理解したように
思います。

ただ、一つつらかったのは、断乳前は、ワタシたち大人の都合で
「そろそろ寝ようか・・」という時間に、おっぱいを飲ませて寝付かせることが
できていたのですが、おっぱいがないとなると寝付かせるきっかけがなくなって
しまって・・・ただ、ひたすら子供の電池切れの時間を待っていました。
そうでないと、眠くないのに抱っこしてゆらゆらしてても、反り返って
イヤがり寝る気配など全く0!だったからです(笑)。
なので、断乳2~3日は夜中2:00とかまで子供と遊んでいましたよ(ーー;)。
でも、それも5日くらいしたらなくなりました。「ねんねしようね」という
言葉の理解もできて、自分で布団にゴロンとするようになりました。

まーくんママさんのお子さんと、月齢が違うので参考にならない部分も
多々あるかと思います(><;)。おかしなレスでごめんなさい。
でも、断乳って子供も意外とわかってくれます。親が心配するよりあっさり
乳離れできることもあります。うちがそうでしたから。もっともっと壮絶な
戦い(?)になると思っていたので。
なので、ぜひ頑張って欲しいなと思います。
1ヶ月間、残り少ないおっぱいライフを充実したものにできるといいですね。
断乳へ向かっての大切な1ヶ月でもありますし(笑)。頑張って下さいね。


No.953 01月08日(Thu) 15:44 投稿者名:まーくんママ 1歳★ ♂ 
■ さくらさんへ

 お返事おそくなりましてすみません。
 改めまして、さくらさん、こんにちわ!!

> 断乳ってほんとに色々考えてしまいますよね^^;
> ワタシの娘もちょうど1ヶ月前に断乳しました。
> 結論から言えば・・・なんとかなりますよ!でしょうか(笑)。

 そうですか。何だか心配で心配で、この頃あまり寝つきが良くないんですよね、私の方が・・・。
> 前もって言っておきますが、ワタシはこちらにはちょくちょく
> 通っていますが、申し訳ないのですが桶谷式とはほとんど・・
> いや、全くと言っていいくらい程遠い母乳育児をしてまいりました。

 すばらしいですね、自己流ですか。私も乳腺炎さへ患わなければ、自己流でやっていたかもしれません。といっても息子の湿疹の事で相談したくて桶谷式の助産院を尋ねたんですけどね。

> なので、桶谷式ではワタシの意見とは違ったアドバイスもあるとは
> 思いますが、我が家の場合の断乳記録を紹介したいと思います^^;
>
> えっと、まーくんママさんのお子さんは、現在おっぱいはどれくらい
> 飲まれていますか?回数とか。

 いまだに頻回授乳なんですよね。

> 何かで読んだのですが、段乳へ向かう第一歩は、昼間の授乳をなくすことから始まるとも言われていました。
> 幸い、ワタシの娘は断乳前は夜寝る前と夜中に起きた時しか飲んでいなかったので、そういう意味では第一歩は完了していたんですよね。

 えっ、そうなんですか?

> まーくんママさんのお子さんが、今昼間もおっぱいを飲まれているよう
> だったら、まずは昼間、外で遊びまくるとか、ご飯をいっぱい食べさせるとかで、おっぱいを忘れる方向に持って行ったら楽かもしれません。
> (これも何かに書いてあったものを、そのまま書きました^^;)

 それが、反り返って暴れるので、とっても心配なんですよね。^^;
  
> あとは・・・、断乳まで約1ヶ月ですね・・。言い聞かせることも大切らしいですね。「〇月〇日でおっぱいバイバイしようね」とか「あと〇日したらおっぱい卒業だよ」とか。
> 意外と、小さな子供もわかってくれているみたいですよ。

 紗吉さんのHPにも書かれていたんですが、おっぱいに顔を書いてみるのもひとつの手段だと、助産院の先生にも顔を書いてねって言われましたよ。何だか可哀想な気もするんですよね。
 
> 確かに、初日はかなり泣かれました。前日まで、おっぱいを飲みながらでないと寝られない子だったし、夜中にも多い日で4~5回起きていたので、どうなることかと思っていましたが、泣きつかれて寝たという感じでしたね。
> 1時間くらい、ずっと泣いていたかなぁ?

 何だか大変な事なんですね。親にとっても、子供にとっても・・・。

> その後、夜中にも起きて泣きましたが、そんな日も最初の1~2日だけ
> でした。
> 子供なりに「もう泣いてもおっぱいもらえないんだ」と理解したように
> 思います。

 そうですか。またひとつ勉強になりました。

> ただ、一つつらかったのは、断乳前は、ワタシたち大人の都合で
> 「そろそろ寝ようか・・」という時間に、おっぱいを飲ませて寝付かせることができていたのですが、おっぱいがないとなると寝付かせるきっかけがなくなってしまって・・・ただ、ひたすら子供の電池切れの時間を待っていました。
> そうでないと、眠くないのに抱っこしてゆらゆらしてても、反り返って
> イヤがり寝る気配など全く0!だったからです(笑)。
> なので、断乳2~3日は夜中2:00とかまで子供と遊んでいましたよ(ーー;)。

 うわーっ!!それは大変ですね、体力勝負なんですね~。

> でも、それも5日くらいしたらなくなりました。「ねんねしようね」という言葉の理解もできて、自分で布団にゴロンとするようになりました。
 うちも眠いと布団にゴロンとするんですが、そのまま寝ていってくれる事は決してありません。(^◇^;)

> まーくんママさんのお子さんと、月齢が違うので参考にならない部分も
> 多々あるかと思います(><;)。おかしなレスでごめんなさい。
> でも、断乳って子供も意外とわかってくれます。親が心配するよりあっさり乳離れできることもあります。うちがそうでしたから。もっともっと壮絶な戦い(?)になると思っていたので。
> なので、ぜひ頑張って欲しいなと思います。
> 1ヶ月間、残り少ないおっぱいライフを充実したものにできるといいですね。
> 断乳へ向かっての大切な1ヶ月でもありますし(笑)。頑張って下さいね。

 ありがとうございました。とても参考になりました。m(_ _)m 頑張ってやり遂げたいと思います。


No.968 01月09日(Fri) 01:02 投稿者名:かいま 1歳1ヶ月 男の子 
■ 奇遇です~。

まーくんママさん、まーくんの1歳のお誕生日おめでとうございます。

いや~実は、まーくんママさんが投稿されたのと同じ日に
1歳1ヶ月にして初めて(!)桶谷の門を叩いてきたのですが
私も節分過ぎたら断乳しましょう・・・と言われました。
桶谷では暖かくなってから(早くても3月くらい)と言われると思っていたの意外でした。
先生曰く、節分(つまり立春)を過ぎたらもう春と考えるのよ、と。
ただ、我が家の事情で早めに断乳したいという私の希望を
そう言うことで聞き入れて下さったのかも・・・という思いはありますが。
ただし、まだまだ寒い時期なので、体調管理は万全に!と注意されました。
本当の意味での卒乳に憧れる気持ちもあるけれど
私的には、プロの目から見て、息子がおっぱいをやめる準備を整えつつあることが分かってスッキリしました。
(断乳時期については散々悩んでいたので)

ま、それでも不安の種は尽きませんが・・・(笑)

まーくんママさんも、桶谷で断乳するなら助産師さんと納得できるまで話してみて下さいね。
そして節分明けに断乳することになったら一緒にがんばりましょうね。

断乳まであと少し。この愛しい時間を大切に過ごしたいと思います。


No.980 01月09日(Fri) 12:51 投稿者名:まーくんママ 1歳★ ♂ 
■ かいまさんへ

 こんにちわ!かいまさん、お久しぶりです。^^

> まーくんママさん、まーくんの1歳のお誕生日おめでとうございます。
 ありがとうございます。何とか1年のちっちライフを過ごしてきましたが、もうすぐ断乳の日が来るとは・・・、後半の月日の流れは早かったです。^^;

> いや~実は、まーくんママさんが投稿されたのと同じ日に
> 1歳1ヶ月にして初めて(!)桶谷の門を叩いてきたのですが
> 私も節分過ぎたら断乳しましょう・・・と言われました。
> 桶谷では暖かくなってから(早くても3月くらい)と言われると思っていたの意外でした。

 私も実は3,4月頃かなって思っていたんですが、予定が大幅にずれてしまいました。(^◇^;)

> 先生曰く、節分(つまり立春)を過ぎたらもう春と考えるのよ、と。
> ただ、我が家の事情で早めに断乳したいという私の希望を
> そう言うことで聞き入れて下さったのかも・・・という思いはありますが。
> ただし、まだまだ寒い時期なので、体調管理は万全に!と注意されました。
> 本当の意味での卒乳に憧れる気持ちもあるけれど
> 私的には、プロの目から見て、息子がおっぱいをやめる準備を整えつつあることが分かってスッキリしました。
> (断乳時期については散々悩んでいたので)

 何でもハイハイ(四つん這いの状態で)出来てる子はいずれは歩くから心配ないんですって。今うちの子は歩く事が楽しくてならないみたいで、たっちしては2,3歩歩いてしりもちをついています。(笑)一日中テーブルにつながって歩いたりしていてよくまあ疲れないよぉっと思っているのですが、昼寝はほとんど爆睡です。(笑)

> ま、それでも不安の種は尽きませんが・・・(笑)
 それは同じです。(^_^)b

> まーくんママさんも、桶谷で断乳するなら助産師さんと納得できるまで話してみて下さいね。
> そして節分明けに断乳することになったら一緒にがんばりましょうね。

 ありがとうございます。何だか心強い友が出来た感じで嬉しいです。本当にお互い頑張りましょうね。^^

> 断乳まであと少し。この愛しい時間を大切に過ごしたいと思います。
 今後ともママ友としても宜しくお願いします。お互いに良き時間を過ごせた事に感謝したいですね。(*^_^*)


No.972 01月09日(Fri) 07:49 投稿者名:あわあわ@3歳1ヶ月♀&5ヶ月息子 
■ Re: もうすぐ断乳なんです。(T_T)

お誕生日おめでとうございます。
娘の時は、1歳2ヶ月で断乳をしたものです。桶谷でやりました。
時期は2月8日前後だったと思います。連休のときを狙ったので。
私の場合は、その時期が希望であったこともあるのですが、かいまさんの先生が言われたとおりで、2月の立春をすぎれば、春と考えるので、OKということでした。ただ、その年により、寒暖があると思うので、そういう意味では、半月くらい早い時期ではあったと思いますが。。断乳をすると、環境がかわりますので、親子で風邪をひきやすくなると言う意味でも、暖かい時期(暑くても同様なので、春とか秋が良いようです)と言われるゆえんです。
断乳時期に関しては、たぶん、この時期以降ならいつでも良いわよという意味だと思います。1歳をすぎて歩いていること、こちらのいうことがある程度理解できることなどが望ましいとなっておりますので、まーくんママさんがもし断乳を望むのであれば、お子さんはそれを受け入れるだけの能力があると思われたのではないかなと思いました。ただ、もっと長く授乳ライフを送りたいと思われるのでしたら、それははっきりと意思表示をすれば、そのようにできると思います。結局は、先生が云々より、母子でおっぱいライフを楽しみたいか、どうかが一番重要ですから。

お子さんが受け入れるかどうかですが、充分に受け入れてくれると思います。一応、数週間前からいい聞かせをしますが、その前に、ママの様子から察知する子もいます。いずれにせよ。それを察したり、いい聞かせをされた時より、お子さんは最後のおっぱいらいふを楽しむかごとく、授乳回数が急に増えるのが多いようです。娘も同様でした。昼間は遊びが多くても、夜になれば、30分とか1時間とかで飲みにくるんですね。そして、いざ断乳を迎えると、我慢をしてくれる、もちろん、泣いたりすることもありますが、子どもは子どもなりに頑張ってくれていました。だから、明日いきなり断乳と親の勝手でやると、受け入れ拒否をされることが多いとは思いますが、あらかじめ、きちんと言い聞かせて、言い聞かせ後は頻回になり、ママが大変になるけど、その意図を受け入れてあげて、充分に付き合ってあげることで、お子さんはきちんと断乳をむかえられまると思います。
回数を徐々に減らすかどうかですが、張りがひどい方や乳腺炎などのトラブルが多かった場合は、無理に減らさない方が良いかなというのが私の考えです。やはり、回数を減らすことで、マイナートラブルを残したまま、断乳(卒乳)を迎えると、次の授乳(予定があれば)や更年期以降にトラブルの原因になることが多いと聞いているからです。
参考になれば、よいのですが。。


No.982 01月09日(Fri) 13:10 投稿者名:まーくんママ 1歳★ ♂ 
■ あわあわさんへ

 あわあわさん、こんにちわ! はじめまして(^◇^)

> お誕生日おめでとうございます。
 お祝いの言葉、ありがとうございます。♪
> 娘の時は、1歳2ヶ月で断乳をしたものです。桶谷でやりました。
> 時期は2月8日前後だったと思います。連休のときを狙ったので。
> 私の場合は、その時期が希望であったこともあるのですが、かいまさんの先生が言われたとおりで、2月の立春をすぎれば、春と考えるので、OKということでした。ただ、その年により、寒暖があると思うので、そういう意味では、半月くらい早い時期ではあったと思いますが。。断乳をすると、環境がかわりますので、親子で風邪をひきやすくなると言う意味でも、暖かい時期(暑くても同様なので、春とか秋が良いようです)と言われるゆえんです。

 やはりそうですか。でも多分立春が絡んでいるとは思いました。

> 断乳時期に関しては、たぶん、この時期以降ならいつでも良いわよという意味だと思います。1歳をすぎて歩いていること、こちらのいうことがある程度理解できることなどが望ましいとなっておりますので、まーくんママさんがもし断乳を望むのであれば、お子さんはそれを受け入れるだけの能力があると思われたのではないかなと思いました。ただ、もっと長く授乳ライフを送りたいと思われるのでしたら、それははっきりと意思表示をすれば、そのようにできると思います。結局は、先生が云々より、母子でおっぱいライフを楽しみたいか、どうかが一番重要ですから。
 知り合いの助産師さんなので、はっきり言ってもう少しちっちライフを延ばしたいとは言い難いのが現状なんです。^^;

> お子さんが受け入れるかどうかですが、充分に受け入れてくれると思います。一応、数週間前からいい聞かせをしますが、その前に、ママの様子から察知する子もいます。いずれにせよ。それを察したり、いい聞かせをされた時より、お子さんは最後のおっぱいらいふを楽しむかごとく、授乳回数が急に増えるのが多いようです。娘も同様でした。昼間は遊びが多くても、夜になれば、30分とか1時間とかで飲みにくるんですね。そして、いざ断乳を迎えると、我慢をしてくれる、もちろん、泣いたりすることもありますが、子どもは子どもなりに頑張ってくれていました。だから、明日いきなり断乳と親の勝手でやると、受け入れ拒否をされることが多いとは思いますが、あらかじめ、きちんと言い聞かせて、言い聞かせ後は頻回になり、ママが大変になるけど、その意図を受け入れてあげて、充分に付き合ってあげることで、お子さんはきちんと断乳をむかえられまると思います。
> 回数を徐々に減らすかどうかですが、張りがひどい方や乳腺炎などのトラブルが多かった場合は、無理に減らさない方が良いかなというのが私の考えです。やはり、回数を減らすことで、マイナートラブルを残したまま、断乳(卒乳)を迎えると、次の授乳(予定があれば)や更年期以降にトラブルの原因になることが多いと聞いているからです。
> 参考になれば、よいのですが。。

 いや~、とても参考になりました。そうですか、やはり言い聞かせが必要と言う事なんですね。一応1日1回ずつ言い聞かせてはいるのですが、経験談のお話を聞かせていただくとホント為になりますね。なんせ、はじめての子育てなので、分からない事や不安な事がいっぱい出て来ます。ここは、その点ちっちママさんからのアドバイスや経験談などが聞けて本当に素敵な処です。ありがとうございました。m(_ _)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る