おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.879 えっ、歯?!(独り言)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.879 01月05日(Mon) 23:33 投稿者名:sumisumi ♂4才&5ヶ月 
■ えっ、歯?!(独り言)

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。

今日、babyの歯が見えているのに気がつきました。
長男の時は6ヵ月半の時でした。その時は嬉しかったのですが、
今回はあんまり嬉しくない。。。久々のbabyで、いつまでも
赤ちゃんでいて欲しいという気持ちが大きくて。。。
めちゃくちゃ親ばかなんだけどねぇ。

あぁ、歯が生えてきたぁ~。なんだか寂しいよぉ。まだ5ヵ月だし。
歯が早く生えるのってあんまりいいことでもないですよね?
どこかでそんなことを聞いたような気が。。。
乳首も痛くなりそうだしねぇ。

こどもの歯の生える時期などについてコメントください。
チビの歯が生えた事が私が嬉しくなるようなコメント、
お願いします。


No.887 01月06日(Tue) 13:00 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子 
■ Re: えっ、歯?!(独り言)

> あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。
>
> 今日、babyの歯が見えているのに気がつきました。
> 長男の時は6ヵ月半の時でした。その時は嬉しかったのですが、
> 今回はあんまり嬉しくない。。。久々のbabyで、いつまでも
> 赤ちゃんでいて欲しいという気持ちが大きくて。。。
> めちゃくちゃ親ばかなんだけどねぇ。
>
> あぁ、歯が生えてきたぁ~。なんだか寂しいよぉ。まだ5ヵ月だし。
> 歯が早く生えるのってあんまりいいことでもないですよね?
> どこかでそんなことを聞いたような気が。。。
> 乳首も痛くなりそうだしねぇ。
>
> こどもの歯の生える時期などについてコメントください。
> チビの歯が生えた事が私が嬉しくなるようなコメント、
> お願いします。


No.888 01月06日(Tue) 13:24 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子 
■ Re: えっ、歯?!(独り言)

あけましておめでとうございます。
さっき、間違って送ってしまいました。ごめんなさい。

歯が生えてきたそうで、おめでとうございます。あっ、でも母乳のお母さんにとっては「噛まれたらどうしよう・・・」とか、あんまりめでたくないかな?

うちのベブは、5ヶ月半位の時に生えてきました。その時は、「これで噛まれたら痛くて死ぬかも」と少し悩みましたが、10ヶ月になった今までに噛まれたのは1,2回くらいです。しかも、真剣に噛まれたわけではなく、傷もできませんでした。(なんていい子なんだろう?)今では、上下4本づつ、計8本生えています。

歯が生えてると確かに赤ちゃんぽくないですけど、笑った時にチラッと見える白い歯も赤ちゃんとは違ったかわいさがありますよ~。物をガシガシ噛んでいる姿はビーバーみたいだし。なんて、私ただの親ばかですね。


No.926 01月07日(Wed) 23:14 投稿者名:sumisumi ♂4才&5ヶ月 
■ Re^2: えっ、歯?!(独り言)

ピンパンさん、お久しぶりですね。今年もよろしく。
歯発見から数日経ち、私の気持ちも落ち着いてきました。
ちいちゃいちいちゃい歯がだんだん可愛くなってきました。
噛まれたら・・・っていう心配はあんまりないんです。
まだ噛まれたことが無いから怖さを知らないだけかもしれないけど。
乳首保護のシリコン製のやつも購入してあるし、なんとかなるでしょう。(甘い?!)

> 歯が生えてると確かに赤ちゃんぽくないですけど、笑った時にチラッと見える白い歯も赤ちゃんとは違ったかわいさがありますよ~。物をガシガシ噛んでいる姿はビーバーみたいだし。なんて、私ただの親ばかですね。

う~ん、かわいいじゃないですかぁ~。親ばかなら私も負けませんよ!!沢山親ばかしましょうね。


No.889 01月06日(Tue) 15:37 投稿者名:chip 1歳♂ 
■ Re: えっ、歯?!(独り言)

sumisumiさん、ちっちママのみなさん
あけましておめでとうございます。
昨年はほんとうにお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
sumisumiさん、こちらでお話するのは久しぶりですね!

歯の生えた時期ですが、
うちは4か月になる少し前、3ヶ月後期でもう下の歯2本が
出てきちゃったんですよ~。驚きました!
その後、上が生えるまで間がずいぶんあいたのですが、
下の歯だけでガジガジ物をかんだり、指でいじったりしてたせいで
上下4本ずつはえそろったときには下の2本だけが前に飛び出してて。
にこっと笑って下の歯が見える様子はかわいかったんですけど、
奥歯が生えても噛み合わせが治らなければ
下あごが引っ込むよう、矯正しなくちゃいけないんです~。
あ、安心させて、といってるのに心配させてしまったかな。
でも、もう5ヶ月だったら次の歯が生えるまでの間が
これほどまでにあくことはないでしょうからsumisumiさんの
お子さんはきっと大丈夫ですよ。

おっぱいをかまれたことはありますが、ピンパンさんと同様、
思ったほど回数は多くないです(そりゃあ痛いですけどね)。
ずぼらな私でさえその程度なので、乳質に気をつけていらっしゃる
方なら、あまり心配しなくてもよいかと思います。
おっぱいがまずい、詰まっている、体調や機嫌が悪い、というとき
かまれることがあるのかなあというのが私の実感です。

めんどうなのは歯みがきですが、うちは離乳食が遅かったのと
最近まで量も回数もすごく少なかったので、歯のはえ始めが
早かったから大変だった、ということは特になかったです。
1歳の誕生日をすぎたら、子どもが自分で見計らっていたかのように
食べる量が増えてきたので驚いています。

たぶん、うちの犬の真似をしてるんですが、おもちゃをくわえて
ハイハイで運ぶ姿がおもしろいですー。親バカ、失礼しました!


No.929 01月07日(Wed) 23:36 投稿者名:sumisumi ♂4才&5ヶ月 
■ Re^2: えっ、歯?!(独り言)

こんにちわ。坊ちゃまは体調、崩していませんか?

> sumisumiさん、こちらでお話するのは久しぶりですね!

本当、そうですね。たまにはここでのお話もいいですね。

> 歯の生えた時期ですが、
> うちは4か月になる少し前、3ヶ月後期でもう下の歯2本が
> 出てきちゃったんですよ~。驚きました!


早かったんですね。離乳食用の木のスプーンも噛み砕いてしまうわけだ・・・

> その後、上が生えるまで間がずいぶんあいたのですが、
> 下の歯だけでガジガジ物をかんだり、指でいじったりしてたせいで
> 上下4本ずつはえそろったときには下の2本だけが前に飛び出してて。
> にこっと笑って下の歯が見える様子はかわいかったんですけど、
> 奥歯が生えても噛み合わせが治らなければ
> 下あごが引っ込むよう、矯正しなくちゃいけないんです~。


それって、あごを矯正しないとならないんですか?
歯だけじゃなくて?永久歯に生え変わる時に何とかならないのかしら?よくわからないけど・・・

> おっぱいをかまれたことはありますが、ピンパンさんと同様、
> 思ったほど回数は多くないです(そりゃあ痛いですけどね)。
> ずぼらな私でさえその程度なので、乳質に気をつけていらっしゃる
> 方なら、あまり心配しなくてもよいかと思います。
> おっぱいがまずい、詰まっている、体調や機嫌が悪い、というとき
> かまれることがあるのかなあというのが私の実感です。


乳質?今まで一度もトラブル無しをいいことに、全く気をつけていま
せん。
例のコーヒー屋さんでは必ずチョコレートチャンクスコーンを
注文しているし。(生クリームなんて追加してみたり・・・)
これから気をつけようかしら。。。でも、無理かなぁ?

> めんどうなのは歯みがきですが、うちは離乳食が遅かったのと
> 最近まで量も回数もすごく少なかったので、歯のはえ始めが
> 早かったから大変だった、ということは特になかったです。


以前、母乳では虫歯にはなりにくいと大迫医院の上の歯医者で言われたと、言ってましたよね。
もう少し出てきたら、ガーゼで軽く拭くくらいはしておこうかな?

明後日から幼稚園が始まります。自転車乗って、またパワフル母ちゃ
んに変身だ!


No.898 01月06日(Tue) 21:39 投稿者名:あわあわ@5ヶ月♂ 
■ Re: えっ、歯?!(独り言)

> 今日、babyの歯が見えているのに気がつきました。
> 長男の時は6ヵ月半の時でした。その時は嬉しかったのですが、
> 今回はあんまり嬉しくない。。。久々のbabyで、いつまでも
> 赤ちゃんでいて欲しいという気持ちが大きくて。。。
> めちゃくちゃ親ばかなんだけどねぇ。
>
> あぁ、歯が生えてきたぁ~。なんだか寂しいよぉ。まだ5ヵ月だし。


お気持ち、良くわかります。うちも今5ヶ月10日くらいですが、3日ほど前から歯茎に顔を出しています。うちの息子は、3ヶ月はじめに寝返り、末からずりばいと行動も早く、それは成長の一環、歯も発達の一環としてうれしいのですが、やはり、心ではもう少し赤ちゃん、赤ちゃんして欲しかったです。
歯の生えはじめた赤ちゃんもかわいいのですが、まだ歯が生えていなくて、寝返りもせず、手足をばたばたして、ニコニコしている赤ちゃん。この短い時間を思う存分、楽しんでみたかったのに…という思いで一杯なので、たぶんsumisumiさんと同じ思いだと思います。おっぱいが噛まれるとかどうのこうのではない気持ちです。
一人目はどうしても成長とか発達とか気になり、早い方が良いと思ったこともありますが、二人目になると、少しは育児に余裕がでてきて、そういう自分の大好きな部分を少しでも長く楽しんでいたい、そういう思いでした。。
ちなみに、娘はずりばいが5ヶ月半ば、歯は8ヶ月なので、せめて歯だけでも8ヶ月以降を希望していました。


No.899 01月06日(Tue) 21:43 投稿者名:あわあわ@5ヶ月♂ 
■ 訂正

(誤)末からずりばい→(正)4ヶ月はじめ
でした。すみません。

とはいえ、ニコニコと笑ってくれるかわいさは、たくさんですけどね。


No.930 01月07日(Wed) 23:47 投稿者名:sumisumi ♂4才&5ヶ月 
■ Re^2: えっ、歯?!(独り言)

同じ月齢、同じ性別のお仲間ですね。よろしくお願いします。

> 歯の生えはじめた赤ちゃんもかわいいのですが、まだ歯が生えていなくて、寝返りもせず、手足をばたばたして、ニコニコしている赤ちゃん。この短い時間を思う存分、楽しんでみたかったのに…という思いで一杯なので、たぶんsumisumiさんと同じ思いだと思います。おっぱいが噛まれるとかどうのこうのではない気持ちです。

そうなんです、そうなんです。でも、あれから数日経ち、気持ちが落ち着いてきました。ちろっと、歯が見えてもBABYはかわいい!!
長男はミルク育ちだったので、乳首を噛まれるという痛さがまだわからない。でも、噛まれた傷が膿んでしまっておっぱいの中まで膿んでしまった人がいるという話を今日、知人から聞きぞぞぉ~っとしてしまいました。

> ちなみに、娘はずりばいが5ヶ月半ば、歯は8ヶ月なので、せめて歯だけでも8ヶ月以降を希望していました。

お嬢さんですか・・・いいなぁ。おいくつですか?
女の子、欲しいんです。。。でも、3人目は無理だわ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る