おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.896 ミトンのこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.896 01月06日(Tue) 18:01 投稿者名:まみまみ 2ヶ月女の子 
■ ミトンのこと

こんにちは
いつも参考にさせてもらってます。

おっぱいのことと関係ないんですけど、
あかちゃんの手袋って必要ですか?
娘がつめで顔をたまにひっかいているのでミトンをつけてたら、
助産婦さんが
「赤ちゃんは自分の手で物をさわって、にぎっていろいろなことを認識していくんだからつけるのはよくない」
って言うんですけど。

でも引っかいていることがあるのでミトンをつけていたほうが安心って言うのもあるんですよね。
んー悩んでます。
必要ないならなんでミトンは販売してるんでしょうか?
それもまた疑問です。
でも、どこいってもミトンをつけてる赤ちゃんってあまりみたことないんですよねえ・・・。
うちだけかな?って思ったりもしてます。

みなさんはどう思われますでしょうか?


No.909 01月07日(Wed) 10:10 投稿者名:ひろちゃん 2歳4カ月 
■ Re: ミトンのこと

まみまみさん、こんにちは。ずっと前の私と似ているなーと思いました。
育児用品は結構いろんなものがあって、便利そう・・・と見ているだけでも楽しいですが、実はあんまり必要ないものもありますよー。
お嬢ちゃまが顔をひっかきすぎて傷だらけ?というのでしょうか、かなり
傷になり気になるようでしたら、つけてあげてもいいと思いますよ。
たいしたことないようなら、つけないほうがいいのでは、と思います。
うちも小さい時、ひっかいてかわいいお顔(←笑)が少し傷になりミトンて必要?と思いましたが面倒なので買わずじまいでした。
他にも、ちょっとしたことにも心配になり、悩みました。
お嬢ちゃま、こんなに大事に思われて幸せですね。
だんだん慣れてくるとおおざっぱになってきますが、色々悩む頃も貴重でいい思い出になりますよ。ちょっと先輩ずらをしてしまい、失礼しました。


No.910 01月07日(Wed) 11:53 投稿者名:ころわん 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: ミトンのこと

まみまみさん、こんにちは。
結論から言うと、必要ないと思いますよ。
世の中では本当は必要無くても、需要さえあれば
売られるものなのだと思います。

助産婦さんのおっしゃるように、指や手でいろんな感覚を
学ぶことはとても大切だし、ミトンをしてたら指しゃぶりも
できないですよね。小さい頃の指しゃぶりも大切な
知的遊びだそうですよ。
うちの子はミトンをしていると、ミトンごとしゃぶってしまい
びしょびしょで非衛生的でした(汗)
また、赤ちゃんは手のひらで体温調節をしているので
包むのはあまりよくないそうです。

うちの子はしょっちゅう顔を引っ掻いてしまい、
「どうしたの?」と人に聞かれるくらい、あまりに傷だらけ
だったので、夜間はミトンをさせていました。
でもそれも、あらい網状になっているものにしました。
(「赤ちゃんの手の感覚・発達をさまたげないミトン」
というのがキャッチコピーだったような・・・by犬印○舗)
それでも、すぐに自分でミトンを取れるようになってしまいます。

4ヶ月検診で、他の赤ちゃんのお顔がきれいなのを見て、
なんで、うちの子だけ傷だらけなのか、不思議でした。
でも、すぐに引っ掻かなくなりますよ♪

本当に赤ちゃんの成長って、早いので、悩んでるうちにその悩みは
解決しちゃって、また新たな悩みがでてくるんですよね!


No.916 01月07日(Wed) 16:15 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子 
■ Re: ミトンのこと

まみまみさん、こんにちは。

つめでお顔を引っかいてしまうとの事、気になりますね。

うちの子はつめが少しでも伸びていると、顔にキズができてしまっていました。一度、鼻の頭に熊に襲われたかのようなキズを作ってしまいました。私が、「少ししか伸びてないから、後でいいや」と爪切りをサボったその晩に。それ以来、つめをこまめに切るようにしています。結構、ぎりぎりまでカットするのですが、そのせいか、キズはできなくなりました。

あと、乳児湿疹などで痒いと、ひっかいてしまうこともあるようです。

ミトンは、助産婦さんから、手で体温調節をしているのでしないほうがいいと言われました。なので、使いませんでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る