おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.913 初・託児所

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.913 01月07日(Wed) 15:14 投稿者名:ロコ 1歳6ヵ月 
■ 初・託児所

お久しぶりです。ロコと申します。いや〜本当に久しぶりですー。

実は11月に九州に引っ越しました。
全く知らない土地に、よく聞き取れないナマリ。。。
小児科を探すのも、公園を探すのも大変で、、、。
そして、電車があまりないので、車の免許を取ることにしました。旦那も持ってないので。。。

教習所には託児所が付いています。無料です。
太ったおばさんが保母さんをしているのですが、、、、
その託児所がどうしても、解せないのです。
預かっている間に、お菓子を食べさせてしまうのです。
一度見学に行ったときには、2歳の子がかっぱえび○んの袋を持ったまま遊んでました。
「うちの子はアレルギーがあるので、絶対にほかの子のお菓子に触らせないでください」と言ってありますが、うちの子用に持たせたお菓子(赤ちゃんせんべいやバナナなど)をご丁寧に食べさせてくれます。
だらだら食べさせる育て方してませんので、お菓子を出来れば食べさせないでください、と言ったのですが、こちらではみんなで食べるのが当たり前になってますので、、と、必ず赤ちゃんせいべい1つは食べさせてます。
家を出る直前に朝ご飯を食べさせて行って、2時間預けて、昼前には帰るのに、なんで、、、と、思ってしまいます。
保育園でも幼稚園でもない、ただの託児所だから、しょうがないのでしょうか。そんなものなのでしょうか。
モヤモヤした気持ちを書かせてもらいました。失礼します。


No.917 01月07日(Wed) 16:47 投稿者名:かなこ 10ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 初・託児所

こんにちは、はじめまして。
いくら託児所といえど保育園といえど知らない人にわが子をあずけるのはとても気が引けることですよね。
ロコさんのお話読ませていただきました。

読んだ限りでは、その保母さんはプロの方ではないようですね。
プロであれないであれ、教習所が無料で行っている託児所。
あまりお金をかけていないようすが伺えます。
預けられている子供たちがぐずりだしたらお菓子でも与えて静かにさせておこう・・・
という考えなのでしょうね。

無料で預けている託児所だからしかたない・・とわりきってしまうか、
少しお金を払ってでもきちんとした一時保育にあずけるか
どちらかではないでしょうか。

相手を変えようと思っても、この場合無理だと思います。
文句があるなら他のとこにいけば?
って思われるのがおちですよ。

でも、免許をとりにいこうってとっても向上心がおありなんですね。少し反省です。お子様のためにも一発合格・・応援していますよ


No.928 01月07日(Wed) 23:34 投稿者名:ロコ 1歳6ヵ月 
■ ありがとうございました

かなこさん、レスありがとうございました。

相手を変えようとは思ってないんですけどね。「ただお菓子をあげない、だけで、いいのに、、」と思っているのです。でも、そうなんですよね。お菓子でも与えて静かにさせておこう、、という考えが丸出しなのです。
うちの子はおしゃぶり星人なので、おしゃぶりがあれば、特にぐずったりしないし、目の前にお菓子がなければ、欲しがったりしないし、友達と遊んでいる間は興奮していて、食べ物を欲しがったりしないんですよね。でも結局他の子に食べさせるからそれを欲しがって、自分もお菓子を食べてしまう、、という流れなんですよね。
でも、アレルギーに対しての注意に、きちんと対応してくれるので、そんなに気分悪くはないです。

そんなこんなで、一日2時間預けるのが限度で、なかなか進みません。しかももうすでに単位を落としているみたいです。かなこさん、ありがとうございます。頑張ります。


No.936 01月08日(Thu) 08:34 投稿者名:もんちっち 女三歳・11ヶ月 
■ Re: 初・託児所

こんにちは。
私も長女が7ヶ月のときに教習所に通って
とても大変だったな・・・・
と、懐かしくなって出てまいりました。

私が行っていたところもプロの方じゃなく
食堂のおばちゃんが見てくれていました(^_^;)
やっぱり泣かれないでとにかく時間が過ぎるのを
待つ!
みたいな感じでだらだらとお菓子をあげて
ビデオがつきっぱなし・・・・
って感じでしたが
1日二時間・一ヶ月の我慢・なによりタダなんだ!
と、むりやり納得しました。
(本音はかなり嫌だった・・・・)

私もかなこさんと同感です。
ちゃんとしたとこがいいならお金を
払って一時預けをしたほうがいいとおもいます。
私もそうしたかったですが
休み時間毎に様子が見れるので
妥協しました。
参考にならなくてすみません。


No.966 01月09日(Fri) 00:30 投稿者名:ロコ 1歳6ヵ月 
■ ありがとうございました

もんちっちさん、レスありがとうございました。
もんちっちさんは1ヵ月で免許取れたんですか!?すごいですね!!
私は一日2時間だけど、なかなかうまく乗れなくて、、、もっともーーっとかかってしまいそうな予感がします(>_<)

別にそこまでちゃんとしたところを望んでいるわけではないので、
(初めて他人に預けるくせに、、、ゆるいですかねぇ)
休み時間毎に様子を見に行けるから、とても安心して預けています。
今日は保母さんが急病で休みとかで、受付のおばさんがピンチヒッターで子守してました。
そしたらちゃんとお菓子をあげないでいてくれました(^O^)
それでも「とてもいい子にしてましたよ」と言ってくれました。
どうやらやっぱりお菓子は自分から欲しがったりはしてないみたいですね。
ふと、この人がずっとやってくれたらいいのに、と思いました。
でも、太ったおばさんの顔がやつれてました(-_-;) 他の子が人見知りして泣いていたので、大変だったみたいです。

そんなわけで、近くにいる、という安心感が一番欲しいので、他に預けようとは思いません。本人も楽しく遊んでるみたいだし。
でも、いい勉強になりました。
お金を払う一時保育というところはちゃんとしてるわけですね。
それを知れただけで、いいと思いました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る