おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.921 里親制度って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.921 01月07日(Wed) 21:20 投稿者名:匿名をお許しください 
■ 里親制度って・・・

こんばんは。ここに書き込もうか1ヶ月くらい悩んでいましたが、それでも皆さんのご意見が聞きたくて書き込むことにしました。匿名での書き込みをお許しください。

友人の事で皆さんの意見が聞きたいのです。
彼女は不妊治療の末に養子を育てるという選択をし、養子を育てています。旦那さんとは夫婦仲が以前から悪いようで、また旦那さんの仕事の都合もあり長らく旦那さんは単身赴任をしています。もう3歳になるそのお子さんとは数回しか会った事がありません。
彼女は子どもが育てたくて養子を・・・というふうにはとても思えない育て方をしています。
「クソサルが風邪をひいたから私にもうつった(怒)」「サルを保育園にぶち込んできた」などの言動が多く、「夕飯はお風呂で(?!)食わせてる」「朝は何も食べたがらないから牛乳だけ飲ませてる」など、耳を疑いたくなる言動が多いのです。
そして今再び体外受精を試みています。早くにご両親を無くしており、彼女自身兄弟も親戚もおらず、「肉親」が欲しいのだそうです。

私には彼女のとっている行動は、子どもが欲しくて、というより「血のつながっている人が欲しい」というように思えるのです。この思いは誰でも持つものである事は分かっています。でも、もし今の状態で彼女が体外受精でお子さんを設けたら、いまのお子さんはもっとひどい扱いを受けるのではないだろうか、ということが心配です。
また、次の冬あたりから、彼女の仕事が忙しくなるために単身赴任している旦那さんを呼び寄せ、家の事と子どものことを全てやらせるのだと言っていました。
お子さんの事を考えて、というよりは常に「自分優先」という感じです。

他にも、「こういう人がどうして里親になんてなれるのだろう」、という言動ばかりです。
里親制度の審査などについても、私としてはこれでは疑問をもたざるを得ません。
身体的な虐待は行われていないと思いますが、上にかいたような言動は言葉の虐待にはあたらないのでしょうか?
里親制度についてご存知の方など、ご意見ください。


No.933 01月08日(Thu) 01:09 投稿者名:ひばり 2才0カ月 女の子 
■ よく知らないのですが

 こんばんは。
 こちらのサイトをごらんになってはいかがでしょうか。
 http://home.inet-osaka.or.jp/~fureai/

 メールで質問もできるようなので、一度聞いてみては
どうでしょうか。
 その養子さん、なんだか心配ですよね。児童相談所に連絡、
というのはムリでしょうか。私からすると、充分虐待にあたる気が
しますが・・・。ただ一人で育児して、一杯一杯なのかも知れません。

 あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。


No.1017 01月10日(Sat) 17:26 投稿者名:匿名をお許しください 
■ ありがとうございました。

教えてくださったHPをじっくり読んでみたいと思います。メールもできるそうなので、してみようかと思います。
ありがとうございました。


No.1179 01月17日(Sat) 03:00 投稿者名:momo 
■ Re: ありがとうございました。

匿名でいいので絶対児童相談所に連絡してください。あそこが管轄しているはずです。里親や養子縁組などは 収入面含め調査をしているはずなんですが、とても残念なことです。子どもさんのためにも それなら施設に帰った方がまだいいですよ!施設は昔のイメージとはちがっておかしもでるし おこづかいも安定しています。
先生たちは 何度も会議して 指導にあたるのが通常です。
がんばってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る