おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.925 噛みちぎって食べない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.925 01月07日(Wed) 23:00 投稿者名:ぽのたん ♀ 1歳2ヶ月 
■ 噛みちぎって食べない

離乳食について教えてください。

とりわけ離乳食をしてきて、最近は形状も大きめの物を食べられる
ようになりました。比較的ゆっくりペースで進めてきて、今が本で
いう完了期といったところでしょうか。

しかし、スティック状の物を噛んで少しずつ食べる事をしません。
柔らかくした野菜やパンなども一口サイズにしなければ食べないのです。
噛みちぎれるようにと少し長めにしても、そのまま口に入れて、どうにも
ならないと「べぇ~」と出します。
手づかみやスプーン等で自分で食べる事は出来ます。

本のメニュー例を見ると、とても娘が食べそうな形状ではなく、今の
ままじゃ駄目なの?と考えています。

経験談などが聞けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。


No.927 01月07日(Wed) 23:20 投稿者名:ロコ 1歳6ヵ月 
■ Re: 噛みちぎって食べない

ぼのたんさん、こんばんわ。

うちの子は1歳6ヵ月ですが、最近ですよ、前歯で噛みちぎれるようになったのは。
しかもまだまだ、口に詰め込んで丸のみしたり、入りきらなくてべぇーしたり、、、今、まさに練習中、と言う感じです。
1歳2ヵ月ですよね?うちはその頃まだ一口サイズだったような。。。あまり覚えてはいませんけど。

うちの子はリンゴを16等分くらいにスライスしたら、上手に前歯でガジガジしながら食べますよ。リンゴが好きなんですね。
ここ何ヵ月は「ハーハ(前歯)でガジガジして食べなよー」と言い飽きるほど毎回言ってます。そのうち出来るようになるでしょう、とあまり気にしてませんよ。
うちの子はべぇーーと出したものを、また口に入れたりまた出したり、、結局食べたり残したり、、と一口一口感覚をつかんでる、、勉強中みたいな感じです。
いいんじゃないでしょうか?楽しく食べれるものを食べれれば。まだ1歳ですもの。。。(ダメですかね)
私は1歳を過ぎた辺りから、本は一切見なくなりました。気負ってしまうばっかりだったので。。。そしたら、少しずつうちの(親子の?)ペースが出来ましたよ。ぼのたんさんも、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。とくにとりわけ離乳食の場合、あまり参考にならないような気がしますよ。

全然参考にならなかったかもしれませんね。でも、うちはとりわけ離乳食(メニュー)にしてからは、適当にこんな感じでやってます。それでは。


No.963 01月08日(Thu) 21:13 投稿者名:ぽのたん ♀ 1歳2ヶ月 
■ Re^2:ありがとうございます

ロコさんありがとうございます。
今日パンの耳を欲しがったので長いまま渡したら、食いちぎるようにして
食べていました。ロコさんのおっしゃるとおり、まだ練習段階なんでしょうね。完了期っていう定義はあくまで定義、それぞれのペースがあるんだ
と、あらためて思う事が出来ました~。

> うちの子はリンゴを16等分くらいにスライスしたら、上手に前歯でガジガジしながら食べますよ。リンゴが好きなんですね。

娘もリンゴをかじるのが大好きです。薄くスライスしたものは食べず、大きめに切ったものを手で持ってカジカジ。でも噛めなくて「ゲ~ッ」とやっています。ちなみに果物をあまり食べず、唯一リンゴ、ラフランス、バナナくらいです。みかんやいちごを出しても見向きもせず、口に入れてあげると怒ります(笑)

> 私は1歳を過ぎた辺りから、本は一切見なくなりました。気負ってしまうばっかりだったので。。。そしたら、少しずつうちの(親子の?)ペースが出来ましたよ。ぼのたんさんも、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。とくにとりわけ離乳食の場合、あまり参考にならないような気がしますよ。

私もとりわけにしてからは、ずいぶん楽になりました。本は時々見ていたので、ムム?と気になってしまったところでした。ロコさんと同じく、今は本を見なくなりました。本のメニューって手間がかかりますもんね。
本当にありがとうございました。「そうだよなぁ~」と納得してしまいました。のんびりペースで楽しみたいと思います!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る