おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.931 まえむき!まえむき!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.931 01月08日(Thu) 00:25 投稿者名:あすは 5ヶ月 女 
■ まえむき!まえむき!

こんにちは。
皆さんのレスよませていただいて、本当に前向きな方が多くってうらやましいって思っています。

人のことうらやむのって誰でもできますよね。
自分でもわかってるんですよ。
でもなぜか物事をネガティブに考えちゃう癖があるみたいなんです。
たとえば派手なふくを着てる人がいたら「場違い・・」って。
「わーきれい!素敵に着こなしてる!」
ってポジティブに考えたいんです。

人から言われたことも、なんでだろ・・・ってネガティブなんです。気にしない!自分は自分って思いたいのにできないんです。

それで、自分自身すごく嫌になりますし損をしているように思います。
人から嫌われたらどうしようとか、嫌な風に思われたらどうしようとか回りのことがいちいち気になっているんです。

これからどんな自分であってどんな風に生きて生きたいのか、自問自答する毎日です。
よろしかったらいいアドバイスお待ちしています


No.941 01月08日(Thu) 12:27 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ Re: まえむき!まえむき!

こんにちわ。
アドバイスになるかどうかわかりませんけど、まずは無理に前向きになろうと思わなくてもいいような気がします。常に前向きな人なんていないですよ。ネガティブに考える=批判精神が旺盛とか、謙虚で自省ができるという風に捉えてはどうでしょう。

あと、あすはさん自身が自分について褒められることって何ですか。自分の良いところとか、がんばってきたことを数え上げてみたり、身近な人に訊いてみてはどうかな。そうしたら、自信が持てませんか。
ポジティブに考えたいと思ってらっしゃるところも素敵だし、どんな風に生きていきたいのかって自問自答しているあすはさんは人生に真面目な方ですよね。

それと、どうしてネガティブな考えに傾くのか、考えてみてください。育った家庭にネガティブ思考の人がいて移っちゃったとか、今までの出来事で何かきっかけがあったのかもしれません。自分を分析してみたらいいと思います。すぐには変われなくても、ネガティブ思考のモトを知ると、変わる可能性が出てくるんじゃないでしょうか。


No.942 01月08日(Thu) 12:56 投稿者名:くすっこ 9ヶ月 ♀  
■ Re: まえむき!まえむき!

あすはさんこんにちは。
私もネガティブ指向にはまる癖があるので、あーわかる、わかる!って思いながら読んでいました(苦笑)。

読んでいて思ったのは、あすはさんはこれまで自分のしたいことをしようとすると、身近な人に批判されてきた、あるいはネガティブなことをいわれ続けてきたんじゃないかな?ということです。そんな覚えはありませんか?
たとえば、派手な服を着た人を反感をもって見てしまうのは、子供の頃に本当は赤くてふりふりの服が着たかったのに親にたしなめられてしまったとか、我慢させられてしまったとか。
私自身、覚えていることは母親に人前で「この子は一人っ子だからわがままで、、、」といつも言われ続けてきたこと。あまり誉められたことがなかったこと。そのことで自分に大してずいぶん自信がもてなかったような気がします。
もちろんもっといろいろ、複雑な要因があるとは思いますが、ぴのこさんも指摘されているように、まず自分の好きなところを見つけて、あるいは欠点と思っているところを違う方向から見つめてよい方にとらえ、それをのばすように考えてみてはどうでしょう。もしくは、あすはさんを認めてくれてるお友達などに聞いてみてもいいですね。大丈夫ですよ、あすはさんの周りにいてくれる人は、あすはさんが後ろ向きでもちゃんとあすはさんのいいところを知っているからいてくれてるんですよ。自信を持ってくださいね。自分の悪いところばかりに焦点を当てないように、、、、。


No.969 01月09日(Fri) 01:52 投稿者名:あすは 5ヶ月 女 
■ ありがとうございます。

ぴのこさんくすっこさんレスありがとうございました。
今まで、友達やいろんな人に相談しても気にしない!もっと前向きに生きたら?っていわれて、できなくて苦しくて悩んでいたので
自分のいいところをほめてあげるとか欠点と思っているところを違う方向から見つめて伸ばすように考えてみるとか、

今までなんでそんな風に思いつかなかったんだろう!!って思っています。たしかに私はむかしから回りにネガティブ思考の人がいたように思います。
まず、親ですよね。
何かをしたいっていうとき必ず反対されたように思います。
例えば小学校のときの子ども会。集まりが大変だからあんたには無理とか・・・

そういった数々の経験が今の私を造っているように思います。
でもある意味慎重に物事を考えたり自分の事をみつめれたり、いいところもあるんだなって改めて思えます★

少し心配なのは自分のネガティブが子供にまで移ってしまうんじゃないかって事です。
自分が言われてきたこと辛かったこと娘には経験してほしくないんですけど知らず知らずのうちにしてしまうんじゃないかって・・

そんなの無理。とか、駄目!!とか
あなたの思うようにやりたいことをやってみてって、寛大に接することができるようになるかが不安です。
娘には前向きに、生きてほしいんです。
笑顔に人は集まりますよね。

でも、本当にレス参考になりました。
自分に自信がもてました。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る