おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.947 母乳育児について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.947 01月08日(Thu) 14:23 投稿者名:you 
■ 母乳育児について

2ヶ月の乳児を母乳で育てています。
これからフルタイム(9時~17時)の仕事を始めようと思っているのですが、母乳育児をどのように進めていっていいか悩んでいます。どなたか働きながら母乳育児に取り組んでいる方、経験者の方、アドバイスをお願いします。


No.1008 01月10日(Sat) 02:33 投稿者名:ヒカル ♂11ヶ月 
■ Re: 母乳育児について

Youさん、こんにちは。出産後は本当に時の流れが速いですよね。。。さて、下(になるのかな?)のひなたさんが立てられている『母乳オンリーで職場復帰のママさん』でも多少かぶるところがあると思いますので、そちらも参考になさってくださいね。

私の場合は1ヶ月ぐらいで職場復帰してたので色々と試してこんな感じです。。
夜と休日は必要に応じて授乳して、朝は出勤前に飲ませ、仕事している間は昼間3回ほど搾乳していました。これは冷蔵庫に入れて翌日の坊の食事となっていました。足りなければミルクも足されていた事もありましたが、ほぼこれで賄えました。そして夜は普通に授乳。。

今は離乳食も良く食べ、また私の仕事が忙しくて時間がなくなったこともあり、日中は1回搾乳すればいいほうで、おっぱいもあまり張らなくなりました。日中はミルクが足されていることもあります。搾乳するのは、夜と休日にはやはりおっぱいを上げたいので、母乳の出をキープする為に行なっているようなものかな。。(溜まって時々まずいおっぱいも喜んで飲んでくれる息子よありがとう!)夜は2~3回授乳しています。

Youさんにストレスがかからないように私的パターンを作られたらいいと思います。こまめなママさんもおられれば、大雑把なママもおられるので・・・でも皆さんがおっぱいを上げたいと思って頑張っておられると思うのです。過去のトピでは日中におっぱいが搾れないような場合でも、朝晩、そして休日は普通に授乳されている方もおられたので、体がおっぱいの出を調節してくれるというのはあると思います。

私の場合は8:30AMに家を出て、帰宅するのは8PMなのでくたくたですが、笑顔で抱っこをせがむ息子を見ると、心の休まりがあるな~と喜びも沢山です。今は抱っこ虫になり、スキンシップと片付けと身の回りの世話と・・・それはそれで時間がなく何かが後回しになるのですが(通常片付け・・・笑)それでも独身の時にはなかったような「心の暖かさ」があるかな。。
Youさんも良い方法が見つかるといいのですが。。。Good Luck!


No.1022 01月10日(Sat) 23:02 投稿者名:みゆ 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳育児について

こんにちわ
私も育休明けで10か月から復帰しました。
私の場合は、搾乳できるタイプではないのと、職場では無理なので
保育園ではミルクです。朝、夜はめいいっぱい飲んでもらってます。
働いているとなおさら、母乳でよかったと感じています。
今は母乳が出なくならないように、休日、夜などまめに飲んでもらって
乳首が痛いのですが、がんばっています。
同じ働くママとして応援したいです。がんばって!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る