おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.958 風邪を引いてしまいました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.958 01月08日(Thu) 18:26 投稿者名:幸ママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ 風邪を引いてしまいました

みなさん、こんにちわ!!
明日は今年一番の冷え込みだそうです・・・

昨日、ついに風邪を引いてしまいました(T-T)
自分のことより、
「子供にうつらないかなあ...」
ということばかり考えています。
とりあえず、ハーブティーにローズヒップやカモミールを自己流でブレンドして
(ビタミンCが効くような気がして・・・♪)
飲んだり、マスクをしていますが(のどが痛いのです)
みなさん、自分が風邪を引いてしまったときはどうしていますか?

どうかよきアドバイスをお願いします!!


No.983 01月09日(Fri) 13:21 投稿者名:秋1歳3ヶ月女の子 
■ Re: 風邪を引いてしまいました

幸ママさん具合はどうですか?私も風邪気味でしたが漢方薬局で処方された薬を飲みイソジンうがいで良くなりました。イソジンに書いてあるうがい法をちゃんとやるとかなり良いですよ、今まで何回かイソジンを使っていたのですがちゃんとやり方を見ないで適当に使っていていまいちだな~なんて思っていましたが、今回はかなり効果ありでした。お子さんと一緒に昼寝したり、家でゆっくり過ごして下さいね。
熱が出たり悪化しそうなら早めに医者へかかった方が良いと思います。寝込んでは大変ですから・・
葛根湯が良いようですよ。ではお大事に!


No.991 01月09日(Fri) 18:54 投稿者名:そらんち 3歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: 風邪を引いてしまいました

幸ママさん具合はいかがですか?
私は喉が痛い時はとにかく暖めます。
ホカロンをハンカチなどに包んで首に巻いたりして。
痛みの続く間は寝てる時もずっとです。
痛みがあるということは血液の循環が悪くなってるということらしいので
腰とか他の部位でも暖めると楽になるのと同じことです。
葛根湯も体を温めるから良いと思いますよ。
お大事に。


No.993 01月09日(Fri) 19:08 投稿者名:しぶき チビ娘 9ヶ月 
■ Re: 風邪を引いてしまいました

大根をサイコロ切にしてタッパーか瓶に入れ、蜂蜜をかけて一晩置いたもの(水分がいっぱいでる)をお湯で薄めて飲むと美味しい&喉が楽になります。

後は皆さんのいう通り、保温!葛根湯、首タオル、仙骨、首の付け根に貼るカイロ・・・でしょうか。食事もしょうがやねぎ(豚汁なんか?)でポカポカになって下さい。後は子供を遊ばせつつ家事は手抜きして、なるべくゆっくりしてください。(これが1番大変!)

お大事に!


No.999 01月09日(Fri) 20:46 投稿者名:幸ママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 風邪を引いてしまいました

秋さん、そらんちさん、しぶきさん、暖かいお返事ありがとうございます(^-^)

早速、葛根湯を買ってきて飲んでみました!!
漢方独特の味がしますが、なんだか効きそうですね♪
あとは喉をあっためて(去年のカイロがごっそりあるので・・・)
明日には喉の痛みが治ってるといいなあ。。。
大根シロップもさっそく試してみたいと思います!!
みなさんからのレスを読んで思わず
「ほうほう・・・なるほどね・・・」
なんてつぶやいてしまいました♪

今も白い大きなマスクをしてかなり怪しい人物になってます。。。
子供もなんだか腑に落ちない感じで「キョトン。。。」としておりますが
治るまでの我慢ですね!!

本当にありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る