おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.988 大食漢が心配

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.988 01月09日(Fri) 16:23 投稿者名:ばな 1歳0ヶ月 ♀ 
■ 大食漢が心配

 ちょっと遅いのですが、新年おめでとうございます。昨年はこのページで皆さんに大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 今回の質問は、少し前にあやちんさんが「適量がわからない」とのスレを立てていらっしゃいましたが、それの1歳児バージョンみたいなことです。

 うちの子は、保育園でもクラス一番の大食いです。お給食時に8枚切りの食パンを2枚分くらい、お友達の一人前より余計に食べて、午後のおやつの前後にミルクを160cc与えられています。 離乳食を初めて数ヶ月頃から、ちょっと食べ過ぎなのでは、と常に心配してきたため、家での離乳食は、半分以上、温野菜(根菜やブロッコリ、カリフラワー)でボリュームをアップさせていて、それでカロリーが過剰になっていないんだと思うのですが、2,3ヶ月ごとの検診時の身体測定で、身長も体重も、母子手帳のグラフの真ん真ん中なので、「肥満ではないので問題ありません」とお医者様に言われてはいます。
 でも、年末年始、主人側、私自身の親戚皆から「沢山食べるね」「いつもこんな調子?」「私(義父、義母、実母)より食べてるのでは?」と言われまくってしまい、野菜など、低カロリー食でしのぐことをやめれば、たちまちカロリーオーバーになってしまうと思います。
 量でいうと、子供のお茶碗にすり切り一杯入れたのを2杯半~3杯食べます。おうどんなんか、子供の要求のまま与えると、一玉食べると思います。
 やはり、異常に多いでしょうか? 何か、対処した方がいいのでしょうか? このままでも良いのでしょうか? いつか、量的に落ち着く時が来るのでしょうか?
 皆さんのお子さんは、どんな感じか、教えていただけると幸いです。


No.1003 01月09日(Fri) 21:53 投稿者名:ロコ 1歳6ヵ月 
■ Re: 大食漢が心配

こんばんわ。
うちもすごいですよ。1歳前から尋常ではない量を食べてました。こちらでも相談したことがあります。
大人と同じ量をペロリと食べます。よって、食べた後のお腹は子供が入ってるの?っていうくらい膨らんでいて、本人はお腹で足下が見えなくなります。お風呂に入れるときに、毎日毎回笑ってしまいますよ。自分でおへそを「よいしょっよいしょっ」って押してるので。。。
でも、ここ最近(正月くらいから)なぜか、あまり食べなくなりました。いつもの半分くらいですかね。なんででしょう。。
それまでたまにあまり食べなくなったり、すごい量を食べたりとたまーーにムラがあったのですが、今また彼なりの調節期間なのかもしれません。
1歳6ヵ月検診でも、食べ過ぎて困る、と相談してみたのですが、大きさ的に全くの標準だったので、食べなくて心配されるお母さんは聞きますけど、、、大変ですねーー、、で終ってしまいました(-_-;)
うちは、甘いお菓子は食べさせないし、アレルギーがあるのでたんぱく質もすごく少なめです。
あまりカロリーを気にしたことはないです。うちが揚げ物とかもしないからでしょうかね。アレルギー持ちじゃなくていろいろ食べれる子だったら、また違ってたかもしれませんね。
とにかく野菜中心ですが、味付けはそんなに薄くしてないし(濃くはしませんけど)たまに油も使いますよ。でもうちの子はいたって標準体形だし風邪もあまりひかない丈夫な子だと思います。
ばなさんのお子さんも、それでいいんだと思いますよ。たくさん動く子なんじゃないですか?うちはすごく動きます。静かな子と比べると、やはりそれくらい食べても問題ないように思います。

いやーだからうちは1歳の頃から、食費がかかってかかって本当に大変です。きっとばなさんのお宅も大変なのでは?とても1歳児のいる家庭とは思えない買い物の量と金額です。
あまり食べるので、面倒臭いときは、おにぎりを山盛りにぎって、好きなだけ食べさせることも多々あります。
お互い変なことですが(笑)、大変ですよね。頑張りましょうね。


No.1004 01月09日(Fri) 22:38 投稿者名:ゆう 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 大食漢が心配

こんばんは。
うちの子も本当によく食べます。食べてもまだ欲しがってますし、大人のも欲しがって大変です(笑)。はなさんと同じく野菜を沢山食べてもらってます。好き嫌いもなく何でも食べてくれるので特に心配はしてません。ちょっとビックリする時もありますけどね。出すもの全て食べるので一体どんだけ食べるの?と思ってしまいます。主人の兄嫁さんにも「うちの3歳の子より沢山食べるね。」といわれちゃいましたよ。
食べてくれない子のほうがきっと大変なんだと思ってます。

よく動いたり、代謝が活発だからお腹がすくんじゃないでしょうか?検診でも極端に体重が多いわけでもないんだったら、しばらく様子をみてはどうですか?うちの子は食べるわりには体重もそんなに増えなくて、身長・体重ともつねにグラフの下のラインをはったような状態です。よく運動しているからと思っています。

親が思っている以上に動いて消費しているんでしょうね。食べる分、よく動くってことじゃないでしょうか?


No.1010 01月10日(Sat) 09:45 投稿者名:ばな 1歳0ヶ月 ♀ 
■ ロコさん&ゆうさんへ

ロコさん、ゆうさん

 アドバイス、有難うございました。
 食べなくて困っていると言うお母さん方のお話を聞く度、贅沢な悩みなのかなぁ、と思いつつ、数ヶ月間ずっと心配してきた事なので、お二人のお子さんの様子を伺えて、なんだかとてもほっとしました。保育園では、うちの子だけ野菜を多くしてボリュームアップ、なんてことしていただけないから(当たり前ですよね^^;)、何となく、焦りもありました。「もうご馳走様にしようね」と片付けようとすると、凄い怒って無くし^^;。
 でも、確かに以前、うちの子は活発な方だと懇談会で言われました。お二人がおっしゃるとおり、想像以上にエネルギー使ってるんでしょうね。
 有難うございました。ロコさんとゆうさんのお子さん方も、これからももりもり食べて、元気に動いて、健やかに育たれますように。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る