おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1011 疑問…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1011 01月10日(Sat) 11:42 投稿者名:さちっち 1ヶ月 女の子 
■ 疑問…

初めまして♪
初めての育児にいろいろとまどっています。
ちょっとしたぎもんなんですが、うちの子は舌が真っ白です。おっぱいが舌についてるのかな?
あと、おっぱいのんでるときゴクゴク言わないときって、飲めてないときなんでしょうか?


No.1020 01月10日(Sat) 22:40 投稿者名:みゆ 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 疑問…

こんにちわ
うちも最初は舌が白かったです
おっぱいなんだろうなって私も思ってました
うちの子はゴクゴクは滅多にいってませんでした。いっつもチョビちょび飲んでるかんじで。ただくわえていたいのかな~?ってことが多かったです


No.1026 01月11日(Sun) 10:29 投稿者名:みーなママ 8歳7歳3歳♀3ヶ月♂ 
■ Re: 疑問…

おはようございます。はじめまして。みーなママといいます。
私のところの子も ずっと、新生児のころから舌が真っ白でした。カビかな?と思うくらいすごかったです。一度は、ガーゼを口に入れてふき取ろうとまでしてしまいました(笑)でも、二ヶ月終わりくらいから ずいぶん白いのが取れてきたようです。今は、ちょっと白いけど...位で気にならなくなりました。
人によって言うことは違うのですが 母乳の子はなりやすいことと 脂肪分の多い母乳はなりやすいみたいです。
そんなに気にしなくても、そのうち取れてくると思います。
それと、うちもゴクゴク言ってないです。ずっと...でも、大きく育っています。きっと飲めていると思います。大丈夫だと思います。
まだ一ヶ月なので これから母乳も軌道に乗ってくるといわれるときなので 根気よ~く吸わせて。慣れない育児、大変ですが お互いにがんばりましょ♪


No.1030 01月11日(Sun) 12:45 投稿者名:さちっち 1ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます♪

ご返答ありがとうございます!
なんか安心しました~☆
お正月に私が高熱を出して以来おっぱいの出が悪くなっていたのですが、最近なんとか出るようになってきたかんじです(うんちもおしっこも大量だし)
けど昨日なんて、30分とおっぱいからはなれてくれなかったりして、ちょっと不安…なんで~!?ってかんじやったり…
このページに来て、あたしだけが悩んでいるんじゃないってわかって、とても心強く感じてます、これからもいろいろ相談のってくださいね~っ!


No.1032 01月11日(Sun) 13:18 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: 疑問…

はじめまして☆
亀レス&〆後ですが書いておきますね。

舌についているモノは、はがさないようにして下さいね。これは舌に生えている苔で、大人にもあるんです。これに普通は固形物が当るのでこすれて日常的に薄くなるのですが、ベビイの場合には液体しか飲まないですし、母乳の脂肪が付きますので、真っ白に見えるだけです。舌を使って色々な物を舐め舐めするようになってくると、薄くなってきます。

それから、「ごくごく」飲む事はあまりないと思います。それよりも口をくちゅくちゅするリズムに合わせて首の筋肉がこくりこくりと飲み下すような動きをしていれば、量はともかく、飲めています。(お口くちゅくちゅ数回に、こくりこくりが1回、というようなリズムだと思いますよ)音を立てないで飲むのは、飲むのが上手な証拠ですからね☆

これからのおっぱい生活、楽しんでいきましょうね~☆


No.1043 01月12日(Mon) 11:51 投稿者名:さちっち 1ヶ月 女の子 
■ yulan様、&さらなる疑問

ありがとうございます☆
我が子はただいま足だけひなたぼっこ、あさっては一ヶ月検診です♪
おかげさまで私の不安は解消に至りました!なんですがさらなる疑問が…なんかうちの子は、おっぱいに異常な執着があるのか否か、寝てる以外はおっぱいを飲んでるくらい頻繁におっぱいをほしがります、それっておっぱいが足りてないからなのかしら…?夜は3時間ずつ寝るんですが、昼間は昼寝もしないときがあるくらい…
&顔にあせもかにきびっぽいできものがぽつぽつあるのは、私の食生活が悪いからなんでしょうか?(なるべく油分はとってないのですが…)
よきアドバイスお待ちしております~♪


No.1045 01月12日(Mon) 14:43 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: さらなる疑問

こんにちは☆
> おっぱいに異常な執着があるのか否か、寝てる以外はおっぱいを飲んでるくらい頻繁におっぱいをほしがります、それっておっぱいが足りてないからなのかしら…?夜は3時間ずつ寝るんですが、昼間は昼寝もしないときがあるくらい…
 ん~、足りていない時には、抱こうがあやそうが、「火がついたように」泣きますよ。そういう雰囲気なのでしょうか?1ヶ月も経つと、ベビイもいろ~んなモノに興味が湧いてくるので、実は、おっぱい以外の要求だったりします。寒い、暑いはもちろんのこと、痒い、服が気に入らない、布団が重い、誰も居ないの?さみしいとか・・・もちろん、単に抱っこして!っていうだけだったりすることもあります。うちは、その頃は本当に暑くて、抱くのもおっぱいも、滝の汗でしたねぇ、懐かしい。
> &顔にあせもかにきびっぽいできものがぽつぽつあるのは、私の食生活が悪いからなんでしょうか?(なるべく油分はとってないのですが…)
それは、主に鼻の頭にある、やや黄色っぽいもので、凹凸の無いモノでしょうか?だとしたら、それは赤ちゃん特有のもので、月齢が進むと(一見多くなるような時もありますが)薄くなっていきます。
 そうではなくて、中心が点のように盛り上がりがあり、赤みがあるものでしょうか?だとすると、なにか炎症が起きている可能性があります。
口の周りならよだれかぶれのこともありますね。汗っかきでおでこの周囲にあるのなら汗によるモノかもしれません。こういう原因がはっきりしているものだと対処は簡単で、よだれかぶれならよだれが出ている時には拭いてあげれば良いのです(ただし、ごしごし拭かないように!上手な拭き方が、過去ログにあったなあ。後で探しておきます)

一番気になるのが、アトピーとかの、おっぱいに因る内側からのモノだった時ですよね。それはちょっと今の内容だと解らないので、どの辺にどんな感じのぽつぽつが出ているのか、もちょっと詳しく教えて下さいね。(ニキビといっても、黒っぽい物、赤い物、黄色い物などの種類があるので・・・判断できませんでした。ごめんなさい)


No.1046 01月12日(Mon) 15:33 投稿者名:さちっち 1ヶ月 女の子 
■ Re^2: さらなる疑問

ご返答ありがとうございます☆
吹き出物は、赤く中心が盛り上がっているかんじ、目や口の周りに多数見られるので、よだれやなみだにかぶれてるのかな~?ちょっと安心♪
病院で拭き方を教わったときは、『サンの字を書くように』と言われ、漢字の三を書くように拭くと、看護婦さんにつっこまれ、『数字の3やよ』と言われました(笑)そんな感じでしょうか!


No.1052 01月12日(Mon) 21:49 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘 
■ Re^3: さらなる疑問

こんばんわ、寝かせるのにてこずってしまいました☆

> 吹き出物は、赤く中心が盛り上がっているかんじ、目や口の周りに多数見られるので、よだれやなみだにかぶれてるのかな~?ちょっと安心♪
それなら、単純にかぶれてるのかもしれないですね。よかった☆
まだまだ、涙管も完全に開通していないし、よだれの量も嚥下も十分じゃないので、しばらくはママがケアしてあげて下さいね。ひどくなると、じゅくじゅくしてしまって、運が悪いと化膿してしまいますから!

> 病院で拭き方を教わったときは、『サンの字を書くように』と言われ、漢字の三を書くように拭くと、看護婦さんにつっこまれ、『数字の3やよ』と言われました(笑)そんな感じでしょうか!
それは、沐浴の時の拭き方でしょうね。いつもこうやって拭いてますと、汚れを広げちゃう事もあるし、肌を傷めちゃいますので、お風呂以外の時(上がった時にも)には、乾いたガーゼで軽く押さえるように「ぽんぽん」と拭いて下さいね。
過去ログ見てみましたが「一日に何回も洗ってあげて、ぽんぽんと拭いてあげる」という内容でした。(常に)濡れたガーゼなどで拭くのも、皮膚に刺激を与えてしまうので良くないそうです。特に目じりなど、皮膚が薄い部分はご注意!下さいね。

そうはいっても、冬場ですから、何回もお風呂に入れることは難しいですし、風邪引かせちゃう可能性もありますよね。あ、まだ沐浴なのかしら?もし午前中~昼間に入れているのなら、寝る前にちょこっと、顔を濡らして、乾いたガーゼでぽんぽん拭くのも良いかもしれないですね。夜、寝る前に入れているのなら、昼ごろにちょっと拭いてあげても良いし。

ウチの娘もよだれかぶれになってしまいましたが(これは鼻風邪引いてしまったからなんですが)、ま、ウチぐらい大きくなってると、温めた濡れタオルでぷるんと拭いて、その後乾いたガーゼでぽんぽん、です。(その後、娘が自分で、タオルを持ってごしごししてますから、意味無いかも!)

ひどくなりませんように!


No.1058 01月13日(Tue) 00:03 投稿者名:あわあわ@5ヶ月息子 
■ Re^3: さらなる疑問

こんにちは
> 吹き出物は、赤く中心が盛り上がっているかんじ、目や口の周りに多数見られるので、よだれやなみだにかぶれてるのかな~?ちょっと安心♪

単なる乳児湿疹の可能性やかぶれもありますが、もし長期にわたり、長引くようなら、小麦関連を疑った方が良いと思います。アレルギーとかでなくても体質的にあわない場合もあると思うので、小麦製品の摂取を週に2回程度に控えた方が良いかもしれません。特に、パンを良く食べているなら、イーストが母乳の成分と反応して悪さ(赤ちゃんの湿疹の原因など)することも多いようなので。。


No.1065 01月13日(Tue) 12:02 投稿者名:さちっち 1ヶ月 女の子 
■ わ~い♪

最近、起きてここにくるのがめちゃめちゃ楽しみになりました!お返事を見ることができるからだな~☆
吹き出物ですが、昨日涙とかをこまめに拭いた成果なのか、今朝の我が子の顔、心なしか吹き出物が減った気がします!というか赤かったのに、色が無くなったかんじがする。皆さんのおかげです、ありがとう!
我が子は『1ヶ月』と記入してしまいましたが、正確には明日で1ヶ月なのです、明日1ヶ月検診に行ってきます☆(w/だんな様)経過良好であれば、我が子初外出を決行する予定、あったかいので病院の隣のイオンですが(笑)…明日はどうやら、雪が降りそうなので重装備ですね~。1ヶ月バースデーということで服でも買ってあげようかしらん♪けど赤ちゃんの服って、どれが『かわいい』のか微妙にわからない…


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る