おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1037 タバコ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1037 01月11日(Sun) 23:57 投稿者名:まこりん 一才十ヶ月 男の子 
■ タバコ

久々にカキコします。すみませんほとんど愚痴なんです。
でもなんていうかぼやきたくて・・。聞いてください

いつもいつもご飯を食べに行って思うのがタバコの煙の被害なんです。
分煙環境が進んで来たとはいえまだまだ喫煙者が優遇されてる環境なんですよね 妊娠していたり小さな子供がいるととっても気になるしうちは主人も吸わないので近くで吸われているとものすごく気になります。

おいしいランチのお店があると聞いてママ友達とお子をつれて行ってみると昼間のサラリーマンの休憩でレストランの中一面煙だったり、お風呂屋さんから上がれば休憩所もお食事どころも煙だらけせっかくの美味しいご飯もさっぱりした体もタバコ臭で台無し気分が悪くなるほどです。
おいしいご飯を食べてる最中に煙りでむせて食べられなくなったりなんでこんな被害にあわなくちゃならないんだろうといつも思います。

嫌な思いはしたくないのでなるべく禁煙や分煙のしっかりした所をさがして出かけるんですがどうしてこんな肩身のせまい思いをしなくちゃいけないのかと悲しくなってしまいます。今日も新しくできたスーパー銭湯に家族ででかけ分煙のしっかりしたところで喫煙所は個室になっていたので安堵してでてきたら受付でくわえタバコのおっさん従業員は注意もせずもう出るんだからいいだろうと言わんばかりにスパスパあいにく受付は混んでたのでそのおっさんの近くで待たなくてはいけませんでした。せっかく禁煙でよろこんでたのに・・。ちょうどお昼のラーメン屋でも食べてる途中から入ってきた客のタバコでやられてしょげてたところだったのに・・。

注意すればいいのかもしれませんが喫煙者のひとって全部が全部ではありませんがマナーが悪い人が多く注意してもわけのわからない理論を言い出してまったく聞き入れてくれない事が多いんです。だからもう戦う気も持てず・・。

もっとアメリカとかみたいに分煙環境がしっかりしてくれたらなあ
いっそのこと公共の場での喫煙は処罰の対象になってくれないかなあってくらい思います。日本では無理なのかな・・。

すみません ブツブツ長々と読んでくれてありがとうございました。


No.1048 01月12日(Mon) 16:50 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀ 
■ Re: タバコ

タバコと聞いて出てきてしまいました。私もタバコは大きらいです。タバコのすべてがきらいです。私は自分の実家、親の親戚もタバコを吸うものがほとんどいなかったし、もちろん今の家庭も完全スモークフリーです。

> 分煙環境が進んで来たとはいえまだまだ喫煙者が優遇されてる環境なんですよね 

分煙、もしくは禁煙と定められている場所以外がすべて喫煙可であるというところが、まだまだというところですね。分煙・喫煙としてあるところ以外は禁煙であってよいと思うんですよ。

> おいしいランチのお店があると聞いてママ友達とお子をつれて行ってみると昼間のサラリーマンの休憩でレストランの中一面煙だったり、お風呂屋さんから上がれば休憩所もお食事どころも煙だらけせっかくの美味しいご飯もさっぱりした体もタバコ臭で台無し気分が悪くなるほどです。

外食は難しいですよね・・。人が集まる場所、駅などはどこも臭いですね。空気のおいしい店を集めた本もあるそうですが。

> 注意すればいいのかもしれませんが喫煙者のひとって全部が全部ではありませんがマナーが悪い人が多く注意してもわけのわからない理論を言い出してまったく聞き入れてくれない事が多いんです。だからもう戦う気も持てず・・。

タバコを吸っている人も、タバコ会社の被害者だという考え方もありますが、なにより吸わないことを選択している人間が一番辛い思いをしていますよね・・。まぁタバコ談義をし始めるときりがないのでこのあたりにしておきますが、住み良い社会になるとよいですね。


No.1053 01月12日(Mon) 22:02 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: タバコ

嫌ですよね!実家でも親は吸わなかったし、夫も私が妊娠してから禁煙しましたので、スモークフリーです。

・・・とはいえ、嫌なのが、窓を開けた時に入ってくるタバコの煙(臭い)なんですよ。
集合住宅なので、隣家か下の階のお宅で吸っている煙の臭いが、入ってくるんです。これには閉口します。
そりゃー、自宅で吸うのは自由かもしれませんけど・・・・
そういえば、実家の目の前にマンションが建ちまして、この換気扇からもタバコの臭いが流れてくるんですよ(家の中に)。
家の中は煙が無くなって良いでしょうけどね・・・・

大学にいっている時も、一番辛いのは電車を降りてから学内に入るまでの区間を、多くの学生が歩きタバコすることでした。(狭い道を学生がいっぱい歩くので、数人吸っていると、こちらが苦しくなります)
終盤は嫌になって、電車→バス、すぐに校舎、という方法に変えました。

タバコは空気清浄機の前で吸って欲しいです。
副流煙でも発ガン性が高まる以上、公害じゃないですか?
もっとも、日本ではJT株を持っているのが国ですし、また株を売り出すらしいですから規制しろって言うのは、余程たくさんの国民の声にならないと難しいんでしょうね。
これだけはっきりとした病原を野放しにしているのに、医療費の抑制とか何とかいってるのは、茶番です。
医療費の高騰は、何も高齢者のせいだけじゃないと私は思いますね。

私もこの辺で・・・・失礼しました!


No.1054 01月12日(Mon) 23:14 投稿者名:あすは 5ヶ月 女 
■ Re: タバコ

こんにちは!!

私もまこりんさんみたいな嫌な経験したのでレスさせていただきました。
ほんと、吸わない人間にとってタバコって嫌ですよね。
私も飲食店に行ってタバコの煙とかかぐとせっかくの料理が台無しに感じて仕方ないですよ!!

あと、服に匂いがつくのもいやですー!!
歩きタバコ、飲食店でのタバコ、吸わない人間のそばでのタバコ・・・ほんと身勝手な人が多い世の中にいやになりますよね。

でも愛煙家のなかでも禁煙運動も少しですがはじまってるみたいなので期待してます。

感じてることが世の中に伝わっていくといいですよね。


No.1057 01月12日(Mon) 23:36 投稿者名:まこりん 一才十ヶ月 男の子 
■ あすはさんへ

ちょうどふにゃこさんとyulanさんにお礼を書いている間にレスをいただいたみたいでありがとうございます。

全部が全部っていうわけじゃないんですけどね
マナーの悪い喫煙者には人間性を疑います。
おいしいものを安心して食べれる環境当たり前の様なこと
どうしてできないんでしょうかね

どれだけ害を与えられているかわかってほしいものです。
レスありがとうございました。


No.1056 01月12日(Mon) 23:29 投稿者名:まこりん 一才十ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさんYulanさんレスありがとうございます。
ほんとにぼやき投稿なのに読んでくださった上にレスまでつけていただいてありがたいかぎりです。昨晩ここの掲示板の書き込みをしたあと嫌煙家の方のHPをいくつか拝見しました。みなさんとってもご苦労されて被害にあわれていました。そしてぼやいてばかりいないで行動を!という言葉に気づかされて地味ではありますが被害にあった銭湯とラーメン店のHPに苦情のメールを書きました。たった一人がそんな事をしてもなんの力にならないかもしれないけどいつかここのHPでもどなたかが言われていたように”何もしないのは認めているのと同じ”かなと思って・・。
これからまた遭遇することが多いと思いますができるだけ不快だ被害にあっていると喫煙者にも訴えていこうと思います。

ふにゃこさん 実家の方もほとんど吸われないなんて珍しいですね
なんて望ましい家庭なんでしょうかうちは主人と義母以外みんな喫煙者です。幸い主人と母が分煙に関しては厳しいので皆私達の前では吸わないでいてくれます。でも吸った後の体に付いた臭いはそのままなんですよね
それ自体もかなり臭いんですけどね 私も自分でHP立ち上げたいくらい
タバコについては苦情たくさんあります。ほんとにほんとに

yulamさん お腹の調子どうですか?うちはさすがに七ヶ月ともなるとよく張るようになって上のこの世話もあるしゆっくりしていられた前回が夢みたいです。Yulanさんはお仕事もされているから余計たいへんですよね でもあともう少ししか上の子一人にかまってあげる時間はないのでなんだか毎日もったいないです。タバコのレスとは離れちゃいましたが蛍族っていうんですか嫌煙家のサイトでもこの苦情を見ました。こういう被害もあるんですね 家族に気を遣ってマナーを守ってるようでもまた別のところへ害を振りまいてるんですよね 換気扇回しただけでも煙ってくるなんてほんとうに気の毒です。これが排気ガスや工場なんかの煙だと真剣に問題視されるんでしょうけど事がタバコだとそれくらいって感じでとりあってくれないんですよね 有害なのには変わりないのに・・。
歩きタバコもほんとに嫌です。煙だけじゃなくて火そのものが凶器ですもの大人が手に持っているタバコの火の粉が子供に飛んできたらと思うとぞっとします。私自身何度か恐い目にあったことがあります。法律や条令とか厳しくならないかなあ・・。日本では無理なのかなあ
続けざまぼやきですみません

また地味に活動していこうと思います。
おつきあいいただきありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る