おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1042 上の子を怒ってしまう

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1042 01月12日(Mon) 11:16 投稿者名:みさママ 2歳4ヶ月♀ 1ヶ月♂ 
■ 上の子を怒ってしまう

こんにちは
下の子が生まれて1ヶ月が経ちました。まだ二人の育児に慣れず、てんやわんやの毎日です。私もイライラすることが多くなり、上の子を怒ってばかりで、このままじゃいけないと思い、ご相談しようとここに来ました。
下の子はまだ頻回の授乳で、ほとんど抱っこしてます。そのために家事のほか上の子の世話も、出産前に比べてできなくなってしまいました。時間が許す限り遊んであげてるのですが、テレビやビデオを見てるといっしょに踊って欲しいみたいで希望がかなわないとぐずりだします。ままごとでも下の子がぐずるので立って抱っこしてると、座ってくれないとまた機嫌が悪くなります。こういう状態が多いので私もイライラしてしまいます。
食事も出したごはんは食べずに別のものを欲しがったり、食べればこぼしたり、散らかしたり・・・
私の育児方針としてはまだこの年齢ならば危険なこと以外は大目に見てやり、しつけはまだ先で甘く育てようというものです。
が、今の私は上のような状態のときに大声を出して怒ってしまうんです。出産前の私と今の私が違うと娘も思ってるかもしれません。毎夜寝顔を見ながら、今日は怒ってばかりでごめんね。と謝ります。あの時あんな言い方しないでこういう風に言えばよかったな、とか後悔することばかりです。まだ下の子が1ヶ月ということと、寒いので外にもほとんど出ないため気晴らしもできません。
2歳って赤ちゃんでもあり、自己主張も出てきて難しい年齢だと思うんです。2人、3人のお子さんを育ててるみなさんは、どんな風なのでしょうか。また参考になる育児関連の本があったら紹介してください。


No.1059 01月13日(Tue) 01:23 投稿者名:しずママ 2歳1ヶ月 ♂ 3ヶ月♂  
■ Re: 上の子を怒ってしまう

みさママさん、こんにちは。
私の数ヶ月前を見ているようで少しでも参考になればと思わず出てきました。
私も下の子が1ヶ月くらいの時はまだ実家にいたにもかかわらず、みさママさん同様おっばいをあげたいのに上の子が離れなかったり、イヤ~と泣いたりしてあげれず、赤ちゃんもぐずりだして二人してギャーギャーと泣いて私もギャーーーと叫んでまさに地獄絵図(大袈裟?)でしたよ。頭では上の子最優先でって思っていても、母親モードというのはよりか弱い方を守ろうとするようで、どうしても赤ちゃん最優先で上の子が赤ちゃんに乗っかったりしようもんなら思わず突き飛ばしちゃったこともあります。

こんなんで実家から戻っってやっていけるかしら?と思ったけど、意外と家に帰ってからの方が息子も落ち着きました。
実家でジジババもいて甘やかしモードの時の方が少しわがままになってたのかしら?
私の場合は、ごめんね~今○○ちゃん(下の子)におっぱいやってるからちょっと待てる?とか、ありがとね~やさしいね~凄いね~とかいいまくる。それで待てたら、えらかったね~って誉めてあげると段々ぐずらなくなりました。
まあ、その子の性格にもよりますが家の子はおだてられやすい性格だったのでこれがよかったみたい。
寝るときも添い乳しながらなので上の子には背を向ける格好になっちゃってそれも最初はママこっち向いて!って言ってたんですが、ママにピタッとくっついてくれたら暖かくてママ嬉しいな♪って言ってたらそれがヒットしたみたいで今は自分から背中にピッタリくっついて昔話とか色々お喋りしてるうちに寝ちゃいます。
添い乳が終ったら、すぐ振り返ってママは○○ちゃんがだ~い好きなんだよ~としつこいぐらいに抱きしめると安心するみたい。
そこで赤ちゃんが泣き出しても、また泣いてるよ!おっぱいあげなきゃ!って自分から言ってます。
又、赤ちゃんも○○ちゃんの事、大好きなんだよ~とか、○○ちゃんが話し掛けてくれたから嬉しい~って笑ってるよ!と言って赤ちゃんってカワイイな、赤ちゃんはママを取ってしまう存在じゃないってことを解ってもらう。
逆にNGワードはお兄ちゃんなんだから!とか”我慢して”。イライラしてくるとどうしても口調がきつくなりますが、ぐっとこらえて腰を低くごめんね~とお願いする。
それでも、怒っちゃった時は寝たときじゃなくて起きてる時にちゃんと謝ります。さっきはママ怒鳴ってごめんね、ちょっと怒りすぎたよね、ママ赤ちゃんにおっぱいあげれなくてイライラしちゃって・・・ってと心のうちもも話して、許してくれる?と聞くとちゃ~んと子供も解ってて寂しそうな顔でウンって言ってくれて、そんな顔見ちゃうとやはり自分のイライラでたった二歳しか違わない子を怒鳴っちゃイカンと思います。

ここにも何度も出てきましたが2人目育児にはスリングが絶対お勧め!私もなんで一人めで知らなかったんだろうって悔やまれるぐらい今大活躍してます!使いこなすまで少し時間がかかりますが、慣れれば抱っこしたまま授乳も出来ますし(これなら上の子と踊れます!)
家の上の子は散歩命!なので私もなるべくお天気のよい日はスリングしてママコート着て散歩に出かけています。
ベビーカーだとなんか寒そうだし、上の子が危険な時とっさの動きが取れないのでやっぱり抱っこが楽です。
風の強い日や寒い日は車でどこかのお店に行って、そこのキッズスペースで遊んだり店内をウロウロしたりして上の子の体力を消耗させます。
やはりここでもスリングです。
もう何処へ行くにもほとんどベビーカーは使いません。

みさママさんの上の子もまだまだお姉ちゃん歴1ヶ月、今はまだママを取られた感が強いけど少しづつ落ち着いてくると思いますよ~


No.1067 01月13日(Tue) 13:56 投稿者名:みさママ 2歳4ヶ月♀ 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 上の子を怒ってしまう

お返事ありがとうございます。

> ここにも何度も出てきましたが2人目育児にはスリングが絶対お勧め!私もなんで一人めで知らなかったんだろうって悔やまれるぐらい今大活躍してます!使いこなすまで少し時間がかかりますが、慣れれば抱っこしたまま授乳も出来ますし(これなら上の子と踊れます!)

スリングは私も持っています。
ですが、使いこなせていません。
まだ首が据わってないのでカンガルー抱きというやり方しか
してませんが、なんだか首のあたりが窮屈そうで
これでいいのかしら・・・と思ってしまいます。
しずママさんのお子さんは3ヶ月ということですから首はもう据わってるんですか?そうすると抱き方がちがうのかしら。縦抱きっぽくなるのですか?

読んでいるうちに我に返るようなきもちになりました。
しずママさんのようにスリングを使ってみようと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る