おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1066 お昼の支度いつしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1066 01月13日(Tue) 13:51 投稿者名:のんママ 1歳4ヶ月 娘 
■ お昼の支度いつしてますか?

ここのところ、昼寝がお昼前後に1回のリズムになっています。
午前中は、よほど天気が悪くない限り公園や買い物に出るようにしています。
家に2人でいるとどうしてもオッパイオッパイになってしまうので・・。
それはさておき、いつもはお昼前に家に帰り、ちょうど眠くなるらしく、ぐずって
オッパイを飲んで寝てしまいます。そこで私はお昼の準備にかかるのですが、
時々、お昼すぎまで起きていられることがあります。でも起きている間は
お昼近くになるとぐずってしまい台所に立てません。そんな時みなさんは
どうされているのですか?出かける前に準備をといってもそこまでできず困っています。
パンなど何でも食べてくれればいいのですが、そんなに色々食べないのです。それも悩みです。
1歳4か月にして食事よりもオッパイばかり欲しがります。
まわりは段乳する人もふえ、特にあせってもいないのですが
ご飯も食べずにこんなにオッパイばかりでいいのかな?と不安になることもあります。
話しがそれてしまいましたが、どちらのことに関してもけっこうです。
何かアドバイスいただければうれしいです。


No.1073 01月13日(Tue) 15:58 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂54ヶ月♀ 
■ Re: お昼の支度いつしてますか?

>


No.1074 01月13日(Tue) 16:10 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂5ヶ月♀ 
■ Re^2:参考になるかなあ・・・

すみません・・・アドレスのみ送ってしまいました・・・
うちは、お昼ご飯はほんと適当で、ご飯に
ふりかけとか納豆とか・・・お昼ごはんのために
台所に長くたつのが嫌で、簡単なものが多いです。

上の子があんまり食べない子だったので、
せっかく作って食べない・・・とか嫌だし
やっぱり同じでお昼前は眠くてぐずぐず・・・
なんてことしょっちゅうだったので、
作る!!ことをやめてしまいました。

朝のうちにおにぎりを作っておくとか、
あと冷凍のホットケーキをチンするとか・・・

すみません・・・あんまり参考にならないですね・・・


No.1078 01月13日(Tue) 21:36 投稿者名:まーちん 1才9ヶ月 
■ Re: お昼の支度いつしてますか?

うちも、お昼すぎのお昼寝で午前中は外遊びのりずむになってきています。お昼はこころさんちと同じでおにぎりだったり、さつま芋をふかしたものです。
おにぎりは残りご飯を冷凍する時に小さいおにぎりをいくつか作っておくのでそれをレンジでチンです。さつま芋もたくさん買ったときに全部ふかしたり、焼いたりしたものを冷凍していてチンです。
あとは、麺類が好きなのでおうどんやおそばをゆでる事がおおいです。お野菜をあまり食べないので、おにぎりにはにんじんやほうれん草をゆでで細かくしたものを混ぜている事もあります。
うちのぼうずは、食べムラがあって、食事はおにぎり一個であとは
おっぱいですますようなこともありました。徐々に食べるようになると思いますよ。のんママさんのおっぱいは、ものすごーくおいしいんだね。


No.1079 01月13日(Tue) 21:42 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: お昼の支度

こんばんわ☆
多分、離乳食の準備、という意味ですよね?そう解釈して、我が家の場合を(恥)。
> ここのところ、昼寝がお昼前後に1回のリズムになっています。
リズムが出来てきて、良いですね!うちはまだ、午前中1回・午後1回のときと、午後1回だけの時、そして、一度も寝ない時!のばらばらで、結構困ります。これって、私のスケジュールに合わせてあちこち連れ回す事が悪いのだと思うんですけどね(パートを不定期でしているので・・・)

> それはさておき、いつもはお昼前に家に帰り、ちょうど眠くなるらしく、ぐずって
> オッパイを飲んで寝てしまいます。そこで私はお昼の準備にかかるのですが、
> 時々、お昼すぎまで起きていられることがあります。でも起きている間は
> お昼近くになるとぐずってしまい台所に立てません。

うちの場合は、メニューをなるべく和風にしていますので、おかず(煮物など)やみそ汁(これは葉物を足す)を大目に作っておいて、それを温め直すことが多いです。とにかくご飯だけはその日に炊いた物じゃないと食べないので(鮭混じりご飯にでもすれば、誤魔化されるのですけれども)、きちんと炊くようにしています。
 娘はご飯>芋>パン類>めん類、の好みのようで、ご飯やみそ汁が間に合わなくてとにかく「適当に食べてて!」という時にはふかし芋、あるいは、海苔が好きなので、まずは1/4の海苔にご飯を乗せて巻いて(細巻き風)、をあげてます。これでちょっと間を持たせて、その間に作っています。(もちろんその分はご飯を食べなくなるんですけど。)
 それから、これは個人的なモノかもしれませんが、娘は市販のパンはほとんど食べません。天然酵母・国産小麦のものですと、おどろくほど食べます。味が違うのでしょうね。同じ「パン」とか「麺」でもメーカー(というか素材)の違いで、食べるものとそうでないものがはっきり分かれますね。野菜でも、ここのスーパーの物は食べないけど、産直の物だったら食べる、とか、ありますよ。

> 1歳4か月にして食事よりもオッパイばかり欲しがります。
それは、うちもそうでした。特に、私が居る時にはおっぱい優先みたいです。
パートの時に実家に預けているのですが、そういう時にはちゃんとお茶わん1杯近く食べるようです(ムラ食いですが ^ ^;)。
現在、1歳6ヶ月ですが、その日によってぱくぱく食べる時もあり、おっぱいしか受付けない時もあり。ですが深く考えない事にしています。悩みがどんどん深くなっちゃいそうなので。私が悩んでも、娘が食べてくれるワケじゃないだろうし。

> ご飯も食べずにこんなにオッパイばかりでいいのかな?と不安になることもあります。
おっぱいを欲しがるのって、きっと何か必要があって、飲んでいるんだと思うんです。それが栄養面か、精神面か、もっと別の必要なのかは解りませんが。でも類人猿の卒乳(動物で断乳なんて無いですよね)は3歳ぐらいだそうですよ。もちろんその間にも色々な物を食べているのでしょうけれども。それを考えると人間の卒乳って本来2~4歳(類人猿より未熟に産まれてきますからね)なんじゃないかな?って個人的には思うのです。
 おっぱいって、解剖学的・生理学的には未知の部分もあるんじゃないかな?と思うのは、有害物質が濃縮されると予想されるものでも、実際に測定すると、ろ過されている?と思われるような結果が出たりするらしいんですね。物質名を忘れてしまいましたが。私たちは「薬臭い」食品に慣れてしまっていますが、ベビイにとっては、とても不味くて食べられたもんじゃないよ、それなら(まずい成分の出てこない)おっぱいの方が美味しいよって、ことも、あり得るんじゃないかな?って思うことがありますよ。

あんまりアドバイスになってませんねえ。ごめんなさい。
でも、せっかく焦らずにおっぱいあげているのですから、楽しみましょうね☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る