おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1111 足も冷たい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1111 01月15日(Thu) 10:02 投稿者名:ちえ 
■ 足も冷たい

こんにちはー。またしても気になることが浮上しました。

娘の布団の中の温度についてなのですが
手はいつも外に出していてキンキンにつめたいのですが、
布団の中に納まっているのに足も手ほどではないにしても暖かくなく、布団の中全体暖まっていない状態でした。
今は風邪の治りかけで機嫌も悪く、夜もよく泣いてその後抱っこで寝かしているので体が冷えてしまうのかとも思いました。
布団に入れても暖房は必要ないと思ってましたがどうなんでしょうか。
真冬用の分厚い掛け布団と綿毛布を1枚では寒いかな。
敷布団は赤ちゃん用のマットレスのようなもので暖まらない原因はこれかしらと思ったりして。
皆さんはどうしてますか?
何でも結構です。ご意見いただけるとうれしいです。^^


No.1112 01月15日(Thu) 10:05 投稿者名:ちえ 
■ 訂正です

布団の中全体暖かくない→ではなく
下のほうだけです。おなからへんはさすがにあったかいです。^^;


No.1113 01月15日(Thu) 11:15 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀ 
■ Re: 足も冷たい

うちは上の子が布団をかけると夜中に蹴飛ばしてはいでしまうので、かけないものとして、ちょっと過保護ですが暖房付けっぱなしです。加湿器もつけているので夜中温室のような状態です^^; それでも近頃のエアコンは燃費がよいのか案外電気代がかかっていませんが・・。ちょっと関係ないところから入りましたが、上の子が1歳代のときに風邪が長引いてえらいことになった経験から、とにかく体を冷やさないこと、首筋を冷やさないことが風邪予防になると感じています。下の子も同じ部屋で寝ている訳ですが、厚着をさせ、タオルケットだけで大丈夫なくらいにしています。口元をふさいだりするのも恐く、あまり布団をかけたくないというのもありますが。小さい子どもは体積の割に表面積が小さいために熱が逃げやすく、ちょっと気温が低くてもすぐに手足も冷たくなってしまいますよね。うちは、寝るときには厚着、が基本です(汗ばんでいることもたまに^^;)。ちなみに静岡県なので全国的には温暖な地域ですが・・。


No.1114 01月15日(Thu) 12:59 投稿者名:ちえ 
■ Re^2: 足も冷たい

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。^^

やはりこちらで対処したほうがいいようですね。

母に聞いたところ昔はゆたんぽをおいてあげたとのことです。
それから、厚着ですか!寝るときは薄着で厚めの布団と逆に考えていました。
お昼寝の時は着膨れの状態で寝ているからか足元あったかでした。
夜はもう一枚増やしてみます。


No.1127 01月15日(Thu) 20:11 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀ 
■ Re^3: 足も冷たい

湯たんぽ気を付けて下さいね。赤ちゃんは皮膚も薄く、低温やけども深くなってしまいます。絶対に体に直接付かないようにして下さいね。45度のお湯でも低温やけどは起き得ます。


No.1136 01月15日(Thu) 23:24 投稿者名:ちえ 
■ Re^4: 足も冷たい

どこに危険がひそんでいるかわからないですよね。
親は気が抜けません。ガンバ!

とりあえず綿毛布3枚掛けの案を夫にすすめられてやってます。
あと、いつもより厚めの重装備にしました。
さっき確認したら足の裏汗でなのかしめってました。やりすぎ?^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る