おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1165 息子への話しかけ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1165 01月16日(Fri) 21:27 投稿者名:かなこ 2ヶ月 ♂ 
■ 息子への話しかけ

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
去年の11月10日に初産です。

私はもともと感情を顔に出すのがヘタで、
子供の相手をするのが苦手でした。
(ヘタというか、感受性が薄いかも・・・)
また、相手がわかっていないと思うと
どうしても話す気になれません。
(それは大人相手でもそうかもしれません)
初めて自分の子を持ち、無我夢中で子育てをしてきましたが、
最近それについて深刻に悩んでいます。
それでも出来るだけ、「おむつかえようね」「おっぱいかな?」
など声に出すようにはしているのですが、
意識していないと、黙々と作業してしまいます。
(慣れてなくて、作業だけでせいいっぱいなせいもありますが)
たまにこちらを見ているので目が見えてきているようですが、
泣くのがメインでほとんど表情が見られません。
あせることはないと思いつつ、
今から出来ることさえもやっていないかもしれないと思い、
落ち込んでしまいます。

あやすというのもよくわからないし、
「笑って笑って」と無表情で言っても伝わらないですよね・・・
昨日、主人の妹に指摘され、ますます悩んでいます。


No.1166 01月16日(Fri) 22:23 投稿者名:もみじ 1歳 姫 
■ Re: 息子への話しかけ

かなこさん、初めまして。
ご出産おめでとうございます。

妊娠中・月齢が低いころって、何だか独りごと言っているみたいで
わたしも話し掛けが苦手でしたよ。
段々と赤ちゃんからの反応が返ってくるようになってくると、
話し掛けもスムーズに出来てくると思います。

かなこさんの心の中は赤ちゃんもちゃんと察してくれています。
赤ちゃんはとっても優れた心理学者なんですよ。


No.1230 01月19日(Mon) 16:58 投稿者名:ぷにばら 4ヶ月 姫 http://plaza.rakuten.co.jp/punibara
■ Re^2: 息子への話しかけ

こんにちは。はじめまして。

私の娘も最初の3ヶ月は何の反応もありませんでした。いくらあやしても、泣いてばっかりだし、名前を呼んでも呼びかけてもこちらを向きませんでした。当たり前ですけど。小さく生まれたので、憂鬱さ倍増でした。
でも、今4ヶ月になってあやすと声を出して笑いますよ。たまに「お父さんはお仕事で疲れてるのよ」とか言っただけで笑うことがあって、こっちが笑ってしまいます。
私がよくやるのはぬいぐるみを使っておしゃべりをすることです。これだとちょっとむなしくないかも。一人二役も可能ですし。(^。^)
赤ちゃんは生まれて来る前からきっとお母さんの声を聞いてたのだから、生まれたからといって急に無理にしゃべりかけなくても良いかも、と思っています。マイペースでがんばってください。

以上、乱文失礼しました。


No.1167 01月16日(Fri) 22:32 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子 
■ Re: 息子への話しかけ

かなこさん、こんばんは。
なんか、私と似てるかもと思って出てきました。
初めての育児、慣れない赤ちゃんのお世話。今までは会話のできる人と過ごすことが多かったのに、泣くこと、寝ること、おっぱいを飲むことが仕事の赤ちゃんと二人っきりになって、黙々と世話をしている自分がいました。初めの頃は、気づいた時に声かけるくらいで、ホントに無表情で世話をしていたと思います。今のかなこさんのように、悩んだこともありましたが、3ヶ月を越えた頃からいろいろと反応が出てきて、自然に話しかけたり、笑ったりできるようになりました。今では、うるさいくらいに話しかけ、しつこいくらいに抱きしめてます。やばいくらい、独り言になってるときもありますが・・・。
かなこさんもそのうちに、自然に息子さんとコミュニケーション取れるようになると思いますよ。あせらなくても、大丈夫!


No.1294 01月22日(Thu) 11:37 投稿者名:かなこ 2ヶ月 ♂ 
■ お返事ありがとうございました!

もみじさんへ

>かなこさんの心の中は赤ちゃんもちゃんと察してくれています。
>赤ちゃんはとっても優れた心理学者なんですよ。

決して愛情がないわけじゃないんです。
愛情が伝わってないかもというのが一番不安です。
ぴんぱんさんへ

>今では、うるさいくらいに話しかけ、しつこいくらいに抱きしめてます。やばいくらい、独り言になってるときもありますが・・・。

やばいくらいの独り言言いたいです(>_<)
でも、頭で考えて言ってもしょうがないですよね。
自然に出てくるようになるんでしょうか・・・
ぷにぱらさんへ

>たまに「お父さんはお仕事で疲れてるのよ」とか言っただけで笑うことがあって、こっちが笑ってしまいます。

私も、息子の行動で思わず笑ってしまうことがあります。
そういうのだけでも伝わるものってあるといいなぁ。

>私がよくやるのはぬいぐるみを使っておしゃべりをすることです。これだとちょっとむなしくないかも。一人二役も可能ですし。(^。^)

「パペットマペット」みたいですね!
すごくやりやすそうです!
どうもありがとうございます!
みなさん、どうもありがとうございます!
だいぶ元気が出ました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る