おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1205 緊急です!めやにが急にできました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1205 01月18日(Sun) 21:10 投稿者名:かなちゃん 9ヶ月 娘 
■ 緊急です!めやにが急にできました。

今日の昼ごろ、母に言われて気づいたのですが、娘のめやにができていました。
母が指でとったのですが、それからも減ることはなく、めやにとめやにがくっついてしまうくらいです。
本人はかゆがることもないみたいですが、先ほどお風呂に入れて目やにを取ったつもりが30分ほどでもう、新しい目やにが出現!
目医者に連れて行っても他の病気をもらってしまうくらいなら・・・。と思ってみたりもして・・・。
清潔にしているくらいで治りますか?それも清潔ってどうやってやればいいのでしょうか?


No.1206 01月18日(Sun) 21:59 投稿者名:ら~10ヶ月半 
■ Re: 緊急です!めやにが急にできました。

家の子も一昨日急に目やにが出まして、眼科に行ってきました。
前日に母子教室に行ったのでうつされたのかと思ったら、アレルギー性の結膜炎でした。
家も痒がる様子は無く、一日中目やにが拭いても拭いてもしばらくすると出ていました。
アレルギーの場合もあるので、一度眼科を受診する事をお勧めしますが・・・


No.1212 01月19日(Mon) 09:06 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀ 
■ Re: 緊急です!めやにが急にできました。

まずは眼科受診をお勧めします。が、眼科は目やにについての治療はしますが、それは症状の一部であることもあるかもです。というのは、上の子がやはり1歳になったばかりのころ、目やにが大量に出始め、点眼などをしましたがあまり変化もなく、かといって見た感じ、結膜炎もそれほどひどそうでもないし、目をかゆがったりもしませんでした。そんな状態で2週間ばかりたったころから、体調を崩し風邪と突発性発疹に同時にかかり、その後もしばらく風邪がぬけずに大変な思いをした、という経験があります。あとから知り合いの眼科医に聞くと、やはり体調を崩す前に目やにが増えることがある、という話でした。だからといって何か予防できるのでもないかも知れませんが、しばらくは少し外遊びを控えてみたり無理をさせない(できる月齢でもないですが)ようにしてみてはどうでしょうか。一人目でそういう体験をしているので、二人目の目やにには少し慎重になっている自分です^^;


No.1213 01月19日(Mon) 11:20 投稿者名:かなちゃん 9ヶ月 娘 
■ とりあえず安心

早速のお返事ありがとうございます。
みなさんに言われて「あ、結膜炎ねー。」と思い、病院にかかってきました。
それが、昨夜ここに書き込む前に病院の予約をしてしまい、
いつもかかっている小児科に予約してしまったので、とりあえずそこにいってきました。
やはり「結膜炎」とのことで、タリビット点眼液をもらいました。
ふにゃこさんがおっしゃっていることだと思いますが、
先生も「熱は?せきは?」などと聞かれました。
今のところそのような症状はありません。
2,3日で治らなければ紹介状ももらえるそうです。

何しろ一人目でささいなことに反応してしまいます。
ら~さん、ふにゃこさん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る