おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1219 夫のこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1219 01月19日(Mon) 14:04 投稿者名:匿名で 
■ 夫のこと

夫の態度にうんざりです。
態度というか、性格というか・・・注意したところで完璧治るとは思っていないんですが複雑な気持ちです。

食事中私が何かをすすめると「いらない」の一言。
悪気があってこういう言い方をするわけではなく性格なのです。
英語でも「No Thank You」という言葉があるのだから「今はいいよ、ありがとうね」とすすめてくれた相手に感謝を込めた断り方もあると思います。
以前私が言っても治りません。

子供が真似をするといやなので何とか気をつけてねっていったら「うん」と了解してくれました。どこかでこの癖が出ると思っていたら、私の祖母と食事に行ったときのこと。
コーヒーを勧めてくれた祖母に「いらない」
なんかショックでした。

あと、人に謝るのもできないみたいです。
自分が悪くても絶対あやまらない。私の考えとしてはどっちが悪いとか罪のなすりあいをするんではなくてこれから仲良くしていこうね、私も悪いとこあったね、の意味を込めてごめんねと謝ることも時には必要だと思うのです。

でも主人はぜったい謝りません。
主人の両親も絶対謝らない人です。私の両親に私のことを「この子は昔から喜怒哀楽が激しかった子でしょう」と罵って不快な思いをさせました。
それまで何の謝りもなくすごしてきて今年、いきなり年賀状を出しています。「今年もよろしくお願いします」と。

年賀状を出す前に「あの時は失礼なこといってすいませんでした」
と謝るのが先だと私は思うのです。
私にもあれこれ失礼なことを言ってきても絶対謝りません。
数日後には平然とした態度で電話をかけてきます。

親が親なら子も子。
わかっているのですがうんざりです。
長々と愚痴をきいてもらってありがとうございました。
この先、どんな風に夫の教育(!)していけばいいでしょうか。
なにかアドバイスおしえてください!!


No.1355 01月24日(Sat) 01:50 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳5ケ月♀ 
■ Re: 夫のこと

こんばんは~。
匿名でさんの気持ち、わかるような気がします。
自分の親が夫の親から何か言われるのって、すごく嫌ですよね。
私も結婚して12年目なので、いろいろありましたよ~。
例えば、夫の母が私の母に「ぐうすさんと結婚してから、息子の性格がきつくなった」と言ったこととか・・・書き出したらキリがないくらいです(笑)。
ほんと、失礼だなーって思うことがいっぱいですが、あちらはそんなつもりなく言ってしまうみたいで、これぞ価値観の違い?なのでしょうか。
匿名でさんの義両親さんも、きっと悪気なく言っているのかもしれませんね。親しみをはきちがえているとか・・・。
悪気があるとすれば、きついこと言って相手より優位に立ちたいとか、そんな気持ちからなのでしょうかね?
どちらにせよ、感じのいいものではないですよね。
「私とはレベルが違うのね」って流せたら楽ですよね。なかなか難しいですが(^_^;)
きっと匿名でさんは、ご実家を大切に思う気持ちが強い方なのかな?って、読んでいて思いました。物事の視点が「自分の実家VS夫の実家」になってしまうと、つらいですよね。私達は今、自分達の新しい家庭を築いているわけですからそちらに目を向けませんか?
両家の嫌なところは反面教師にして、いいトコ取りができたらいいですよね。
えらそうで、ごめんなさい。自分自身にも言い聞かせつつ・・・。

夫教育、私も現在進行形です。うちの場合も「子供が・・・」って言うと聞き入れやすいみたいです。あとはよく話し合うことでしょうか。
長い結婚生活、ボチボチ行きましょう(^O^)/


No.1357 01月24日(Sat) 10:16 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳5ケ月♀ 
■ Re^2: 夫のこと

ははは・・・私ったら、なんだかずれたレスをつけてしまい、お恥ずかしいです m(__)m
昨日は家の鍵を忘れたオットを待っていて、結局帰宅したのは3時半!そして今朝は休日出勤で9時に出掛けました。
で、今レスを読み返して『ギャー』となっている私です(笑)

えーと、うちのオットの父は、匿名でさんのだんな様と反対にすごく簡単に謝ってしまう人で、それも全然心がこもっていなくて・・・。それもなんだかなぁーって感じですが。
うちのオットも謝らない人ですが、長い間かけて私が言い続けた効果なのか、それともオットなりに家庭や会社で学習したのか、最近は「ごめん」という言葉が出てくるようになりました。
「普通ならここで『ごめん』だよね」という時に、匿名でさんの気持ちをあきらめずに穏やかに伝え続けてはいかがでしょうか。
根気良く・・・それに尽きるかと思います。

嫌いなところって、裏返すと好きな部分だったりしますよね?
相手のいいところを見て暮らしていけたらいいですよね~。
私もがんばろうっと!
全然いいレスになっていなくて、ほんとごめんなさい。


No.1362 01月24日(Sat) 13:50 投稿者名:かんな 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 夫のこと

うーん、ごめんなさい。
私は旦那様と似てるかも知れません。
実家で母親に、コーヒー飲む?とか言われても
「いや、いいや」とか言っちゃってます。
そう言えば、父も弟も・・・です。「いいや、ありがとう。」
なんて言ってるの聞いたことないなぁ・・・。
私も旦那に「いい」とか「今はいらない」なんて言われても
なんとも思わないので、育った環境は大きいのですかね・・・。
反省・・・。でもほんとに悪気ないんですよぉぉ!
さすがに職場や外出先では「いいです。すみません。」とか
言いますが、気を許した相手にはつい・・なんですよね。

> あと、人に謝るのもできないみたいです。

これも当てはまります(汗)悪いとは思ってるんです。
心の中では謝ってるんです。でも照れくさいというか、
相手が怒ってると、なかなか素直に謝れません。
ついつい反論しちゃったりして。
相手が(悪くなくても)先にごめんって言ってくれると
こっちも言えるんですけどね・・・。
うちの場合は、最後に握手で仲直り。その後蒸し返すのは
厳禁という暗黙の了解になってます。

これらは性格の部分もあるので、直すのは時間がかかるでしょうが
根気強く、そして匿名でさんが一枚上手になってあげると、
変わってくると思います。手のひらの孫悟空状態で、
気長に頑張ってください(って私が言うのもなんですが)

> 主人の両親も絶対謝らない人です。私の両親に私のことを「この子は昔から喜怒哀楽が激しかった子でしょう」と罵って不快な思いをさせました。

これは「この子」というのは、匿名でさんのことですか?
旦那様のことを言ったのではないでしょうか?
話の前後が分からないので、何とも言えませんが、
普通、お嫁さんのことを、知りもしないで「昔から~」
というものなのですかね?
うちも結納の席で、私の母が「この子はわがままだったでしょう」
と言ったんです。もちろん私のことを言ったのですが、
とりようによっては、旦那のことを言ってるようにも
とれたのを思い出しました。
匿名でさんの場合は明らかに違っていたのかな?
日本語ってイントネーションで取り方も変わってきますよね?
喜怒哀楽が激しいというのも、取り方によっては長所のような
気もするのですが。
いやいや、これは私の考えすぎですかね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る