おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1248 おっぱいを上手く吸ってくれるには?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1248 01月20日(Tue) 20:38 投稿者名:りこ 
■ おっぱいを上手く吸ってくれるには?

初めまして^^
最近、ママになったばかりで本当に分からないことだらけで困っています。。母乳は出るのですが上手く吸ってくれてないようですぐないてしまいます!吸い方がまだ分からないのでしょうか!?まだ生まれて一ヶ月も経ってないのですが普通はすぐ吸い方分かるものですよね??産院では夜は混合でと言われたのですが、母乳が出るなら混合にする必要もないと言う人もいて。よっかたらアドバイスください!!


No.1252 01月21日(Wed) 00:20 投稿者名:あわあわ@3歳1ヶ月♀&5ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいを上手く吸ってくれるには?

はじめまして。

>母乳は出るのですが上手く吸ってくれてないようですぐないてしまいます!吸い方がまだ分からないのでしょうか!?まだ生まれて一ヶ月も経ってないのですが普通はすぐ吸い方分かるものですよね??

ママも授乳の仕方が不慣れであったり、わからないことが多いわけですから、生まれてまもない赤ちゃんも本能で吸い方は知っていても、上手に飲めるわけではないので、最初からある程度、上手に飲めるように誘導してあげることも必要ではないかと思います(個人的には2-3か月頃にならないと本当に自分から上手に飲めないのではないかと思います)。おっぱいが深くくわえられているか、口唇はドナルドになっているか、、などです。また、ママ側でも、どの授乳体勢が飲みやすいか模索しないといけませんし(おっぱい的にはいろんな方向から授乳をするのがトラブル予防に理想ですが)、のみにくい原因が何かを模索しながら、授乳する必要があると思います。例えば、出すぎてむせて上手く飲めないのであれば、前絞りをする必要はありますし、質の低下が原因で授乳を嫌がるのであれば、食事内容を見直したり、3時間以内の授乳を心がけたり、、などです。

>産院では夜は混合でと言われたのですが、母乳が出るなら混合にする必要もないと言う人もいて。よっかたらアドバイスください!!

夜中に母乳を分泌するホルモンが一番でます。おっぱいが充分にでているのに、あえて混合にすることで、脳はおっぱいはあまりいらないのね~と徐々に認識し、分泌量が少なくなったり、ミルクを飲むことで授乳間隔が長くなり、質(味)の低下も起こります。生理の再開も早くなる原因の1つです。だから、充分にでているのであれば、夜に足す必要はまったくないと思います。どうしても頻繁に泣いて辛いのであれば、ホルモンの分泌量が少ない午後~夕方に、ほんの少しミルクを足す程度(3時間以内でおっぱいを欲しがる程度)が良かろうと思います。


No.1278 01月21日(Wed) 20:47 投稿者名:ジョママ@3m♂ 
■ Re^2: おっぱいを上手く吸ってくれるには?

りこさん、はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。専門的なことは分からないですけど、私の経験から感じたことをお伝えしたいなって思いました。

私も初めの1ヶ月は授乳との戦いでした。一日そのことだけを考えて過ごしてた様な気がします。

赤ちゃんにとってみても、ママにとって見ても、授乳の作業って初めての経験ですよね。お互い慣れてなくて当然じゃないかな~と思います。赤ちゃんはママの乳首から飲むことに慣れないとといけないし、ママも飲んでもらうことになれないといけないし。何度も何度も繰り返していくうちに、お互いの息が合ってくるんだろうなって気がしています。

> >産院では夜は混合でと言われたのですが、母乳が出るなら混合にする必要もないと言う人もいて。よっかたらアドバイスください!!
私の場合、助産婦さんの方針(?)で、ミルクを足してました。最初の1ヶ月半かな・・。一回の授乳は40分以内といわれていた(赤ちゃんが疲れるから)ので、最初はミルクを足してたのです。
(40分で止めようものなら、わんわん泣かれてましたので、結局1時間半ー2時間くらいは吸わせることもありました・・^へ^)でも、それでも30分後に泣かれたりしたので、ホントにへとへとでした。

 でも、ミルクを作るのが大変(面倒?ともいう)だったのと、母乳だけで育てるほうが楽だろうなぁと思いはじめたことから、回数と時間を気にしないで、欲しがったらとにかくあげるを繰り返して、なんとか1ヶ月半から母乳のみでも泣かなくなりました。
 2時間くらい吸われて、またすぐあげて、また2時間・・なんていう日が1日ありました。でもその次の日くらいから回数が減ってきて、うまく吸えるようになってたような気がします。

 今はとってもとっても大変だろうと思いますが、3ヶ月くらいになったら、嘘のように上手に飲めるようになって、楽になると思いますよ~。その日が来ることを信じて、とにかく繰り返し頑張ってみるのも一つだと思います。楽しい母乳育児が出来ると良いですね。


No.1279 01月21日(Wed) 21:30 投稿者名:りこ 
■ Re: おっぱいを上手く吸ってくれるには?

アドバイスありがとうございます^^やはり母乳で頑張りたいのでミルクはやめてみます!ママになるって大変なことですよね。改めてママさんたちを尊敬しました!寝れなくたって子供のためなら頑張らなきゃですね^^三ヶ月になったら上手く飲んでくれてるといいです!また報告します。ためになるアドバイス本当にありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る